2010年11月27日

少しはマトモに?

前回の記事で、某お方(メーカーさん?)よりコメを頂き若干モチが上がりました。
と、ゆーかこれだけ使用マットを公言していてあまり恥ずかしい
結果ばかりでは申し訳ないですからねえ。

で、そのマットがもう残り少なかったので買いに行きました。
global
いつもの「お供」も一緒です。(笑
コヤツが居るとゆっくり見てられないんですよねえ。
店内で勝手にかくれんぼを始めたり
「エビ(ビーシュリンプ?)見たいねん!抱っこして~!見せて~!」
などとゴネたり。
それでも1人で行くより楽しいので連れて行ってます。
とにかくいつものLBマットを購入してきました。

LBマット、夏季は嫌気発酵しているので1週間ぐらいガス抜きを
しますがさすがにこの時期のはほぼ安定してますね。
開封時、若干ニオイがありましたが風通しの良い所に
2~3時間置いといたらほとんどニオイは飛びました。


で、どの子を交換しよーかなー?と物色し
源八さんに頂いて累代している大東ヒラタのマット交換を
する事にしました。
源八さん、最近ネット上であまり見かけませんが
お元気なんでしょうか?
来週の忘年会でお会い出来るのかな?
そーいえばこの幼虫の親を頂いたのも昨年の忘年会でしたっけ?
daitou
つい先日入れ換えたばかりのもついでに交換しました。
たいようさんに頂いた500mlボトルが大活躍です。
でも、もうほとんどの幼虫が3令中~後期ぐらいなので手遅れ
だったかな?
そんなに大きいのは居てませんでしたわ。(汗
ま、まあ大東は小型の方がツヤツヤで赤い色が
キレイだしね。(言い訳?

いよいよ来週は関西の虫友忘年会ですよ~!
参加される方、いっぱいお話しましょーね~!



drecom_harapekoyos at 23:27コメント(9)トラックバック(0) 
ダイトウヒラタ(北大東島産) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by たいよう   2010年11月28日 01:14
こんばんは。
今日は夕方にグローバルへ行くつもりでしたが、眠くて帰りましたw
時間は何時ぐらいに行けたか分からないんですが、行けばナッチャンに会えたかも知れなかったんですね。。。orz 残念。

我が家は大東はその500ボトルで羽化まで行きましたが50upは行きましたよ^^
マットも1回しか交換しなかったけど問題なかったです。
確かに色は小さい方が綺麗ですよね。

そう言えば源八さんはどうしてらっしゃるんだろ。。。?
たいようが「うりゃ!うりゃ!」叫んでたと言っておいてくださいw
2. Posted by 北摂山桜   2010年11月28日 10:37
ヨッシ~さん、おはようございます。
グローバルに行きましたか!

来週の関西忘年会、行かれるんですね!
なんとか都合つければよかった・・・
しまった・・・
3. Posted by 金太郎   2010年11月28日 11:45
忘年会…行ける様に仕事頑張ってみます!
キビシイけどね~
4. Posted by きかし   2010年11月28日 15:34
ヨッシ~さん、こんにちは~^^
日曜なのに、只今仕事から帰宅しました
グローバル、仲よく行って来たんですね~♪
源八さんは、必ず参加する~て事でしたよ~^^v
金さん、久しぶりに元気な姿が見れるかな~
5. Posted by ヨッシ~   2010年11月28日 22:26
皆さんこんばんは!

○たいようさん
グローバルさんへは大概開店直後に行ってますわ。
ナッチャンも大概ついてきてますので給料日後の
土曜の開店直後が遭遇率高し、です。(笑

このボトルで50upですか。
大東で50mmあれば十分ですよね。

○北摂山桜さん
あり?忘年会来られないんですか?
大勢のクワ友さん達が参加されるみたいで緊張してます。

○金太郎さん
やっぱり宴会には金さんが居ないとね!
参加待ってまっせ~。

○きかしさん
日曜もお仕事ですか?
お疲れ様です。
源八さん参加されるんですね!
金さんも↑こんな事書いてますがきっと
来られますよね~。
大勢でわいわいやりたいですな。
6. Posted by クワクワ   2010年11月30日 02:49
□ヨッチ~さん、ナマステ□

おおぅ、忘年会があるんだ。
そんな時期ですよね~
まーまー、またなっちゃんとお買い物ですか。
イイネーーー!
クワクワさんは勉強熱心な長女ちゃんにも興味があるけど。
なかなかやり手のようですね。
一度計算勝負を挑みたい。

しっかし、写真のお店はきれいにされてますよね。
とっても清潔そうだし。
お店の方のお客さんに接する姿勢が
お店の入口に出てるようだな。
7. Posted by ヨッシ~   2010年11月30日 21:54
クワクワさん、ジャンボ!

どこに行くにも基本ナッチャンと一緒です。
この無邪気にカワイイ時期が一瞬である事を
姉達を見てるので分かってるのです。
少しでも長い事、ナッチャンと居たいのです。

長女、がんばってるのかな?
家に居る時は好きな事ばかりしてますけどねえ。

グローバルさん、いつもキレイにしてますね。
私はゴチャゴチャしてる従来(?)の虫屋
も落ち着いて好きなんですけどね。
8. Posted by taikoman3   2010年12月01日 21:53
ナッチャンといつも一緒でいいですね。

やはり飼育も子供と一緒の方が楽しいのではかどります。

家のチビどもは飼育活動に参加しなくなりましたよ。
9. Posted by ヨッシ~   2010年12月01日 23:53
taikoman3さん連コメどうもです。

一緒だとはかどる・・・とは言い難いですが
なんとゆーか充実感は倍増ですね。
一緒に作業して一緒に喜べる、ってのが
良いです。

ウチもいつまで興味を持ってくれるやら、
ですがね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit