2009年07月

2009年07月28日

投入後、材を削りまくっているメルキ。
少し気になって穿孔されている箇所をホジってみました。
5~6箇所削っていたのですが・・・・。
どれも空砲。

私の経験からすると空砲の♀は最期まで空砲だと思います。
成熟度、交尾どれも問題ありませんでした。
おそらくハズレ♀でしょう。

どこかのサイトで空砲のフタマタ系♀が★になってから解剖されている方が居らっしゃいました。
すると、ちゃんと卵は腹にあったそうです。
フタマタ系は卵を生み出す力が弱いのでしょうか?
それとも卵管が元々細いのかな?
それでもメルキ1♀から120個もの卵を絞り採られた方も居らっしゃるんですがねえ。(笑

これまでの経験で思うんですがフタマタ・シカクワ系を確実にブリするには
複数♀が必要でしょうね。

週末まで様子を見てまだ空砲を打ってる状態ならセット解除しようと思います。

しかし、今季のブリで今のところ成功したと言えるのはホペイのみです。
散々ですねえ。




at 21:28コメント(11) 
(終了)メルキオリティス 

2009年07月27日

じぇい太郎さんのブログ「ちゃん太とじぇい太郎のじゅびじゅべじゅっぼ~ん.。.」を
リンクに追加しました。

何度かイベント等でお会いした事はあるのですが当時は面識がなく直接お話は
した事がありませんでしたが今回ネット上でご縁がありリンクさせて頂きました。

面識が無いのにお会いした事がある、というのも特徴のあるTシャツ姿で
イベント会場をのし歩いておられたので印象に残っていたのです。

そう!「昆虫ゼリー」のTシャツを!

当初、そのシャツから私は「業者関係のヒトなのかなあ?」なんて思ってました。(笑

今度お会いする機会があれば是非お話しましょー!

at 21:50コメント(2) 
イベント 

2009年07月25日

この時期、ゼリーの消費量がハンパじゃありませんね。
ほとんどの成虫達がゼリーに逆立ち状態です。
で、交換作業の時の臭いもタマりません。
特に♀は食ってんのか、かき出してんのかどっちなんだ~!

itazura.jpg

今日もゼリー交換中にこのヒトがきました。
インスラリスにちょっかいを出してます。
「ツルツルしてて気持ちいー」
との事です。

さて、本題!
先日よりペアリングしておりましたメルキを産卵セットに投入します。
ガッツリと何度も交尾を確認しましたので♂に問題がない限り無精卵はないと思うのですが・・・。

で、この作業を「このヒト」が見逃すワケなく・・・
ton2.jpg

一生懸命やってくれました。
あら?おっ○い見えてますよ~。(赤面

で、投入!
img20090725.jpg

材は柔らかめのクヌギ材で、以前の雑虫対策の為今回は熱湯で漬け込みました。
もちろんカビ対策にマットも溶かして混ぜました。
マットは我が家の定番LBマットです。
でも、メルキは材産みなんでマットは底敷きとカビ対策の為材に振りかけただけです。

昼に投入して先ほど確認すると材を削る♀の姿が!
産む気はマンマンみたいですがまだ「空砲」の可能性もありますので
油断は出来ません。
少し様子を見て産んでるかどーかのチェックをしてみたいと思います。


at 22:26コメント(7) 
(終了)メルキオリティス 

2009年07月23日

先日の皆既日食、仕事中に勝手に表に出て観察しておりました。
気づけば周りには同僚やパートさん達も?
アレ?どこかの業者さんも車止めて出てきましたよ?
おいおいチミ達仕事は!?(笑
ちょうど雲が薄くなった時にかすかですが太陽が欠けているのが確認出来ましたよ。
都合よく肉眼で観察が出来ました。


さて、将楽ホペイの幼虫同僚達に何頭か配り手元には8頭残しました。
少し減らし過ぎたかなあ?

割り出し時、幼虫で回収していた3頭は最初から1ℓブローに入れてますので
以外の5頭をPカップから800ボトルに移しました。
hope.jpg

右下のだけ3令で後はまだ2令かな?
管理温度はワインセラー内で19~21度と、低温気味なので成長は
ゆっくりですね。
マットは毎度のLBマット使用です。

ホペイ幼虫って、★になるのもおらず強いもんですねえ。

at 21:43コメント(7) 
ホペイ(福建省将楽産) 

2009年07月20日

春に羽化しておりましたメルキペアをペアリングの為、同居させました。
mer.jpg

♀が1頭しか居ませんので♂の顎は縛ってます。
フタマタ・シカ系って交尾欲旺盛で投入後すぐに事に及んでました。(赤面
羽化から4~5ヶ月経ってますので成熟度は問題ないと思います。

スマトラもこれぐらい交尾欲が旺盛ならなあ。

交尾自体は確認済みですが念のため1週間ぐらいは同居させるつもりです。

さ~て、うかれ某さんはメルキを大爆産させてましたがウチは成功するのかしら?
アドヴァイスを頂きに行こうかしら?

at 22:36コメント(6) 
(終了)メルキオリティス 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit