2010年08月

2010年08月29日

まだまだ残暑厳しいですねえ。
ただ、朝晩の暑さは少しましになった気がします。
暑いといやあ暑いんですがね。

さて、成虫は大量に★になったんで心なしかゼリー交換作業が
楽になってしまいました。
少なければ少ないで細やかな対応が出来てこれはこれで
良いのかも知れません。
でも、本日マットを仕入れにグローバルさんに行ってきたのですが
まだアレやコレや飼育したい種は居るんですね。
でも、我慢です。

ワインセラー内で管理しているペーニャですが、マットで作ったお手軽人工蛹室で6月に蛹化し先日ようやく羽化しました。
小型なのですがさすがはゾウカブト、長いですねえ。
penyai
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、見事ペアとなったこの2頭、なんとなく分かるかも
知れませんが既に★になってます。(泣
♂は羽化時どこかを傷つけたのか体液が漏れていました。
♀は何が原因かよく分かりません。

ずっとワインセラー内での管理だったのになあ。
後3頭は無事っぽいのでそちらは何とか無事に羽化して頂きたい
ものです。

drecom_harapekoyos at 00:04コメント(8)トラックバック(0) 
M・ペーニャ(パラグアイ産) 

2010年08月21日

先日ナッチャン4歳の誕生日でした。
tan
最近のデジカメは高性能になりましたね。
ローソクの明るさでもそれなりに撮れるんですねえ。





さて、大量に★になったクワ達の為に、ナッチャンと慰霊祭をする事に
しました。
いつもなら申し訳ないけどゴミ袋にポイ、だったのですがあまりに
大量に★にしてしまいさすがに罪悪感アリアリなので。
それにナッチャンの情操教育の一環でもあります。

とりあえずマンションの横の植え込みに埋める事にしました。
で、埋葬用に地面をほじくり返してると・・・・・
おんや?
hakken
ナニやら甲虫の幼虫らしきものをハケ~ン!
なんでこんな街なかの植え込みの中に???

ま、それはそれとして慰霊祭を。
gassyou
合掌!
ナッチャンの前の新聞紙に遺骸をくるんでます。
管理不足で申し訳なかったです。成仏して下さい。

さて、先ほどの植え込みで見つけた幼虫。
持ち帰ってみました。
nazo
ブンブン系の幼虫かな?
でも、見ての通りうつぶせで歩いてます。
ブンブンって仰向けで進むんですよね?
クワにしては細長いんですよねえ。
とりあえずプリンカップにマットを詰めて投入しておきました。
この猛暑で熱々のパッサパサになった所から採れたので常温で
良いですよね?
何の種か分かりませんが超地元産をゲットです。


と、常温飼育棚の現状です。
tana
ガラ~ン・・・・・とな。
生き残ったクワ達は、水を張ったトレーにミニ扇風機で
風を送って冷やす水冷式の管理にしました。
これでも室温-3~4度ぐらいは可能です。
でも-3~4度なので室温35度超もあるとと十分危険域ですけどね。

驚いたのはインスラ2ペアがこの過酷な状況で元気な事です。
昨年羽化で、半年寝た後ブリまでしましたがまだ動きまわって
ます。
これは待望の高温対応血統かな?

二段目にポツンと置いてあるPカップは先程の「ウチのマンション産」幼虫です。



次は、問題のワインセラー・・・・
ws

もう、パンパン!
奥までギッシリです。
幼虫達と一部の新成虫で満員ですね。
やはり増やし過ぎましたかね・・・。

drecom_harapekoyos at 22:49コメント(8)トラックバック(0) 

2010年08月19日

皆さん、ご無沙汰しておりました!
新PCが到着しようやくネットに接続する事が出来ました。
PCに詳しい同僚に旧PCからほとんどデータを抜いてもらったので
パスや設定も使用出来る様になり本ブログを続ける事が出来ます。

ただ、お初のwindows7に苦戦中です。
使い易い、とは思うのですが、何年も使用してたxpの感覚が
邪魔をして思う様に扱えませんね。
ぼちぼち慣れていきますかね。

で、肝心の虫の方なのですが・・・・・・
この酷暑で常温管理の成虫達が次々に★に・・・
数十頭居た成虫達が10頭を切りそうな勢いです。(泣
昨夜も飼育棚の置いてある部屋の室温が37度超!
これはワインセラーからの排熱も影響しているみたいです。
もうウチでは常温飼育でクワは飼育出来ない環境なんですよね。
嫁さんにも言われました。
「ワインセラーに収まる様に減らさんとあかんのとちゃう?」
と。
確かにそうかも知れません。
無節操に増やし過ぎたのかもしれません。
寂しいですが飼育種を絞る事にします。
色々な虫を下さった皆さんには申し訳ないですが
ご理解を頂きたいと思います。
もちろん頂いた幼虫は成虫まで責任を持って飼育します。
ですがブリするかどうかはまだ未定です。
頂いた方にもし許可を頂ければ里子に出すかも知れません。
その時はご協力をよろしくお願い致します。

しかし、日本の夏ってこんなに暑かったっけ?



drecom_harapekoyos at 22:58コメント(10)トラックバック(0) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit