2009年08月

2009年08月31日

ディディも失敗アチェも未だペアリング不調、と失敗の連打でそろそろ

「空撃ちヨッシ~」

の称号で呼ばれそうなので自分でなんとかしてみようと思案しました。

とにかく「採れそうな」天然物なんか良いのじゃないだろーか?
そーいやウチでワイルド系はアルキデス以来やってませんでした。

で、本日神戸は元町にある「レイジェス」とゆー昆虫ショップに行ってみました。
しかしさすがは神戸、オサレな街ですねえ。
様々なオサレショップの真ん中に異様とも思える異空間が!?
それがレイジェスでした。
思っていたより「狭ッ!」な店内(?)にとまどいつつも物色・・・・。
ワイルドはアルキデスやセアカ等あまり興味のない種がほとんど。
お小遣い的にお値ごろなアチェ産スマトラかマンディを捜してたんですが・・・。

アチェは売り切れ。
マンディ1ペア発見するも♂が95mmで5000円近くしてます。
店主に「♀単品で欲しいんやけど」と相談すると奥から2頭の♀を出してくれました。
「本当はペアで買った方でご希望される方の予備用に、と置いてたんですが」
の言葉は無視して「こっちの1頭下さい」と。
「いーですよ、こっちの1頭もサービスしますわ」
とお気遣い下さいました。
購入前に店主に涙ながらに話した(誇張気味)私の失敗談が哀れを誘ったのでしょうか?(苦笑

mandi.jpg

H・マンディブラリス(スマトラ・ベンクール産)
♀2頭天然物です。
今の所エサ食いも良く問題なさそうです。
ですがいつ落ちるか分からない天然物。
材の用意が出来れば即セットします。

こーなったらもちろん2♀ともセットしますよ~ん。


at 22:33コメント(6) 
(終了)マンディブラリス(ベンクール産) 
ディディ、あまり状況が変わってそうにないのでセット解除しました。
kara.jpg

空砲ですねえ。

kara1.jpg

全体的に10数箇所ぐらい削ってはいますが全部空砲です。

う~ん、累代失敗です。
うかれぽんちさん、申し訳ないです。

うむむ、でもフタマタ・シカクワ系いつか攻略してやるぅ~!!(燃

at 22:26コメント(3) 
R・ディディエール(Cハイランド産) 

2009年08月29日

先日再セットしたディディ、削ってはいますが相変わらずっぽいですねえ・・・・。
もう少しだけ様子を見ますがあまり期待は出来ないかもしれません。

これだけブリ失敗が続くともう何セットしても採れる気がしなくなって
きました。(凹

で、近所のクワショップに行って何でも良いので採れそうなWD系を
入手したかったのですが夏休みで全部売り切れたそうで・・・。

こうなったら今ウチでセット出来る種を!と思っても成虫のほとんどが
後食待ち状態。

となるとアチェ産スマトラです!

前回、2♀使って2♀とも卵はそこそこ産んだものの全て無精卵、と
ペアリングに問題ありです。
しかし、2週間も同居させて交尾不成立とは・・・・。

と、いう訳で前回使用したtaikoman3さんの♂はあまりヤル気がなさそうなので
たいようさんに頂いた♂を使用しようか、と思ったんですが・・・。
こちらは、もうほとんどエサを食べておらず瀕死状態・・・・・。

既にtaikoman3に頂いた2♀も1頭は★、もう1頭もほとんどエサを食べなく
なってます。
たいようさんの♀はフセツは全てとんでますがまだエサ食いも良く使えそうです。

で、今回はtaikoman3さん♂とたいようさん♀でペアリングです。
まだ気温が高く♂の気は荒いので顎は縛りました。
もう今回は交尾を確認するまでセットしてやらんぞ!の覚悟です。

こちらは交尾さえ確認出来ればブリに問題ないと思うんですがねえ。


at 21:40コメント(3) 
スマトラ(アチェ産) 

2009年08月22日

お題の件ですが、私は喫煙者です。
ただこの不景気なご時勢でお小遣いは大減額、でも禁煙なんてムリ。
お小遣いの9割がタバコ代になっておりここをなんとかしないと
クワの飼育維持もキビシイ状態です。
なので安い「わかば」に銘柄を変えました。
いや、コレ安いですねえ。
これで私の場合、1ヶ月当たり3000円は浮く計算です。
しか~し!お味の方は・・・・。
ま、贅沢は言えませんな。

さて、先日羽化しておりましたホウデン♂を掘り出しました。
img20090822.jpg

撮影時動いてしまいましたが55mmあります。
うむむbe-kuwa現ギネスは62.4mmだそうなのでウチにしては十分な
大型サイズです。


しかし、
img20090822_1.jpg

つくづく細身のヒラタに見えますねえ。(笑
でも、触覚が当然6節あります。
フタマタ系に間違いありませんね。
それでこのコはどれぐらい休眠するのかなあ?

at 23:24コメント(10) 
H・ホウデン(ミンドロ島産) 
8月早々にセット投入したディディですが2週間少々経過したのですが
外観上あまり変化もなく産んでるのか少し覗いてみる事にしました。

結果・・・・・またまた空砲!
材の見えていないマットに埋もれていた底部をかなり削ってはいました。
でも、卵のカケラもなし・・・。
とりあえず再ペアリング中ではありますが無精卵ではなく空砲なので
効果があるのか分かりません。

フォルスター 1♀
       2♀
ディディ     
メルキ      

とフタマタ・シカ系、空砲で4連敗中ですわ。
このディディはまだまだ元気そうなのでもう少しがんばってみます。
この「負の連鎖」なんとか断ち切りたいものです。

at 23:08コメント(4) 
R・ディディエール(Cハイランド産) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit