2010年12月11日

今年最終セット

先日の忘年会のオフレポがきかしさんのブログでアップされましたね。
お話してた中でクワ飼育数が減った、との話をよく聞きました。
でも、クワブーム過熱時にアレもコレも、と手を出してたのが
落ち着き本当に飼育したい種に絞れてきたのではないんでしょうかね?
春のイベントのKUW○Iさんのタイムセール時、どれも格安になりましたが
売れる種、売れない種がハッキリしてましたわ。

私はまだまだ飼育したい種が沢山居ますよ。
飼育スペースがもっとあればなあ。
スマトラやドルサリスノコ、オーベルチュールシカ・ファブリースノコ
タラ・オウゴン系・アンテ等飼ってみたいですねえ。
実は上記のウチ、ある種は増種予定アリなんですけどね。

さて、ぼちぼち数少ないクワネタですよ!
先日♂に偏りまくり、慌てて同居ペアリング開始したパプ。
ガッツり交尾を確認しましたので本日セット投入です。
na tou
投入役はいつものナッチャンです。
セット内容は小ケースを使用。
いつもならミニケースなのですが♀が卵(幼虫)食っちゃう事件を
少しでも減らす為に面積広めです。
マットはいつものLBマットに幼虫の食いカスマットを混ぜて
ます。
産卵誘発効果があるかなあ?と。

set
投入後セット内をウロついてたので導入孔を開け、そこに
♀を突っ込むと潜っていきました。
来年最初の割り出しになるのかな?
さ~て、このたった1頭の♀がハズレならもうパプは後がありません。
♂が期待の赤だけに是非とも次世代を残して欲しいんですがねえ。
♀の赤も見たいのだ~!


drecom_harapekoyos at 22:12コメント(16)トラックバック(0) 
パプキン(ワメナ産) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ちぃ~す^^   2010年12月12日 12:27
う~ん・・・
σ^^も絞ろうと思うんですが
減ると寂しく成るのは、なぜなんだろ~(爆

パプ♀に期待ですね!
でも 大丈夫っすよ・・・
だってなっちゃんがセット組んだんでしょ!
ヨッシ~さんなら どうか解らんけどね(爆
2. Posted by ヨッシ~   2010年12月13日 08:14
ちぃ~す^^さんおはようございます。
ん?文体からしてたかパパさんかな?
とにかくレス。

もう少し減らして何種かに絞り、管理を
徹底してアベレージを伸ばしたいところ
なんですがねえ。

パプ、どうなんでしょ?
ナッチャン効果があれば良いんですがね。
3. Posted by ちぃ~す^^   2010年12月13日 09:42
□ヨッシ~さん、おはよう□

文体からして「   」さん登場。
クリスマススレに書き込んでくれてさんきゅーね。
あと毎日のようにコメさんきゅー。
豆腐にロウソク立ててプレゼントいたします。

 さーいれんなー ほーーりなー♪

お、なっちゃん登場か。いいねぇ。
次はヨッシ~さんの愛妻見せて。

ヨッシ~さん、ドルサリスノコとは
ずいぶんとコアな種が好きなんですね。
クワクワさんも好きだけど。
4. Posted by ヨッシ~   2010年12月13日 13:00
ちぃ~す^^さんこんにちは。
クワクワさんはリンク無くても解りますわ。(笑

ここ暫く思わず書き込みたくなるネタ上げてらっしゃるのでついつい。

ウチの美人妻ですか!?
某バイト先で看板娘(娘?)になってるらしい
のでそれなりなのではないでしょーか?(聞いてない

ドルサリスが気になるのは、私が
深~い赤色が好きなもので。
色萌えです。(萌えゆーな!

5. Posted by ちぃ~吸う   2010年12月14日 02:29
□オモロイwオモロイぞw□

ヨッシ~さん、初めまして。
My Name is ちぃ~吸うです。
あまりにもおもろいレスなのでまた来ちゃいました。

「萌えゆーな!」の一人ぼけツッコミGJ。
さすが大阪人。
じゃぼくもお1つボケつっこみかましていきますね。

 カルビーのぉ~~

 ぽ  て  と  チ  ッ  プス!

コマーシャル、はよしゃべれ~
じれったいんじゃぁ~~~~~
こらGirl、はよポテチ食えや~

なっちゃんのお写真見るたびに思うんだけど
この子ってきれいな目をしてますよね。
父親に似たか?

そうそうヨッシ~さんさ、
なっちゃんにしし座流星群見せてあげて。
喜ぶんじゃないかな。
6. Posted by taikoman3   2010年12月14日 07:12
ヨッシ~さん、おはようございます。

最近は飼育種も減る傾向にありますね。
私のとこも飼育種は減っていますが、飼育数は増えていますよ。
ヒラタが場所をドカッと取るのでなかなか増種は厳しいです。

最後のセット上手くいといいですね。

なっちゃんが手伝ってくれてるから大丈夫じゃないでしょうか。
7. Posted by ヨッシ~   2010年12月14日 08:19
皆さんおはようございます。

○ちぃ~吸うさん
変なアソビにハマっちゃいましたね。(笑
一人ツッコミは普段でもそんな感じです。
しょーもない事ばっか言うので皆さん
ツッコミもしてくれない事がしばしば
あるので慣れました。

ナッチャン、目キレイですか?
私の目がキレイかどうかは細すぎてよく
見えません。
寝てるのか起きてるのかよく分からん、と
皆に言われます。

しし座流星群ですか?
今、そんな時期ですか?
都会の真ん中でも見えるのかしら?

○taikoman3さん
そうそう、私も種を絞って管理数を増やしたいん
ですがね。
でも、アレやコレや飼育したいのが居て
なかなか絞れませんね。
ヒラタは安価なWDもよく入るのでつい手が出そうに
なるのですがスペースを考えて躊躇して
おります。

ナッチャン効果はあるのかな?
しょっちゅう、二人してケース底覗いてますわ。
8. Posted by たかパパ   2010年12月14日 19:14
ちぃ~す^^




正解っす^^
9. Posted by 金太郎   2010年12月14日 19:20
飼育種、また減りました(笑

ウチでパプがあかんのんは、有望な助手がいないから!
と気づきましたわ(爆
10. Posted by ヨッシ~   2010年12月15日 08:13
皆さんおはようございます。

○たかパパさん
やはり?(ニヤリ

○金太郎さん
金さんとこはサバイバルレースですもんね。(笑
ウチも助手は居ますが結構ヤバそうですよ?
11. Posted by 北摂山桜   2010年12月17日 19:49
ヨッシ~さん、こんばんは。
そういえば夏以来、KUWAIさんとこにもご無沙汰してるなぁ~
久々に行ってみようかなぁ^^
12. Posted by garubona   2010年12月17日 22:19
ヨッシ~さん、こんばんは!
良いマット使ってますね

パプって私も外しっぱなしなので効果半減ですが(汗)、爆産祈願しておきますね
13. Posted by ヨッシ~   2010年12月18日 21:02
皆さんこんばんは!

○北摂山桜さん
KUWAIさん、なかなか手の届かない
レア高級種が揃ってて目の毒なんですよねえ。
クリスマスセールやるみたいですねえ。(ニヤリ

○garubonaさん
菌糸を使ってないのでせめてマットは良い物を、
と高級マットを使ってます。
高価なマットですが、それでも菌糸使うより
安いです。
爆産祈願ありがとーございます!
14. Posted by うかれぽんち   2010年12月21日 21:23
こんばんわ~
いやー、増種する気満々ですね。素晴らしいことです。不景気な世の中を明るくする位、一気に増やしてください(意味不明?

我家でも貢献できそうな種が混じってますが、いかんせん私のモチベーションが上がりません・・・虫のモチベーションは常にサカってる感じなんですけどね(爆

15. Posted by にのいと   2010年12月21日 21:44
こんばんは!
ブリ予定がぎっしりですね。

マイナー種でよければ、いつでも飛ばしますよ。
ただし、ちっちゃいし、見ててもあまり美しくありませんが・・・
16. Posted by ヨッシ~   2010年12月21日 22:20
皆さん、こんばんは!

○うかれぽんちさん
ゴブです!

不景気なだけに虫も色々入手し易い状況です。
今回は虫友さんのご厚意で増種予定なんですけどね。
せめて趣味ぐらいは景気よくいきたいですね。

うかれさんは私の虫の好みに大きく影響を与えた方ですよ。
そりゃカブってます。(笑

○にのいとさん
いやいや、飼育してみたい種を羅列しただけですよ。(汗
もちろんスペースの都合上「いずれ」ですけど。

ちっちゃいのは好きですよ。
実際、次回増種予定のは・・・・。(ニヤリ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit