2010年04月

2010年04月25日

衝撃の正常位を見せてくれたダイトウヒラタ(北大東島産F1)のペア。
しばらく同居ののちセット投入です。
daitou set
セット内容は、自家製漬け込み材を使用。
マットはGパウダーマットと漬け込みに使用したマットをブレンドした物です。
交尾はガッツリ確認してますので後はじっくりと待つだけですな。



drecom_harapekoyos at 22:34コメント(10)トラックバック(0) 
ダイトウヒラタ(北大東島産) 

2010年04月24日

先日、セットにミミズが発見されたパプのセット。
やはり悪影響があるみたいなのでちょっと早いですが割り出しました。
まず、気合のクーバイガ産のセット!!










mmz
ニョ、ニョロ1頭?・・・・・・・・・
これだけでした・・・・・・・

再セットしよーにも、♀はフセツ取れーのもうヨロヨロ。
ちなみに羽パカ♀は投入後1週間ぐらいで既に★になってます。
って、事は・・・・・・
パプキン、クーバイガ産は累代終了~。(泣
うむむ、クーバイガ産ホントに手強いです。

さてこの長細いニョロ、どーしたもんか?
菜園でもやってれば投入するんですがそんなもんウチには無いし・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・ん?
kingyo
そーだ、ウチにはチミ達が居たんだね。
ま、そーゆー事です。
有効に活用(?)させて頂きました。
ごっつぁんです!



しかし!パプはまだワメナ産が居ます!
さて、コッチはど~だ!?
↓要チェック~
続きを読む

drecom_harapekoyos at 22:16コメント(11)トラックバック(0) 
パプキン(ワメナ産) | パプキン(クーバイガ産)

2010年04月17日

源八さんにお願いして頂いたダイトウヒラタ(北大東島産WF1)ペア。
活性があがっている様なのでペアリング開始です。
投入後、即でした。
daitou
凄く見難いですが手前が♀で、なんと「正常位」で!?
なんだかナマナマしくて見てるこちらが恥ずかしくなってきます。

とりあえず1週間ぐらい同居させてからセットに投入予定です。

ところで!
先日、虫○ドットコム製のバ○オマットを使用したセット。
3セット全てにミ○ズを発見。
ミミ○、少しぐらいは仕方ないと思うのですがこれだけ発生するとねえ・・・。
たまたまこのロットが悪かっただけなのかも知れませんが
もう買わないですわ。


drecom_harapekoyos at 22:35コメント(21)トラックバック(0) 
ダイトウヒラタ(北大東島産) 

2010年04月11日

BE-KUWA最新号は国ノコ特集だそうですな。
一部のノコ好きの方達は狂喜しておられる様です。

さて、ウチにも離島ノコが居ます。
えりだんさんに頂いたトカラノコ(悪石島産)です。
ウチで現在羽化してるのは黒化型の♂です。
それとウチは♂しか居なかったのでえりだんさんに♀を頂いてます。
その個体達もぼちぼち活動を始めました。
tokara br
真っ黒ですね。
って、・・・・・・アレ?
あぁッ!?触覚が無くなってるぅ~!?
うむむ、これじゃ♀も認識出来ないかも?
ブリには使えないかなあ?

実はえりだんさんに♀を頂いた時に予備でB品ですが♂も頂いてます。
しかしこの♂、顎が直角に曲がってました。
このままじゃエサも食べられない、と判断し苦渋の決断をしました。
tokara or

顎をニッパーで切りました。
しばらくは体液を流してましたがなんとか止まり元気に活動しております。
見た目はカワイソウですが餓死するよりは良いですよね?
この子をブリに使おうと思います。

ところで、えりだんさんに頂いた内の1頭はまだ幼虫なのです。
tokara you

2008年の8月頃孵化との事ですので既に20ヶ月近く幼虫してます。
で、蛹室を作成してる・・・みたいなのですがこの状態で3ヶ月以上たってますが
まだ蛹化しません。
セミ化なのかそれとも2年1化なのでしょうか?
ノコでも2年1化ってあるのかな?


drecom_harapekoyos at 22:57コメント(7)トラックバック(0) 
トカラノコ(悪石島) | ホペイ(福建省将楽産)

2010年04月04日

今日は絶好のお出かけ日和。
ナッチャンと大泉緑地に出かけました。
sakura
桜もほぼ満開ですね。

sakura&
桜の花びらを不思議そうに観察するナッチャンです。
しかし、凄い人でした。
ナッチャンは公園で思いっきり遊んで大満足だったみたいで良かったです。

さて、本題!
先日より同居させてましたssp.。
交尾は確認出来ませんでしたが半月以上同居させていたので大丈夫でしょう?
set

まんじさんのとこではカワラ材で爆産させてたみたいなのでウチも・・・・・
といきたいとこですがカワラ材は高いので自家製漬け込み材です。
しかも漬け込んでたまんまの超手抜きセットです。(汗
堅めの材がよいのかも知れませんがとりあえずコレで産んでくれないかなあ?



drecom_harapekoyos at 22:06コメント(17)トラックバック(0) 
クルビデンスssp.(ダラット産) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit