2011年10月12日

細々と継続中

皆さん、私のこと覚えてます?(笑

すっかり虫熱は冷めたものの従来生き物好きなので細々と継続はしてます。
成虫のゼリー交換以外はほとんど放置の中ぼちぼち羽化&蛹化してきてます。

あーくさんに頂いたババ幼虫の内2頭がペアで羽化しました。
babai
ババオウゴンオニ ミャンマータニンターリ産
後は♂2頭で蛹中です。
♂に偏っちゃいました。
どれも小さいですね。(汗


と、同じくあーくさんに頂いた横綱タラ
yoko mes
♀1頭が羽化しました。
♀ではありますが厚み・横幅ともに申し分ない太さ!!
体長は48mmとそう大きくはありませんがフォルムは文句無しですね。
と、後の3頭は皆蛹中。
yoko sana
その内の♂の蛹です。
こちらも大きさはそんなにありませんがこれまた顎が太いです!
Pカップ→800瓶(2ケ月)→1400瓶(約6ケ月!?)でしたので
仕方ないですね。
これは羽化が楽しみです。


と、クワ飼育を始めてから数年、ついに幼虫がゼロになりました。
思えば年始(だっけ?)のパプのセット以降何もセットしてませんでしたねえ。
ふ、と思い立って既に羽化してペアで同居させていたフォルフォルのセットを
組んでみました。
for set
材は一年程糞だらけマットに漬け込んでたものです。
もうスポンジみたいにスカスカな感じ。(汗
それにチョイと水分を含ませました。
マットはLBマット・・・・なんですがおそらく何ヶ月か前に購入した物。
パサパサになってました。(汗
フォルはキヨタミで通算4~5回ぐらいチャレンジしましたがいずれもボウズ。
卵すら見た事ありません。
これで産んだら奇跡かな?
ま、ダメ元セットです。(苦笑

では、またネタがあればうpします。
数少ないんでいつになるか分かりませんがね。


drecom_harapekoyos at 22:27コメント(15)トラックバック(0) 
ババオウゴン(タニンターリ産) | タランドゥス(横綱血統)

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by あーく   2011年10月13日 08:52
お久しぶりですな〜
偏りながらも、♂♀分かれてくれてよかったです。
で、なんと!!幼虫がいなくなってしまったと!?それは一大事!
うちで取り過ぎた、パプ幼虫を飛ばしておきましょうかね・・(笑)
2. Posted by ヨッシ~   2011年10月13日 12:27
あーくさんご無沙汰です。(汗

なんとかペアですね。
いえいえ、もうあんまり増やさないつもり
なんでご厚意だけで・・。(笑
3. Posted by わか   2011年10月13日 12:38
こんにちは。

熱が冷めて、ボチボチやっていくのが楽しいですよ♪
最近おいらも気付きました^^;

末永く楽しみましょう~
4. Posted by ヨッシ~   2011年10月14日 08:31
わかさんおはようございます。

そうなんです。
なんちゅうか、スローブリード?(笑
ゆっくりじっくり出来るのがいいですね。
前みたいに「早くしないと★になっちゃう!」
なんて事もないしね。
5. Posted by 魔弾   2011年10月19日 21:00
ヨッさんおひさ!元気すか?
オレもプ熱が絶えて久しいですw
ブログも書いてません!
だって、リアルがめっちゃ忙しいんだもん。

でも、ヨッさんが記事更新してるの見て、なんだかほっとしましたよ。

また適当な時期に適当に覗きに来ます。
んでわ^^
6. Posted by ヨッシ~   2011年10月20日 12:13
うわ!?誰かとオモタがな(笑
おお!元気?

あの時は熱かったねえ。
まっさんの毒舌も聞かなくなって久しいねえ。

こっちもなんとかやってるよ。
みんなも元気してるのかなあ?

じゃ、またね~。
7. Posted by クワクワ   2011年10月24日 02:33
□よっちん、こんば~□

屋台を見に教室にきたら、な、なんと・・・
もうお祭りは終わってるみたい、泣。
ぼくはいったい何しに来たのでしょうか・・・

>前みたいに「早くしないと★になっちゃう!」
なんて事もないしね。
   ↑
これ、そうなんだよな~
やっぱ生き物だしね、追われまくるんだよな~
時間がなくて苦痛になるときもあるから
やっぱボチボチやるのがいいんだろうね。
8. Posted by SaladDays   2011年10月26日 23:46
お久しぶりで~す!
細くても長く続けていけばよいと思います。趣味のペースも人それぞれですし!
9. Posted by ヨッシ~   2011年10月27日 12:25
皆さんこんにちは
遅レスごめんなさい(汗

○クワクワさん
お祭り行けなかったんですか?
残念っすな。

スローブリード、良いですよ。
て、実はこの記事のフォル♀。
既に★になってます。(泣
採れる可能性激低です。

○SaladDaysさん
ですね。
細く長く続けるつもりですわ。
10. Posted by 北摂山桜   2011年10月29日 09:35
ヨッシ~さん、おはようございます。
覚えてますよ(爆
私もクワのほうを結構縮小しました。
多趣味過ぎかなぁ~^^;
11. Posted by ヨッシ~   2011年11月04日 12:22
北摂山桜さんこんにちは!
遅レスごめんなさい。(汗

そちらも縮小ですか?
手に余る程飼育しちゃうと楽しくないですもんねえ。
12. Posted by 亀氏   2012年10月30日 18:16
お元気してましたか?亀です。

ババ、タラ良いですねぇ。
ウチはおととしの猛暑で、全滅してしまいました;

他のクワにはない、生命力の強さみたいな物が
タラの魅力だと思いますし、
オウゴンは本当に「玉虫」の様な存在ですよね。

私は飼育種こそ減りましたが、
量としては以前とそれほど、変わっていませんよー

ではでは!
13. Posted by ヨッシ~   2012年12月04日 18:49
おおう!?
亀氏さんこの休眠ブログにようこそ。(汗

タラババは既にに断絶しました。
私も虫は大縮小ですわ。
でも、今期待のスマトラアチェ幼虫が居て細々ですが
続けてますよ。
後はボルネオマンディの「産んでなさそうな」
産卵セットが転がってます。(苦笑

ではまた!
14. Posted by ジミーチュウ 財布   2013年04月25日 22:35
ヨッシ~の・・・細々やってます(汗:細々と継続中
15. Posted by ヨッシ~   2013年08月02日 10:21
なんやねん!こいつ↑
ケンカ売ってんのか?

宣伝乙

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit