2008年07月

2008年07月27日

さて、プレ企画の発送も落ち着き飼育日記に戻ります。

飼育部屋の気温連日35℃近くイッてます。
夜中でも30℃を切る事がありません・・・。

そんな中zinさん血統のレギ♀が正に虫の息です・・。
もっともこのコは産卵セット2回投入し羽化後一年経過しているので
ほぼ寿命かと思われます。
よくがんばってくれました。

しかし、ワインセラーに入れているハッセさんに頂いたメルキ幼虫の内の
一頭が真っ黒に・・・。
温度は問題無いハズなので原因不明です。
4頭中、一番成長の良い個体だったので楽しみにしていたのですが・・・。
ハッセさん、ごめんなさい。

レギ2セット目で採れた幼虫5頭をPカップから菌糸瓶に交換です。
regi1.jpg

ワインセラーで18℃管理、といってもここ暫くは20℃になってますが若干低温管理になって
いる影響からか小さいです。
と、いってこの猛暑の中常温では★の危険もあるので引き続き低温管理を続けます。
大きさはともかく無事に羽化してくれればそれで良しです。
regi5.jpg

今回もグローバルさんのカワラ菌糸瓶です。
一本だけ違うブロー容器のは前回詰めて余った分です。
状態も良かったので使用します。
年内には羽化してくれるのかな?

at 22:21コメント(13) 
(終了)レギ 

2008年07月22日

先程、たかパパさんに手渡しにてハスタート♀をお渡ししました。
わざわざ仕事中にも関わらず我が家までお越し下さりました。
気さくな方であっ、という間に二時間近くも立ち話をしておりました。
いやあ、楽しかったです。
私の不手際でこんな事になってしまいましたが結果、お会い出来て良かったです。
たかパパさん、また機会がありましたらお会いしましょう。

たーちゃん☆父さん、くわっちさんも遠いですがいつかお会いしてクワ話したい
ですね。

どんなコメントでも結構なんで今後どんどん書きこんで下さいね。

今回のプレ企画で新たに良いクワ友さんに出会えました。
この様な企画を催して下さったpapaさんに感謝です。


at 23:02コメント(7) 
イベント 

2008年07月21日

今日の飼育部屋の気温37℃!!
眠っていたP-タラ達の♂も♀も起きだしてヨロヨロ歩きまわっております。
と、いってワインセラーは幼虫達でいっぱいなのです。
昨年、チビタラペアが常温で夏を乗り切ってくれたので多少は耐えてくれる
と思うのですがやはりマズイでしょうか?
とりあえずミニ扇風機を強で回しておりますが。


さて、papaさんのプレ企画の協賛虫、無事全員にお届け出来ました・・・・。
と、言いたいところなのですがハスタートペアをお届けするハズだった方の
所に♂しか届いていませんでした。

輸送中に脱走・・・・ではなく我が家内をトコトコ歩いているところを
嫁さんに発見されました。

ご希望者さんにはすぐ連絡をとらせて頂き後日手渡しにて♀をお渡しする予定
です。

たかパパさん本当に申し訳ありませんでした。
もう暫くお待ち下さいね。

ええ、嫁さんにもお叱りを受けましたとも・・。
でも、それ以上にちゃんと虫を送れなかった私の落ち込み様を見て
あまりキツクは叱られませんでした。

虫を送るって難しいものなんですね。
papaさんの様な完璧な梱包にはまだまだ程遠い様です。


at 00:26コメント(4) 
イベント 

2008年07月16日

papaさんちのプレ企画、応募者の順番が一通り周りました。
残念ながら私の欲しかった協賛虫は他の方が獲得されておりましたので
今回はキャンセルしました。残念!!

でも、私の協賛品に応募(?)して下さる方が!!

現在、その3名の希望者さんとメールで連絡をとりあっております。

金曜の朝いつもより早起きして梱包し、嫁さんに集荷依頼を頼んでおきます。
土曜AM着予定です。

梱包材料は既に100均で仕入れておりますので抜かり無しです。

希望者の皆さん、もう暫くお待ち下さいね。


週末の京都BOですがほぼ参加はムリそうです。
「軍資金」が調達出来ませんでした。(汗
なんとも情けない理由ですがこの不景気じゃなんとも・・・。
papaさんも来られるとの事でしたので、是非ともお会いして
お婿さんタラの御礼やら虫談義やらしたかったんですがねえ。

その代わりタダ券を頂いた虫イベントに行く予定です。
そっちは子供向けイベントゆえあまり内容は期待出来ませんが
副部長(次女)の夏休み用イベントなので仕方ありませんね。



at 23:51コメント(8) 
イベント 

2008年07月09日

papaさんちのプレ企画、いよいよ明日が結果発表ですよ!
ドキドキです。
追記
と、思ったらもう発表されていました~。
私は14位、とまあまあ上位になりました。
さて、私の欲しい虫はそれまで残ってくれるでしょうか?
それ以上に私の虫を希望して下さる方が居らっしゃるかどうかの不安の方が
大きいんですが。


さて、遂にほりささんに頂いた将楽ホペイ羽化第一号です!

cimg0052.jpg

今で約67mmなので少し縮んで65mmぐらいで落ち着くでしょうか?
顎も極太ではありませんがフチのエッジもキレイでホペイらしい内歯の重なった
良い形です。
この大きさでこの顎なら、今前蛹の大きい方の♂はどんなのが羽化してくるんでしょう!?
楽しみです♪
その大きい方の♂に万が一の事があったらこのコにがんばって貰わねばなりませんので
大事に管理したいと思います。

ほりささん、改めて素晴らしい虫をありがとーございます!

at 22:58コメント(4) 
ホペイ(福建省将楽産) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit