2011年03月

2011年03月26日

遅くなりましたが東北で未曾有の大惨事が起きてしまいました。
真偽も定かでない色々な情報が飛び交っておりしばしブログの
更新を見合わせておりました。
被災地ではまだまだ大変な時期でありこれからも長い戦いが
続くと思われますが一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

さて、被害に遭わなかった我々は普段通りの生活を送り
被災地の復興を待つしかありません。

と、いう訳で虫の世話をしております。
sewa
ナッチャンと一緒にお世話です。
不謹慎かもしれませんがこうした普通の生活が
送れるってのは幸せな事なんですよね。
私が出来る事はこれぐらいですからね。
つまらない記事ではありますが、がんばってお世話してる様子を
お伝え出来れば、と思います。

では!
源八さんに頂き累代している大東ヒラタ。
daito me
daito os
まずは上手い事ペアで羽化です。
♂のサイズは約43mmです。
親♂は32mmだったので親超えは達成ですね。
今居る中ではこの♂が最大っぽいので50mm超えは
次世代で目指します。
ほんのり赤くてキレイですね。

次。
tara 4
あーくさんに頂いた横綱血統のタラ幼虫の菌糸交換を
しました。
sorapaさんのブログで勉強したチ○筋判定によると・・・

25g・23g→♂

23g・13g→♀

と、見事に雌雄分かれてくれました。
ま、私の判定なのでまだ分かりませんがね。
もう少し育ってるかな、と思ったのですがやはり常温管理
だったので温度が足りなかったんでしょうね。
tara mogu
♂はグローバルさんのカワラ1400瓶、♀は1000瓶に
投入です。
この瓶で羽化までいくかな?

と、セットしていたミラビリスノコ、割り出しましたが
ボウズでした!(泣
♀ももう弱っていてとても再セット出来そうにないので
ミラビの累代は断念しました。
人気種っぽいので沢山採りたかったんですが残念です。
たけろうさん、ごめんなさ~い!
面目ないです。



drecom_harapekoyos at 19:55コメント(12)トラックバック(0) 
タランドゥス(横綱血統) | ダイトウヒラタ(北大東島産)

2011年03月06日


ここしばらく色々な事があってバタバタしてました。
仕事では決算棚卸しで多忙。
長女が本命の公立高校に合格!
その合格祝いの日にナッチャンが肺炎に。
現在ナッチャンは回復に向かいつつあります。

今日はたまたまな~んにもない日。
虫作業も「その内その内~」なんて先延ばしにしてると
今回みたいに色々な事でそれどころじゃなくなる事があっては
いけないので今日はガッツリ作業しました。

まず、フォルフォル
先にそこそこサイズの♂が羽化してますが、あとの3頭はまだ幼虫。
forfor7
ラベルにメモ書きしてますが前の交換が昨年の7月!(汗
もう8ヶ月経過してます。
さすがのLBマットも劣化してきましたので交換しました。

その中で♂の幼虫。
forfor12
前回交換時11g。
ほぼ同じです。
先日羽化した70mmの最終計測時で16gでした。
この個体は60mmそこそこになるのかな?
♀2頭も前回交換時とまったく同じ。
大きさは期待してないので早く羽化してブリしたいですね。

次!
80さんに頂いたデンティフェルノコ
dentifer
4頭羽化し、2♂2♀!
ですが見ての通り1ペア完品、1ペア不全です。
判り難いかもしれませんが左2頭が♂、右が♀です。
dentifero
これが♂です。
20mmそこそこってとこでしょうか。
マイナーで地味な種ですが小さくてなかなか味がありますね。

あと、同じく80さんに頂いた台湾ツノボソもマット交換。
こちらは画像がありませんが4頭中1頭は前蛹で後は幼虫。
そんなに大きくもなってなかったので前回と同じく500ml瓶に
LBマットで管理です。

同じく80さんに頂いたスペンスノコ
こちらも画像はありませんが5♀が羽化してます。
内1頭は不全です。
2♂はまだ幼虫です。

まだ!
しおなぎさんに頂き累代しているインスラ
先に♀が羽化していたので掘り出しました。
insra br
黒血統との事でしたのでかなり黒っぽいです。
この子の親達はついこの間まで生きていたのですが
子供達の羽化を見届けた(?)後、★になりました。
一昨年の10月羽化でしたので約1年半、と長生きして
くれました。
つい先ほど♂も羽化しており2♂2♀が羽化済みです。

他にも狭過ぎる蛹室で窮屈そうな大東ヒラタを人工蛹室に
移したり、パプ産卵セットの使用済みマットから取りこぼし幼虫を
割り出したり、と半日ガッツリと虫作業しました。

いや~、結構疲れましたがなんとなく充実した1日に
なった気がします。

次はあーくさんに頂いたタラ幼虫の瓶交換かな?
この子達、かなりの勢いで食ってますので油断出来ませんね。
でも、タラは成長が早いので見てて楽しいです。

drecom_harapekoyos at 21:45コメント(7)トラックバック(0) 
フォルフォル(メガラヤ産) | インスラリス
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit