2010年06月13日

またまたビミョ~?

クワ友のぜんさんの「K-PARADAISE」で「開設二周年記念プレ企画」が催されています。

応募受付 6月11日(金)~6月20日(日)
当選発表 6月23日(水)予定


リンクの貼り方は例によってわからないので右のリンクから行って下さいね~!
私の協賛品は過去記事をご覧下さいね。

いよいよ応募受付が開始されました!
私はもう応募しましたよ。
今回はあまり生体には応募してません。
あ、1種だけ希望してますが。
でも、協賛すると応募よりも「自分の協賛品に応募が来るのか?」と
気になりますね。
ウチみたいなマイナー種じゃ応募来ないのかなあ?



さて、本題!
再セットしてました大東ヒラタのセット、幼虫がチラホラ見えてたので
割り出してみました。
daitou 5tou
え~!?
5頭です・・・・。
また底面にチラホラ見えていた分だけみたいです。
材は堅かったみたいで無傷でした。
回収したのは全て初令でしたが少し大きめのばかりでしたので
セット当初にちょこっと産んで後はずっと休んでいたのでしょうか?

むううう~!前回と合わせて11頭しか確保出来ませんでした。
これじゃオマケで付ける分がキビシイです。

で、再セットするのですがどーせ底面しか産まないのであれば
これでどーだ!セットです。
daitou 20
底面2~3cm堅詰めのみセットです。
もちろん材は無し、超ケチケチセットです。
半分実験です。

今回の割り出しでも食われたであろー幼虫の残骸がチラホラ
見られました。
今回更にマットが少ないし親♀に食われる率が高そうなので
もしこれで産んでも早めの回収が必要でしょうね。
daitou saisai
さて、これで産みますかな?


次はトカラノコです。
tokara huka
前回、15卵ほど回収したビミョ~っぽい色の卵がようやく孵化しだしました。
しかし、大東ヒラタ等に比べると孵化まで時間がかかりますね。

これで♂♀ともに正常と判明しましたので再セットです。
累代分としては十分でしょうがまだ全て孵化するかどうかも分かりませんし
トカラノコはそこそこ人気がありそうなんで欲しい人も居るみたいですしね。

tokara zai
材は使いまわして細~くなった直径3~4cmぐらいのを埋めてます。
前回採卵時も5卵程、材から得られましたのでノコでも
一応材を埋めておきます。
tokara saiset

底面は前回のままのGパウダーマットを堅詰め。
上面はLBマットです。
孵化はスローペースですが産卵はハイペース。
こちらも早めの割り出しが必要ですね。



drecom_harapekoyos at 14:04コメント(9)トラックバック(0) 
ダイトウヒラタ(北大東島産) | トカラノコ(悪石島)

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぱぱゴリラ   2010年06月13日 17:20
こんばんは

累代分は、確保出来ただけでも「よし!」としましょ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ケチケチセットで、爆産してりして・・・(´m`)クスクス
2. Posted by taikoman3   2010年06月13日 20:41
ヨッシ~さん、こんばんは。

今年はかなり好調ですね。

セットするフットワークがいいですね。

私の方はいろいろある上、土日と泊まりで飲み会をやったりしているので、全然手が回らずです。

そうそう、事故では御心配をお掛けいたしました。

酒飲んで正道会館に通っている友達と組み手して痣を作る位元気になりました!
3. Posted by ヨッシ~   2010年06月13日 21:29
皆さんこんばんは!

○ぱぱゴリラさん
累代分プラス、今までお世話になった方達への
恩返しをしたいんですがねえ。
いや~、このスペースじゃ爆産出来ないでしょ。(笑

○taikoman3さん
そーいえば休みなく常にセットしてますね。
昨年と違ってセットのし甲斐がありますわ。

正道会館ですか。
昔、私の知り合いが事務のバイトの面接で
正道会館に行ったら面接官があの角田だった
らしいですわ。
それにしても元気すぎですよ~。(笑
4. Posted by あーく   2010年06月14日 06:40
ヨッシ~さん、おはようございます^^
プレ企画、生体応募せずの食べ物狙いは基本でしょう。(笑)
私は何故か血が騒いで、生体一本狙いしちゃったりしますが、これでいいのかと当選後に自問してます。(^^;)
協賛すると応募数が気になりますよねえ。ある意味ビッダとかに出品した時よりもマメにチェックしちゃったりして。
5. Posted by 金太郎   2010年06月14日 13:23
生体に応募してない?
そーかぁ〜アレに応募してくれたんやね(笑

コマメなセット、すごいなぁー
(^^は、セット→放置になっとるっす(爆

6. Posted by ヨッシ~   2010年06月14日 14:38
皆さんこんにちは!

○あーくさん
これだけ虫が増えちゃうと食べ物か用品系メインの
応募になっちゃいますね。

マメにチェックしてますがまだ私のには
応募ありません・・・。(泣

○金太郎さん
いやいやいやいや!?(汗
あ、アレはちょっと・・・。
私には愛する妻と子供達が・・・。(?
7. Posted by keme   2010年06月14日 15:19
ヨッシ~さん こんにちは
プレ、そうですよね~
協賛すると自分品に応募があるか気になりますよね~(笑)
応募の方は、生体以外!
私もそうだったりしています(汗)
大東ヒラタのお試しケチケチセット(笑)
コレでいければ次から多少コストが下げられますね!
頑張って下さい!
あ!乾燥には注意が必要かもですね。
トカラは色もいいので人気がありますもんね♪
こちらも頑張って下さいね。
私は・・・金と書かれたオキナワノコをセットするか
悩んでいます・・・どうしよ(笑)

それでは
8. Posted by ヨッシ~   2010年06月14日 21:11
kemeさんこんばんは。
自分が当選するかどーかよりそっちのが
気になります。
ダイトウ、記事の通り産んでましたよ~。

ほ~、金ノコか居るのですね。
こりゃコスして爆産祈願しか!(笑
9. Posted by コスプレ 衣装 製作 販売   2012年08月24日 22:33
)容疑で岐阜家裁に書類送致した

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit