2010年07月

2010年07月29日

でぶっちょ80さんのプレ企画の80さんの協賛虫が到着致しました!
80tyaku
本日の午前着でしたので嫁さんに受け取りを頼んでおきました。
とりあえずフタを開けて涼しいところに置いてくれてました。

80pure
小型種幼虫3種詰め合わせです。
スペンスノコ カチン産 CBF1
デンティフェルノコ ネパール ネラヤニ(?)産 F2
ツノボソオオクワ 台湾巴稜産 F2
です。

スペンスとデンティフェルは1つのプリカに数頭入ってるのかな?
週末にでもマット交換を兼ねてチェックしてみます。
このスペンスノコはひょっとするとあーくさんの血統かな?

80さん、貴重な虫をありがとうございました!



さて、お次は私の番!
私の協賛品にご当選されたgarubonaさんにトカラノコ幼虫4頭の
発送準備をしておりました。
箱・梱包材を用意し、保冷材と保冷材代わりのゼリーを冷凍しました。
jyunbi
トカラノコ幼虫4頭です。
少しオマケが多いかな?
小型種ばかりなので大丈夫だと思います。
レア種は居ませんがかわいがって下さると嬉しいです。
それでは明日、梱包材と保冷材を詰めて発送しますね。
garubonaさん、受け取りよろしくお願い致しますね~。

drecom_harapekoyos at 23:18コメント(13)トラックバック(0) 
イベント 

2010年07月26日

セット中のインスラリス、前述の通り1ヶ月近く経っても卵も幼虫も
見えないので片付けよう、と思い割り出ししてみました。
「やつら」が寝てからしよう、と思ってたのですが長女が塾に行ってる
今しかチャンスがありません。


気づかれない様にそ~っと子供部屋へ・・・・・・
暫くして「お父さ~ん!何してるん?・・・あ!?」

sairan
「やつら」はやってきました。
ま、しゃ~ないか。

とにかく割り出し割り出し~。


おんや? ↓続きを読む

drecom_harapekoyos at 23:30コメント(12)トラックバック(0) 
インスラリス 

2010年07月25日

暑いにも程がありますな。
今日、屋外の気温が37.8度、室内でも34度!

幼虫達はワインセラー内で18度管理にて順調ですが
成虫達はスペースの都合上常温飼育。
かわいそうですが何頭かは★に・・・。
まず、

チュウゴクシカの羽パカの♂
マナマナさんに頂いたエレガントゥルスがペアで・・・
パプキン・ワメナ産の最後の♂

夏場はこのテの記事が続くんでしょうなあ。
ワインセラーを導入してから幼虫の★率は格段に下がりましたが
成虫はどうしようもないですね。
棚に小型のクリップ式扇風機で風を当ててはいますが気休め程度
でしょうねえ。

そんな中でも現在セット中のチュウゴクシカは材を齧りまくってくれて
いるのが頼もしい限りです。
産んでるかどうかは分かりませんがね。(苦笑
インスラリスも姿は見えませんが坑道がチョコチョコと作られている
みたいなので親♀は生存はしているのでしょう。
こっちも一向に卵や幼虫は見えてないので産んでるかどうかは
分かりませんがね。
こんな環境なのでこの2種のセットの後、ブリは涼しくなる秋まで
お休みです。
最後に良い結果が出れば良いのですが望みは薄いかなあ?

さて!
でぶっちょ80さんの10周年記念プレの当選結果が発表されました!
私の協賛品にご当選された方とも私信でやりとりをして発送日等の
段取りは出来ました。
私も主催の80さんの協賛虫に当選させて頂きました。
そちらの報告はまた後日させて頂きますね。

80さん、良い機会を下さりありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します。


drecom_harapekoyos at 23:50コメント(7)トラックバック(0) 
イベント 

2010年07月19日

暑いですなあ。
もう虫の置いてある部屋は連日30度を超してます。

今、セットしてあるのは
トカラノコ2ndセット
インスラリス
チュウゴクシカ
です。

気温的にもうそろそろ限界か?とトカラとチュウゴクシカを割り出してみました。

まずはトカラノコの2ndセットです。
tokara 2nd
1卵、6幼虫でした。
♀が潜っていたのは10日間ぐらいだったのでこんなものかな?
今回は材には産まず、材の直下に集中してました。

前回セット分もまだ8頭残ってますしとりあえず累代分と
80さんのプレ協賛分は確保出来ました。

次はチュウゴクシカ!
cyugoku x
良い感じに齧りまくってますが・・・・・・・・
ボウズ・・・・
こっちの♀はハズレ♀でしたか。

もうセットは解除していく予定でしたがボウスではそれどころではありません。(汗

別の♀で再セットです。cyugoku 2nd
こちらの♀は前回、2卵しか産みませんでしたがハズレ♀よりは
可能性があるでしょう。
材は漬け込み材の漬かりがまだなので今回のをそのまま使用してます。
気温的にもう厳しいかも知れませんがチャレンジです。
おそらくゼリー食らってるかマット内で休む可能性大でしょう。


それとTAIGA-PAPAさんに頂いたペーニャ幼虫の近況です。
penyai
2頭は蛹化、あとの3頭も前蛹になってます。
オアシスが在庫切らしてるのでマットで人工蛹室です。

ん?♀判定の2頭のハズですが左のは♂っぽいですね。
どっちにしてもこれで1ペア成立なので良しですな。
早くあのオケケをナデナデしたいものです♪


drecom_harapekoyos at 21:39コメント(7)トラックバック(0) 
チュウゴクシカ(三明産) | トカラノコ(悪石島)

2010年07月08日

フォルフォルのマット交換をしました。

5月のイベントで購入してからそのまま置いてました。
幼虫を2ペア購入しており・・・・
forfor 16g
これが最大個体で16gです。
これの♀が9g。

もう1ペアのkuwai血統の方は
♂12g、♀6gでした。
おそらく孵化日が違うんでしょうね。
kuwai血統はH21.12月割り出し。
前者の大きい方は孵化日不明なんですよね。

で、これって大きいのか小さいのか分かりません。
まあ、フォルの成長ってゆっくりですから焦らずまた放置です。



それと、でぶっちょ80さんの「HP開設10周年記念プレ」に
トカラノコ幼虫を協賛させて頂きました。
80さんのプレ企画は数年前、クワ飼育にハマりだした頃に応募し当選
させて頂いた思い出深いプレ企画です。
以後、協賛したかったのですがご存知の通りず~っと不調でそれも叶いませんでした。
ですが、80さん主催のプレ企画はこれが最後との事です。
今年はなんとか採れているのでなんとか協賛出来ました。


極太やら大型やら凄い国オオの幼虫や成虫がずらり協賛されています。
国オオ好きな方にはタマらないのではないのでしょーか?
ご興味のある方は↓下記アドレスにどーぞ!

http://www1.fctv.ne.jp/~ookuwa80/



drecom_harapekoyos at 22:44コメント(11)トラックバック(0) 
フォルフォル(メガラヤ産) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit