2008年06月

2008年06月23日

当ブログとリンクして下さっているpapaさんちのHPが1周年&10000hitを達成されました!!


で、記念プレ企画を催されます。
今回はpapaさん所有のタラレギ大放出&ジャンケンプレ大会、と豪華二本立て!
タラレギをまだ飼育した事のない方もそれ以外の方もpapaさんちに急げ~!!

私も微力ながら初協賛してしまいました。
以下、協賛虫の紹介です。


hus.jpg

Prosopocoilus hasterti moinieriハスタートノコギリ 成虫ペア
累代:CBF1 産地:ソロモンマライタ島産
♂:64.0mm 2008/03 羽化
♀:37.0mm 2007/12 羽化
※ ♂若干尻の収まり悪いですがブリには支障ないと思われます。

♂はまだ後食が始まったばかり(?)なのでブリはもう少し待った方が良い
かも知れません。
ただ♀との羽化ズレがあるのであまりゆっくりもしてられないかも・・・?



meta.jpg

Cyclommatus metallifer finaeメタリフェルホソアカ 成虫ペア (別血統)
累代:不明 産地:ペレン産
♂:65.0mm 2008/4 羽化
♀:30.0mm 2008/4 羽化
今さら気づきましたがよく見ると若干顎ズレがありますか?(汗
画像では分かり難いですが上翅のメタリック感がタマりませんね。

すいません、学名はよく分からなかったのでpapaさんちの紹介ページから
パク・・拝借致しました。(恥
♀はフツーなので画像撮ってません。(汗

上記2Pr、ブリしたかったんですがど~してもブリ予定から外れてしまいました。
大事に飼育して下さる方ならどなたでも結構なんで応募して下さると幸いです。
ですので、あえて年齢制限等は条件にしておりません。
当ブログにお越し下さる方でお若くてもしっかりしておられる方は居らっしゃいます。

しかし、某所で騒がれてましたがオトナ(?)でも無礼でモラルの無い方も居らっしゃいますしね。



ちなみに私もジャンケン大会、既にエントリーしてしまいましたよッ!
何か矛盾してますか?(苦笑

at 23:09コメント(9) 
イベント 

2008年06月21日

そろそろ交換時期かな?と思い出した様にフォルスター幼虫のマット交換です。
ワインセラーに投入しているのであまり劣化はしてない様に見えました。


img20080621.jpg

4頭中の最大個体です。
フォルスターの標準がどんなものか分からないのでなんとも言えませんが・・。

後の3頭は

8g
7g
・・・
・・・
・・・!?
img20080621_1.jpg

これって蛹室?
身体も既にシワシワですよ!
早い!早すぎるよッ!?

このコはまず♀でしょうが羽化ズレ必至ですな。
♂は羽化まで約1年、と聞きましたし・・・。
年末まで生きていたところで♂が成熟するまでは持たないでしょう。

とりあえずこのコは蛹化するまで様子見、後の3頭はグローバルさんの
LBマットで管理します。

しかし、当初の雌雄判別では3♂ 1♀のハズが・・・
1♂ 3♀かな?(恥




at 23:24コメント(3) 
(終了)H・フォルスター 

2008年06月20日

先日羽化したPータラ♀のサイズを測りました。
img20080620.jpg

おお~!!
50upですよ~!!
ウレシ~ッ!!
後は48mmと43mmでした。
蛹化前の1ヶ月は暴れまくってただけにサイズは期待してなかったのですが
この結果。
大型血統って事なんでしょうかねえ?


しかし、良い事ばかりではありません。
昨年ほりささんに頂いた長野産ミヤマの♂が★になりました。
昨年6月頃の羽化ですのでほぼ1年も生きてくれました。
個人的にミヤマは短命、という印象があったんですがそれを大きく覆して
くれました。
♀はまだ元気です。
低温飼育種って事でワインセラーに入れてたのが良かったんでしょうかねえ?

at 23:49コメント(2) 
(終了)タラ(P-53E血統) 

2008年06月19日

ここ暫く多忙でなかなか更新出来ませんでした。

レギ、2投目の卵が孵化してきてます。
img20080619.jpg

画像では2頭ですが、現在5頭が孵化しております。
残りの3卵も順調そうです。
今回の孵化率が良いのは再ペアリングが功を奏したんでしょうか?

しかし!1投目の2頭のウチ1頭が★に・・・。
かなり成長の良い個体だっただけにショックですねえ。

と、我が家のPタラ三姉妹が次々と羽化であります!
1頭目!
p-tara1uka.jpg




2頭目!
img20080619_1.jpg



3頭目の羽化画像がありませんが3頭とも無事完品で羽化しております。
まだ固まってないのでサイズは測ってませんがそこそこ大きそうです。
皆、デップリと太っていてブリードし甲斐のありそうな良い♀達ですよ~!

at 00:23コメント(4) 
(終了)タラ(P-53E血統) 

2008年06月07日

2投目のレギ、穿孔から約10日ですがぼちぼちカビが目立ち始めてましたので
割り出しをしました。

img20080607.jpg

8卵ごっちゃんです!!

前回とほぼ同じ数です。
レギならこれぐらいが普通なのかな?
ただ前回の孵化率がかなり悪かったので孵化率を見て3投目行くかどうか
検討ですね。
今回はとにかく累代優先ですので必要以上に採りませんからね。
それにこの♀も来月で羽化から1年になります。
そろそろ休ませて静かな余生を過ごさせてあげたいものですね。

at 23:22コメント(11) 
(終了)レギ 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit