2010年11月14日

増種?

ハッキリ言いまして私は禁煙に失敗している、と言えるでしょう。
相変わらずタバコを自分で買ってはいません。
が!会社では上司(既に禁煙断念)のイライラゲージが溜まると
上司「(ヨッシ~)、ちょっと行く?」
なんて喫煙所にお誘いがあります。
で、行くと当然

上司「1本吸う?」
ヨ「じゃ、有難く」

なんて感じ。

家では減煙中の嫁が飯食った後なんかに

嫁「お父さんもどう?」
ヨ「じゃ、有難く」

みたいな?

ま、こんな調子なので1日に2~3本ではありますが
これはこれで丁度良い息抜きタイムなのでまあええか、と。
大きな事(?)ほざいて禁煙宣言してましたがこんなもんですわ~。

さて、虫!
悪石トカラノコのマット交換をしました。
tokara
今回は全7頭中の内の4頭交換です。
今、ウチでは食いあがってる個体を随時交換してるので
こんな感じです。
ちなみに小さいです。
ですので、これも先日たいようさんに頂いた500瓶に投入しました。
Pカップでないだけマシな扱いです。
後はデンティフェル・スペンス等もマット交換しました。
特に表記ない限り使用マットはいつものLBマットです。
さあ、これで春ぐらいまでマット交換等も無いでしょう。

と、大きな動きはないので近況です。
ws
ワインセラーはほぼ幼虫のみですが真ん中と下段は
ほとんどが前蛹or蛹です。
マキシカ♂・ホペイ♂・パプ多数・デタニ多数・フォルフォル等。
来月~年始にかけて羽化ラッシュになるのかな?

と、これからしばらく更新頻度が落ちる言い訳をしておきます。(笑


と、その上の飼育棚です。
tana
上段はミラビノコやエラフスミヤマ・赤パプ等ブリ待ち成虫達。
中段はワインセラーからハミ出した常温に強そうな
インスラ・トカラノコ幼虫達。
下段はフォルキヨ♂単品やらの退役成虫(?)達の段です。

と、増種?
ham
パールホワイトハムスター 累代不明 産地不明
尻しか見えませんが。(笑
ナッチャンは小さくてフワフワしているものが大好きで
そういったものを発見すると萌え萌えする習性があります。
以前もフワフワの猫じゃらしに萌え萌えしてしまい猫も飼ってないのに
購入させられました。
そんなナッチャンがこの小動物に萌え萌えしない訳がなく
ちょうど半額になってたこの子を購入しました。
ケースは小ケース。
エサ皿はゼリーホルダー。
かくれ家は簡易蛹室用に置いてたトイレットペーパーの芯。
で、成虫管理用のパインマット使用、と
ほとんどありあわせの物でOKでした。

で、すっかり「むっちゃカワイイ!」と家族中の人気者です。
ナッチャンもすっかり虫よりハムスターに夢中です。
うむむむ・・・失敗したかな?
ま、小動物を可愛がるのは良い事です。
でも、む、虫だってかわいいんだぞー!(必死

drecom_harapekoyos at 21:34コメント(11)トラックバック(0) 
トカラノコ(悪石島) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by クワクワさん   2010年11月15日 04:41
□ヨッシ~さん、おっはよー□

これなぁ・・・
会社は兎も角、嫁さんが吸ってたら
ヨッシ~さんも完全な禁煙でけへんだろ。
お、今日のクワクワさん大阪弁だぜぃ。
ヨッシ~さん、
たまには大阪弁でもまぁええかw

幼生棚は補強してないんやな。
わしゃーあの震災が怖いさかい
この前、針金で補強しといたわ。
これ子供の頭の上に落ちたらたいへんやし。

なっちゃんはハムスター好きなんやな。
ちっちゃい子ってMouse類好きやなぁ。
ミッキーの影響やろか、ヨッシ~さん。

ほなら大阪弁での返信待ってるさかい。
ひっこしのさかい。さいなら、マタナー。
2. Posted by ヨッシ~   2010年11月15日 08:20
クワクワさん、まいど。

う~ん、出来るて思っててんけどなあ。
こう、詰め詰め作業とかしんどい作業の後とか
飯食った後とかなあ。
やっぱりなあ。
いや、無かったら無いで我慢できるんやけどね。

棚は補強してまへん。
ここはしょっちゅう動かさなアカンとこやから
固定出来へんのですわ。
ま、家狭いからしゃーないね。

ハムスターはコー○ンに虫ゼリーを買いに
いく度にケース前に張り付いてましたからなあ。
いつか飼ったろ、と思てましてん。
虫増やす時と違うて家族皆に好印象なんやけど。(苦笑

こんな感じで?
3. Posted by あーく   2010年11月15日 12:29
先日、マクダレインの材を試しに割ったらニョロいそうなのと、タラも9卵無事に孵化したので、虫ネタ確保に向け、援護万端になりそうなのでご心配なく〜♪
ハムちゃん、うちもちょうど娘にせがまれて買いました。次回ネタくらいでと思ったのに、先越されちゃいましたね。(笑)
うちも娘が虫に見向きもしなくなるんじゃないかと心配です。(^^;;
4. Posted by 金太郎   2010年11月15日 13:25
(^^は減煙中も…あんまし変わってねぇ〜(笑
5. Posted by きかし   2010年11月15日 22:03
ヨッシ~さん、こんばんわ~^^
みなさん、減禁で、頑張ってますね~(^^♪
まぁ~今までフルに吸ってたよりは、
マシでしょう(爆
で、「トットコ」は夜に」、暴れない?^^
6. Posted by ヨッシ~   2010年11月15日 23:55
皆さんこんばんは!

○あーくさん
おお!順調そうですね。
良いネタになりそうですわ。
楽しみにお待ちしております♪

あーくさんちもハムを?
いや、実際モゴモゴとエサ食べてるとこ見ると
萌え萌えしますわ。
クワがゼリー舐めてるよりは訴えるモノが
ありますよ。

○金太郎さん
減煙も失敗ですか?
わたしは禁煙→減煙ですのでこれ以上は・・・。

○きかしさん
減煙やむなし、といったとこですかね?
吸いまくってる上司は既にお小遣いピンチらしい
ですし。
おこぼれにあづかっている私もピンチです。(苦笑

ハム、夜行性ですしね。
以前飼ってた時は、昼間に布切れをケースに
かけて暗くして擬似夜(?)にし夜はおとなしく
7. Posted by ヨッシ~   2010年11月15日 23:57
あり切れちゃった。

>かけて暗くして擬似夜(?)にし夜はおとなしく
させました。
そうしないとグルグルまわすヤツを入れてたのですが
回す音が意外にうるさくて寝られなかった
んですよねえ。
8. Posted by あーく   2010年11月16日 14:47
再びこんにちは^^
ハムのグルグルですが、以前はカラカラうるさかったですが、今回買ったのは物凄く静かで回ってるのに気がつかないくらいです。昼夜反転しなくても大丈夫かも?
まあ、古くなったらうるさくなるかもしれませんけどねえ。
9. Posted by garubona   2010年11月16日 20:51
ヨッシ~さん、こんばんは
そりゃ~禁煙できたら最高ですが、本当に吸いたい時には吸ってもいいと思うのです
私は1日10本程度、我慢してストレス溜まるよりいいかなと思ってます

ハム・・・お尻で良かったww
あの顔を見せられたらまた飼ちゃいそう
以前は6ケージありました^^
ぜひ手乗りハムにしてみてください、可愛さ倍増っすよ
10. Posted by 北摂山桜   2010年11月16日 23:07
こんばんは~
我が家にもパールホワイトがいました。
かわいいやつでした^^
いまはシナモンです^^
11. Posted by ヨッシ~   2010年11月17日 08:19
皆さんおはようございます。

○あーくさん
連コメどーもです。
今のは良くなってるんですね。
数年前飼っていた時使ってたのはガラガラ
うるさい上に隙間が大きくそこに手を挟んで
ケガまでしてましたわ。
またホムセンにグッヅを見に行こうかな?
って、私もハマっちゃってます?(笑

○garubonaさん
ウチのトカラは確実に10g以下の幼虫
ばかりでした。(泣
大きいのはgarubonaさんにお任せしますよ~。

禁煙、そうなんです。
当初まったく吸ってない時、イライラが
伝わるのかヨメさんに
「ムリせんときや」
って、言われました。
と、いってほぼ経済的理由が禁煙に走らせてる
訳なので完全復活もムリなんです。
今ぐらいがちょうどいいのかな?

garubonaさんもハム飼ってたんですね。
しかもかなりヘビーに。
ウチのも人慣れしてるのか手には乗ってくれます。
カジカジされますがね。(苦笑

○北摂山桜さん
パールホワイトはナッチャンに選ばせたんですよ。

皆さん結構ハム飼育されてるんですな。
虫好きはやっぱり小動物が好きなのかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit