2011年01月

2011年01月29日

ただいまネタ切れ中です。
更新鈍っております。

ワタクシ、先日誕生日を迎えました。
阪神の下柳の背番号と同じです。
久々にすき焼きを食べました。
すき焼き、私は大好きなんですが
嫁さん的に
「甘辛い鍋なんて酒のアテにならんわ!」
との事で、私の誕生日ぐらいにしか食べられない
我が家幻のメニューなのです。
久々に美味かった~。
ケーキも買ってくれてましたが、たまたま来てる義母さんが作ってくれた
ぜんざいを頂きました。
和スイーツの方が好きなんですよねえ。
と、例年なら自分への誕プレにこっそりと虫を買っちゃうとこなのですが
今回は年末に増種もしちゃったしスペースもいっぱいなので珍しく
な~んもナシです。

ヨタ話はこれぐらいにして・・・。
ほとんどが前蛹や蛹なので今は動きがありません。
来月ぐらいに羽化ラッシュでネタは出来そうなんですが
来月から仕事が多忙になるのでUP出来るかどーか?
ほぼ週イチ更新ペースでしたがしばし不定期更新と
なります。
ですが、皆さんのブログはぼちぼち訪問しておりますので
遊んでやって下さいね~。

では、小ネタですが・・・
for71
先日羽化したフォルフォルのサイズを計測しました。
動いてしまいましたが71mmちょいです。
もうちょっと縮んで70mmってとこですかね?

ちなみにその前に羽化していたマキシカ、画像は
ありませんが64mmでした。
マット飼育でこのぐらいのサイズが出るなら十分ですね。
私の場合菌糸使ってもこのサイズが出るかどーかでしょうし。
まだまだイケるぜ!LBマット!

と、源八さんに頂いた大東ヒラタペアからの累代幼虫達が
続々と蛹化中です。

daitou
親♂は32mmと若干小振りでしたがこの蛹はそこそこサイズっぽいです。
と、いっても大東ヒラタはサイズ狙いの種でもないので
ヒラタらしいフォルムになればそれで良しです。
小さい方がキレイだったりするしね~。





drecom_harapekoyos at 23:58コメント(10)トラックバック(0) 
フォルフォル(メガラヤ産) | ダイトウヒラタ(北大東島産)

2011年01月15日

今更ですが昨年2月にこのライブドアブログに移行してから
10000hit超してましたね。
前ブログで50000hit超でしたのでトータル60000hit超に
なりました。
こちらに遊びに来て下さる皆さん、ありがとうございます!
ここまで続けてこられたのも皆さんのおかげです。
ROMってる皆さん(?)もお気軽にコメ下さると嬉しいです。

と、いっても今の所出せる虫も居ませんし記念プレなんてとても
出来ません。
余虫が出れば随時プレしますし、なかなか余虫出るぐらい
採れる腕前が無いもので。(汗
春頃になればあちこちでプレ企画が催されるでしょうし、
その時に協賛出来るぐらい採れたらいいなあ。

さて、虫です。
昨年の5月のイベントで3令ペアを2ペア購入したフォルフォル。
♂1頭が羽化しました。
forfor
良い色ですねえ。
もう少し黒くなるんでしょうが、これぐらいで固定出来れば
良いのになあ。
サイズはまだ測れませんが70mmはあるかな?
ウチにしちゃ大型ですよ?
ALLマット飼育&800瓶飼育ですしね。
残りの3頭は全て前蛹になってます。
ただ、♀の前蛹期間が異様に長いのが気になります。
この羽化した♂が蛹になる前からず~っとなんです。

次!
あーくさんに頂いたババ幼虫5頭。
プリカ2個には食痕が確認出来ましたが後3個にはまったく
反応無し。
せっかく交換用にカワラボトルも購入してるので生存確認も兼ねて
菌糸交換しました。
baba
生存4頭!
残念ながら1頭は投入後すぐ★になっていた様です。

4頭を1100ボトルに投入です。
baba1
まだ初令かな?
次に会う時はデッカクなってくれるかな?

相変わらずタラ幼虫のボトルにまだ食痕は見えません。
大丈夫かなあ?

次!
didi
うかれぽんちさんに頂いたディディ幼虫達。
唯一の♂がようやく羽化。
1年以上かかった割には40mmあるかないか、と
とても小さいです。
色は黄褐色の強い個体でなかなか好みなんですけどね。
この♂、蛹化時に狭い瓶底の蛹室で蛹化し蛹時かなり顎ズレが
あったんですが羽化時にズレが戻ってますね。
不思議だなあ。

♀達は夏頃とっくに羽化していて、1頭既に★になってます。
と、オモタらまだ蛹の♀が1頭います。
この種ってどんだけ羽化ズレ激しいのん?

と、
papu huka
先日、プチ爆産したパプ卵の孵化が始まりました。
これでとりあえず一安心。
と思いきや、やはり萎み卵や孵化してすぐ★等居ます。
少し様子を見て孵化率によっては再セットですね。
でも、親♀が大分弱ってるのでムリかなあ?


drecom_harapekoyos at 21:10コメント(12)トラックバック(0) 
フォルフォル(メガラヤ産) | ババオウゴン(タニンターリ産)

2011年01月09日

もうそろそろお正月気分も抜ける昨今いかがお過ごしでしょう。
楽しい(?)年末年始明けの仕事は一層ブルーな気持ちに
させてくれますね。

さて、虫!
羽化してくるのが♂に偏り貴重な♀1頭を慌ててセットしたパプ。
セットから約1ヶ月経ったので本年初割り出しです!
マット塊をパカッと割ると・・・・・・・・・・・
papu tama
いきなり新鮮卵発見!

尚も割り出していくと~


papu 25
全部で25エッグ確保!
この時期にしてはなかなかの成績ではないでしょーか?

親♀は年末にマット上に上がってきてた所で抜いてます。
潜っていた日数は約19日間。
1日1個+αぐらいのペースですかね?

使用マットはいつものLBマット+漬け込み用食いカスマットの
ブレンド。
ピタ適を使用し24~28度ぐらいで管理してました。

そこそこの数が確保出来ましたので再セットはしてませんが
孵化率によっては再セットを考えます。
何せ期待の
papu red
赤♂の血統ですし兄弟の♂もダーク系のオモシロい色が
連発してるので何としても次世代繋げたいですね。

ただ、今回は♀が1頭しか羽化していないので♀がどんな発色するのか
分からないのが心残りです。
ちなみに今回使用の親♀は若干ブルー気味のグリーンです。

新年初の割り出しはまあまあの結果となりました。
まだ孵化するか分かりませんが色的には健康っぽいので
大丈夫でしょう。

今セット中のミラビはどーなるかな?

drecom_harapekoyos at 22:05コメント(10)トラックバック(0) 
パプキン(ワメナ産) 

2011年01月05日

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。
年末年始はヨメさんの実家に遊びに行っていた為、少し出遅れてしまいました。
沢山の方の年始のご挨拶は前記事にコメ頂いちゃってますね。(汗

さて、新年早々・・・・・・・・・そんなにネタはありません。
先日あーくさんに頂いたババのカップは相変わらず何にも見えませんし
瓶に投入したタラも食痕見えません。

とりあえず羽化ネタでも。
uka
右から、
D・カミジョウ♀
バインライヒ♂
デタニヒラタ♀
です。

中でもちょっとお気に入りが
bain
わかさんに幼虫で頂いたバインライヒです。
かなり小さいのですがこのなかなかイカツイ大顎にデカい頭。
なかなか個性的です。
あとの2頭はまだ幼虫なのですが♀か♂か分かりません。

と、パプ♂がぼちぼち羽化中。
papu osu
最初の赤い♂以降はノーマル色が続いてますが・・・・・
右の♂はちょっとダーク系でオモシロい色になるかな?
まだ羽化直後なのでこの色で落ち着くか分かりませんけどね。
それにレア色出たところで♀はセット中の1頭しか居ないので
使えません。
パプ差し上げた方の中で♂が欲しい、って方居らっしゃったら
差し上げますので遠慮なくおっしゃって下さいね。
まだ数頭♂が蛹ってますのでもっとオモシロい色が出るかな?


あまりにネタが薄いので無理やり(?)にでもネタつくりを・・・
mirabi
たけろうさんに頂いたミラビリスノコです。
昨年にペアリングはしておりました。
しばらく同居させてたのですが♂のDVがひどかったので
即、別居させました。
一瞬でしたが交尾は確認出来たので大丈夫・・・かな?


set1
セット内容は自家製漬け込み材に床マットはいつものLBマットです。
本種はノコとはいえほぼ材産みらしいのでマットは何でも良いでしょう。
たけろうさんにはカワラ材をお勧めされましたがまずは自家製材の
効果を実験です。
これでダメなら慌ててカワラ材を買いに行きますわ。


set2
ここ暫く冷え込んで暖かい室内とはいえ14度ぐらいになってましたので
ピタ適を使用してます。
ケース内は25度ぐらいになってるのかな?

新年初セット!
さて、採れますかどーか?


drecom_harapekoyos at 13:30コメント(13)トラックバック(0) 
ミラビリスノコ | パプキン(ワメナ産)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit