2010年11月21日

仕込み

冷え込んできたので毎週のゼリー交換も大分楽になって来てます。

ぼちぼちネタ切れなのでこの際しょーもないネタでも上げて
おきます。

春までは特にブリ予定もないので材を仕込んでおきます。
ウチで使う材は自分で漬け込んでいる材です。
いわゆるバクテリア材ですね。
hako3
こんな風に日当たり・風通しの良いベランダに置き
幼虫の食いカスマットに漬け込んでます。
漬け込む前に多少のカビがあってもしばらく漬けておくと
見事にバクテリアに分解されてます。
ちなみにエアコンの室外機の上です。
下に置くと洗濯物を干す嫁さんに蹴飛ばされますからね。(笑


既に夏頃から漬け込んでますので材は
zai
既に黒く、ええ感じで漬かってます。
かなり柔らかくなるので真・オオクワ系には向きませんが
以外の種には結構効果があるみたいです。

ちなみに漬け込む床マットはカブ系のマットが良い、と聞いた事が
ありますが家ではホペイ等の食いカスがメインです。
カブ系のを使わない理由はコバエやら雑虫がよく湧くからイヤなんですわ。
クワ系の食いカスでも見ての通りよく漬かりますしね。


で、今漬け込んでるケースが中途半端な大きさで1本ずつしか
入りませんので3本しかストックがありません。

もう少しストックが欲しいので大きいケースを買ってきました。
hako
A5コミック用のストックケースです。

これを使うと

tukekomu
深さもあり、材を縦に入れられるので詰め方を工夫すれば
5~6本ぐらい漬けられそうです。
もうちょっと仕込んでおこうかな?

使用していると多少ダニやトビムシ(?)が発生し易いですが
カビとは無縁ですし♀の興味の持ち様が違うので私的には
もうコレ無しで産卵セットは考えられません。

皆さんは漬け込み材、使ってますか?




drecom_harapekoyos at 23:16コメント(15)トラックバック(0) 
飼育その他 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by たかパパ   2010年11月22日 18:07
漬け込んでますね~!
σ^^は 以前コナラをカワラカスを
水で溶かしたやつで加水後 漬け込んでましたが カワラのスッパイ臭いが嫌で
止めました^^;
でも!カワラ種が産卵したんですよ!
2. Posted by きかし   2010年11月22日 20:44
ヨッシ~さん、こんばんわ~^^
来季に仕込み、特製材作り、やってますね~♪
シカ、フタマタ? 何に使うんでしょうか~
え?全てのクワに使ってるんですか?^^
カビが生えなくて、いいでしょうね~♪
3. Posted by 金太郎   2010年11月22日 21:42
(^^もヤッテるような、ヤッテないような…(笑
でも、ブリするムシがおらん(爆
4. Posted by 北摂山桜   2010年11月23日 09:06
おはようございます。
なるほどね~!
早速真似してみようか^^
5. Posted by にのいと   2010年11月23日 18:45
ヨッシ~さん、皆さん、こんばんは!

漬け込む場所があっていなぁ
これができると、飼育種の幅が広がるんでしょうね。

おかげで、もっぱらマット種ばっかりです。
6. Posted by ヨッシ~   2010年11月23日 22:59
皆さんこんばんは!

○たかパパさん
カワラカスですか~。
それも良さそうですねえ。
カワラ種が産卵するなら十分実用出来ますね。

○きかしさん
ウチは今柔らかい系の材が好みの種が
メインなのでこれでいーんです。
材不要の種にもおまじない代わりに
入れようかな?

○金さん
金さんはまず無事羽化からではないでしょーか?(笑

○北摂山桜さん
カブクワ飼育している方ならすぐに出来る
物ですのでぜひお試しください。
北摂山桜さん家の離島系の種には効果が
あるんじゃないかなあ?

○にのいとさん
スペースはありませんよ~。
だから、記事の通りエアコンの室外機の上です。
使えるスペースは利用しなければね!
ウチもマット種ばかりですよ。
7. Posted by たけたろう   2010年11月24日 01:21
仕込みは先にしておくと、使用する時に良い結果でますね♪

煙草は辞められてない、減量のはずが…増量してますた。。

そう言えば同じ歳なんですよね(ΦωΦ)v
8. Posted by ヨッシ~   2010年11月24日 08:15
たけろうさんおはようございます。

漬け込めば漬け込む程に良い感じですからね。
1年ものなんて自分的にプレミアっぽい扱いを
しちゃいそーです。(笑
所詮、消耗品なんですがね。

タバコ、私もヨメや上司にたかりまくってます。
う~ん、この先どーしたもんか?

この趣味、同世代多いですよ。
私の周りだけなのかもしれませんが。
9. Posted by クワクワさんだ   2010年11月24日 14:32
□ヨッシ~さん、アンニョンハセヨ□

なっちゃんがなぜ一緒に写ってる?
興味津々でコンテナに寄ってきたとこを
パシャリかな。

漬けてるね。
ここまでするんだw
クワクワさんはメンドッチィからしない。

お隣の国でなにやらもめてますね~
民間人を巻き込んじゃいけないですよね。
10. Posted by いつもありがとうございます   2010年11月24日 17:59
LBマット、バクテリア材つくらせていただいております。
トカラノコは3令初期に1リットル程度の容器に入れ替え、数ヵ月後の仕上げは底から中ほどまでガチガチに詰め込みなおしますと暴れもなく綺麗な蛹室をつくり、67~72ミリ程度の完品で羽化します。

たまに拝見させていただいておりまして、いつもマットのご使用に感謝しております。

感謝の気持ちを我慢できなくて書き込みさせていただきました。
11. Posted by ヨッシ~   2010年11月24日 23:33
皆さんこんばんは!

○クワクワさん
ナッチャンは大きさの比較対象で撮りました。
虫作業の時は大概引っ付いとるしね。

私ブリ成績がパッとせえへんので出来る範囲での
努力は惜しみませんで~。
それに自作材で産んでくれるとこの上ない充実感を
味わえますねん。

○????
ひょっとしてグローバルさん!?
それともきのこの山さん?
どちらにしてもわざわざお越し下さり
光栄ですぅ!
見られていたとはお恥かしいやら嬉しいやら・・・。(汗

アドバイスありがとうございます。
他メーカーさんのも色々使ってみて御社の
商品にたどりつき使用させて頂いております。

なかなか良い結果が出せていないので
かえって評判を落しはしないか、と
プレッシャーではありますが今後とも
よろしくお願い致します。

12. Posted by ジュエルモード   2010年11月26日 07:58
はじめまして♪
のんち(*^ー^)ノ♪さんのところから
飛んで参りました。

色々と工夫されているんですね
参考になります
13. Posted by ヨッシ~   2010年11月26日 08:14
ジュエルモードさんおはようございます。

ようこそ!

工夫といえますかどーか、なお手軽な
方法ですので試してみてはいかがでしょーか?
ほんの少しのスペースと使用済みマットが
あればどなたでも出来ますよ。

また遊びに来て下さいね~。
14. Posted by taikoman3   2010年12月01日 21:45
ヨッシ~さん、こんばんは。

ブリの準備順調ですね。
やはり飼育に手間を惜しんではいけませんね。
私のところは、材の準備どころか交換しないといけないビンがたくさんあったりします。
見習わないとです。
15. Posted by ヨッシ~   2010年12月01日 23:49
taikoman3さんこんばんは!

来るべき春ブリに向けて準備してます。
必要な時にパッと準備出来る物ではない
ですしね。

現在、幼虫はほとんどが蛹化中なのでもう交換は
ありません。
ので、他にやる事があまりないんですよ。(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit