2011年02月

2011年02月27日


先日、ナッチャンの発表会がありました。
natu
前までは照れと緊張でモジモジしてたのにもう堂々とした
ものです。
日々成長ですねえ。

さて、虫ネタです。
hope
ほりささんに頂いて2世代目になるホペイ(将楽産)。
09年春頃割り出し、ほとんどの個体が昨年の春に羽化。
その中で1頭だけ成長の遅かった幼虫がようやく蛹化。
最終体重は27gぐらいだったのでそこそこサイズには
なりそうですね。
しかし、2年1化って長いですなあ。
夏季にワインセラーで低温管理なのが影響したんでしょうね。

と、先月よりセット中のミラビっち(ミラビリスノコ)。
mira set
セット開始より約1ヶ月半経過です。
ちなみに自家製材はあまりにダメダメだったのでグローバルさんで
カワラ材を仕入れてそれでセットし直してます。
♀は丁度1ヶ月目ぐらいで抜いてます。
激しく齧ってますが♀を抜く1週間ぐらい前から急に齧りだし
ました。
それまではほとんど材に興味無しって感じだったのに。
常温だったので温度が足りなかったのかなあ?
が、この荒っぽい感じはあまり期待出来ない気がしますね。
もうちょっと置いてから割り出してみたいと思います。


さて、他にも小ネタはありますが小出しにいきますね~。
で、ぼちぼち仕事が繁忙期に入ってきてますのでまだ本ペースで
up出来る様になるのはもうちょっとかかりそうです。


drecom_harapekoyos at 23:35コメント(13)トラックバック(0) 
ホペイ(福建省将楽産) | ミラビリスノコ

2011年02月11日

大阪にも雪が降りましたね。
薄~くしか積もりませんでしたがナッチャンと雪遊びを
楽しんでました。

と、これまた薄~い虫ネタですが・・・・・
先日より羽化していたパプ♂のお披露目です。
papu 4
パプアキンイロクワガタ ワメナ産 CBF2 
8頭羽化した内7♂、と超偏りました。
そんな時に限って滅多に色変わりの出ない♂に
良い色が出るんですよねえ。
先に羽化していた使用済みペアは今回upしてません。

以下、お披露目です。
papu d1

papu d2

papu d3

papu r

ね?
なかなかダーク系でオモシロい色じゃないでしょーか?
で、せっかくレアな色が出た♂ですが♀が1頭しか居ない為、
使用出来ません。
勿体無いなあ。
欲しい方居らっしゃったら遠慮なくおっしゃって下さいね。
全部差し上げますよ~。
このままじゃ、ただのゼリー消費部隊ですからねえ。(泣
ま、パプは鑑賞用でも十分楽しめますがね。


drecom_harapekoyos at 23:58コメント(13)トラックバック(0) 
パプキン(ワメナ産) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit