2007年10月

2007年10月31日

さて、先日からタラ♀は材の周りをウロついているだけです。
業を煮やした私は更に深い誘導孔を掘りそこにタラ♀を再度投入!!

そしたら・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・




続きを読む

at 23:54コメント(9) 
(終了)タラ 

2007年10月27日

さて、涼しくなりタラ♀もようやくエサの食いも良くなりケース内を
徘徊しだしました。
頃合い良し!と見て再び産卵セットに投入です。
img20071027.jpg

マットは我が家での成虫管理に使用しているパインマットを加水なしで。
産卵木はグローバルさんのカワラ植菌材です。
カワラ菌糸の皮膜だけ剥いでます。
そして誘導孔に♀を突っ込んで完了です。

さて、どーなります事やら?
今度こそ穿孔してくれるかねえ?


at 00:10コメント(9) 
(終了)タラ 

2007年10月25日

先日、蛹化したタイワンシカクワが羽化しました。
img20071025.jpg

この画像ではまだ下翅が収まってませんが先ほど確認すると完品でした。
ちょっとダニがついてますね。
固まったらダニ落としをしてやろうと思います。
ホント、無事羽化してくれて良かったです。
ブリは出来ませんが天寿をまっとうさせてやろう、と思います。



at 23:34コメント(5) 
(終了)タイワンシカクワ 

2007年10月21日

ウチのブログとリンクして下さってますまんじくんさんの「カブ・クワ飼育」にて
プレ企画が催されてますぞ~!
今は協賛受付期間ですが垂涎モノの凄い豪華な賞品の数々が既にUPされてます。
ウチはもう飼育スペースが狭いのでもう応募は検討中ですが
皆様、参加されてはいかがでしょう?

発表までのドキドキ感はタマらんものがありますよ~。
クワゲットも嬉しいですがそれ以上にクワ友さんが増えるってのも
嬉しいものです。


at 22:41コメント(2) 
飼育その他 

2007年10月20日

待ちに待った荷物いよいよ到着です!
img20071020.jpg

丁寧な梱包でペアがやってきました。

さて、中身をチェックであります!

img20071020_1.jpg

M・レギウス ♂F1&♀F2 9月羽化 
サイズは♂55mm ♀44mmとミニペアです。
カワイーです!
先日リンクさせて頂いたホクトベガさんのミニプレ企画にて運良く当選させて
頂きました~!
これでまた、将来の分の運を使ってしまいましたな。(苦笑

カワイーカワイー!と副部長と騒いでると例の期待の新人がやって来ました。
img20071020_2.jpg

キャ~キャ~言いながらナデナデしておりました。
将来が楽しみであります♪

と、気になってた事がありましたので比較してみました。
img20071020_3.jpg

我が家の誇る(?)チビタラ(58mm)と比較してみました。
おお~、小さいとはいえそれぞれ特徴は出てるんですねえ。
ま、はっきりと違いの解る大きな成虫を育てたいもんですな。

とは、言ってもレギのブリは来春ぐらいですか?
気長にやります。

ホクトベガさんありがとうございました!
大事にブリしたいと思います。


at 23:47コメント(4) 
(終了)レギ 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit