2007年08月

2007年08月28日

秋雨前線が接近中らしいですね。
朝晩わずかに暑さが和らいだ様な気がします。

しかし!我が家の悲しい★ラッシュは止まらず!

グラシロ♂・ヒメカブト♀は恐らく寿命だと思われるので仕方ないです。

んが!?タイワンシカクワ幼虫3頭のウチ2頭が★、残る一頭も食痕が出ず
怪しい雰囲気・・・。
菌糸が合わなかったんでしょうか。
このコ達が上手く羽化したら憧れのスペキオススにも手を出したかったのですが
シカクワ系には手を出さない事にしました・・・。
私の管理ミスです。申し訳ない事をしました。

書きたくありませんがココは飼育記録なのであえて書いておきます。
まだ続きます・・・
suma.....jpg

おお!スマトラよッ!?お前まで・・・・(泣


確かにここしばらく動きが鈍っているな、とは思ってましたが
まだ微妙に動いてはいますがもう★寸前です。
去年末の羽化ですのでまだ8ヶ月ちょっとです。
通常1~2年は生きる種のハズですのであまりに早い・・・・。

涼しい季節はもうそこまで来てるのに・・・
パラワンやダイオウが羽化したら我が家でクワ相撲大会もやろうと思ってたのに・・・
何より副部長の一番の遊び相手だったのに・・・・

今、副部長は嫁さんと親戚の家に外泊中ゆえこの事実は知りませんが
帰ってきたら悲しむだろうなあ・・・。

そんなに我が家の飼育環境は苛酷なんだろうか?
パプやオオクワ以外飼育出来ないのかなあ?


at 23:49コメント(9) 
(終了)オオヒラタ系 

2007年08月25日

さて!凹んでばかりもいられませんよ!
★になった虫達は何かを教えてくれたはずです。

そう、8月の猛暑時に蛹や前蛹状態ではリスクが高いのです。

今更・・・と言わんで下さいな。
正直、暑さをナメていたのは事実です。
とにかくこの★続きでさすがに考えさせられました。

となれば8月までに成虫になる様にブリード計画をたてれば良いのだと思いました。
そして、猛暑時は成虫でなんとか乗り切る、と。


とりあえずブリード予定のタラです。
幸いタラは♂でも羽化まで約8ヶ月程と成長が早い種ですので年内に
孵化させれば8月までには羽化しているハズです。

そうと決まれば・・・・
ウチのミニタラペアは3月初旬羽化なので「そろそろいいかな?」とペアリングして
みました。
そ~っと♂を♀の方へ・・アッ!?
img20070825.jpg

うわ!?♀の対面に落っちゃいました。
即、ガチッガチッ!!
♂は♀の前脚を、♀は♂の顎をガッチリ挟んでます。(汗
皆さん、クワを持つ時は前胸板を持つと思うのですがタラの前胸板って
トゲがあって持つと痛いんですよね。
思わず落としてしまいました。

とにかくなんとか引き離して仕切りなおしです。

♀の背後からそ~っとそ~っと・・・
img20070826.jpg

これでOKです。
まだ、乗っかってるだけで交尾はしてませんが♀も大人しくして
くれてますのでなんとかなるでしょう。

あ、このコ達も同居開始です。
img20070826_1.jpg

赤系♀とオレンジ系♂です。
一応、赤狙いのペアです。

あ!それと皆さんに里子に出したパプの♀親なのですが遂に★になりました。
昨年11月末羽化なので約9ヶ月、産卵もして長生きしてくれた方だと思います。
ちなみにノーマル色♀はまだご存命ですよ~。



at 23:21コメント(8) 
(終了)タラ 

2007年08月19日

先日の★に続き・・・
marin....jpg

マリンドッケですが3日前からこの状態でピクリとも動きません・・・。
★になりました。
特にこいつは思い入れたっぷりだっただけにショックです。
ここまで来て!!

更には前蛹だったzinさんに頂いたタラのもう一頭ですがこちらも真っ黒に・・・。

おまけにパプ♂羽化しましたが羽化不全・・・・。


猛暑が原因と思いますがここまで続くとさすがに凹みますね・・・。
早く涼しくなってくれえ~!!

at 23:47コメント(6) 
飼育その他 

2007年08月15日

いつもガシャガシャブンブンとうるさかったサビイロのケースが静かなので
覗いてみたら・・・・。
img20070815.jpg

3頭揃って★に・・・・。


このコ達は1月末羽化で約7ヶ月ちかく生きていた事になります。
小型カブではかなりの長命種ですね。
長命種ですのでブリも焦らずのんびり出来るので初心者の私にも
ピッタリでした。
しかし、いつも賑やかだったのが急に居なくなると寂しいものですね。


我が家のサビイロ飼育はこれにて終了です。
でも、このコ達の子供達はSaladdaysさんのところで
元気にしてくれているでしょう。


サビイロは寿命だと思われるので仕方ないのですがもう一頭落ちたのが居ます・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

zinさんに頂いたレギ♀の別血統が前蛹で落ちてました。(泣
蛹室を見え易い位置に作ってくれてたのでそろそろ蛹かなあ?と
見ていたのですがここ数日動きがなく確認したところ★になってました。

まさに蛹になる途中、幼虫時の頭が割れ上半身が抜ける途中で★です。
下半分が真っ黒になってました。
ちょっとナマナマしいので画像はなしです。
なんで~!?
原因は解りませんが思い当たると言えばやはり高温なのでしょうか?

zinさん、貴重な幼虫を頂いたのにこんな事になってしまい本当申し訳ないです。
♂レギは前蛹ですがこちらは元気そうです。
幸い同血統♀は無事羽化してますのでインラインブリードに託します!
無事羽化してくれえ~!!



at 22:57コメント(6) 
(終了)サビイロ 
タイワンシカクワ(F4)を菌糸カップに投入しました。
img20070815.jpg

この菌糸カップはグローバルさんに行った時、店頭売りのみで売って
たので買ってみました。
それに今、試せそうなのはこのコ達ぐらいなので。
って、今更かな?

at 22:53コメント(0) 
(終了)タイワンシカクワ 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit