2010年10月23日

今なんじゃない!?

タイトルに意味はありません。
今、CMで流れてたもんで。

あちこちのクワ友さんの飼育撤退の記事をよく見かける様に
なりました。
ブームも下火とはいえ寂しいものですね。
確かにスペースや維持費も意外とかかったりするので
このご時勢では続けていくのがキビしいのかも知れませんね。

でも、大のオトナが1g1mmに夢中になって一喜一憂出来る趣味は
そんなに無いと思います。
生き物相手の趣味ですので思い通りにいかない事もあるし、
だからこそ思い通りの結果が出ると嬉しいですよね。
私はまだ飼育してみたい種も居ますし、なんら満足のいく結果を
出した事もありませんのでまだ続けますよ~!
よほどの事がない限りね。


さて、TAIGA-PAPAさんに頂いたペーニャ幼虫5頭のウチ
2頭は先日ペアで★になってしまいました。
で、残りの3頭のウチの2頭が羽化しました。
penya
2♀ですね。
こちらは無事っぽいです。
しかし、ペーニャって初飼育でよく分からんのですが
小型ゾウにしては大きい気がします。
国カブの♀とそう変わらない大きさです。
これぐらいなのかな?
あと1頭はまだ幼虫してます。

と、たけろうさんに頂いたミラビ。
mirab me go
♂に続き♀も後食開始です。
うむむ?予想より大分早いお目覚めですね。

上手いこといけば年内にブリ出来るかな?
いやいや、冬季のセットは温度管理が面倒だし来春まで
待ってセットしよーかな?
結構長命種とは聞いているので出来るだけ成熟させたい
んですがね。

でもせっかちな私の事なので、どこかで辛抱たまらん様になったら
突発的にセットするかもしれません。(苦笑


drecom_harapekoyos at 21:30コメント(8)トラックバック(0) 
M・ペーニャ(パラグアイ産) | ミラビリスノコ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by taikoman3   2010年10月24日 09:33
ヨッシ~さん、おはようございます。

この不景気だと趣味の継続も大変になりますよね。
私も夏にはかなりヤバイとこまで追い込まれましたが、虫友さんのおかげで続いていますよ。
早いとこ本業をやっつけて、いつかは増種です。

ペーニャの残りの幼虫が♂だといいですね。
ブリしてこそ楽しいですからね!
2. Posted by 北摂山桜   2010年10月24日 19:55
ヨッシ~さん、こんばんは。
私は撤退しないだろうなぁ~
縮小はするでしょうが・・・
でも、いっつもそうですが、
縮小を考えると増えるんです^^;
3. Posted by SaladDays   2010年10月24日 22:48
お久しぶりでございます。

私も・・・撤退はしないと思います。
根っからのムシ好きですから!

忙しくてブログの更新ができないのが問題ですが・・・
4. Posted by ヨッシ~   2010年10月25日 08:18
皆さんおはようございます。

○taikoman3さん
まだまだお仕事忙しそうですね。
忙しい方が良いんですけどね。

ペーニャはペアになるのかな?
でも、カブ系はブリ未定なんです。

○北摂山桜さん
私も縮小は考えてますがこのザマですわ。(苦笑
ストレス溜まると結構増やしちゃいますね。

○saladdaysさん
ご無沙汰です。
飼育続けられますか。
でも、これから就職して大変なのでは?
でも、そんな時こそ趣味の癒しが必要
なんですね。
5. Posted by 金太郎   2010年10月25日 13:14
1gや1mmに夢中になって一喜一憂
してないんですけど(笑
ミラビ、成功を心より応援(クレクレ)しております(爆
6. Posted by ヨッシ~   2010年10月26日 08:19
金太郎さんおはようございます。

そーですなあ。
金さんとこでは羽化するだけでサバイバル
ですもんね。(笑
ミラビ、爆産してくれると良いんですがね。
その時、飛んでく幼虫達はツイてないんでしょうが。(苦笑
7. Posted by クワクワさん   2010年10月26日 23:14
□ヨッシ~さん、はろー□

一気に冬みたいになったですよね。
四季の国「日本」は
二季の国になりつつあるのだったぁ~
ちゃん、ちゃん。

虫HPやブログってどんどん減ってきますね。
寂しい面は確かにあるけど
何だか昔に戻りつつあるような気がするよ。
流行とかじゃなくて、
ほんとに虫が好きな人が残っていくんじゃないかな。
8. Posted by ヨッシ~   2010年10月27日 08:14
クワクワさんおはようございます。

今朝の冷え込みっぷりはもう冬ですなあ。
週末は台風の影響(?)で少し緩むらしい
ですが。

そうですね。
今、残ってる方達はいわば虫好きの精鋭ですかね?
昔もそんな感じでしたか。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit