2007年06月20日

覚書き

ふ、と副部長に問われました。
img20070620.jpg

「今、クワガタ達って何匹居るんやろうねえ?」
と。
自分でもよく分からないので分かる範囲でまとめてみます。

【ドルクス系】
オオクワ
佐賀県三養基郡旧中原町産F4
♂1頭 蛹化?
♀1頭 07/6羽化
♀1頭 06/6(?)羽化
・会社の先輩がクワ飼育を止める、って事で頂きました。

山梨県産 累代羽化日不明
♂1頭 
・取引先の方に頂きました。

コーナン産 産地累代不明
♂2頭 蛹化

スマトラオオヒラタ
ベンクール産
♂一頭 06/11羽化
・クワ相撲を見学に行った時頂きました。

マリンドッケオオヒラタ
マリンドッケ島産F1
♂1頭 幼虫

パラワンオオヒラタ
Mtガントン産F1
♂1頭 幼虫

ダイオウオオヒラタ
バンドン産F1
♂1頭 幼虫
 
コクワガタ
産地累代不明
♂1頭 07/4羽化


【ノコ系】
パリーノコギリクワガタ
インド産F5
♂♀ペア
・でぶっちょ80さんのプレ企画にてKさんより頂きました。


【彩虫系】
パプアキンイロクワガタ
ワメナ産F3
♂1頭 06/11羽化
♀2頭 06/11羽化

F4幼虫8頭

ニジイロクワガタ
クイーンズランド産
雌雄ペア 07/5羽化


【その他】
タイワンシカクワ
F4幼虫3頭
・パリノコとセットでKさんより頂きました。


【メソトプス系】
M・レギウス
WF2 A血統幼虫雄雌ペア
WF2 B血統幼虫♀
・PAPAさんのプレ企画にてZINさんより頂きました。

M・タランドゥス
WF1
成虫ペア 07/3羽化

累代確認中 幼虫2頭(ひょっとして2♂?)
・ZINさんに頂きました。

【カブト系】
グラントシロカブト
img20070621_1.jpg
アリゾナ州ペイソン産F1
♂2頭 07/06羽化
♀1頭 蛹化
・hisuzukiさんのプレ企画にてetsuさんより頂きました。

ヒメカブト
♀2頭 07/3羽化
・hisuzukiさんのプレ企画にてetsuさんより頂きました。
サビイロカブト
マレー・キャメロンハイド産F1
♂2頭 07/1羽化
♀1頭 07/1羽化
・サヲンさんに頂きました。

F2幼虫6頭 07/5孵化
img20070621.jpg

こ、こんなもんかな?(疲

増えも増えたり
成虫 21頭
幼虫・蛹 28頭
と、知らぬ間に50頭近く増えてましたね。

見てお解かりの通りかなり頂き物率が高いですね。(笑
クワ友さんあってこその私の趣味ってのが如実に現れてます。
私のお小遣いだけじゃ到底ここまで充実出来ません。
いずれは私の方から皆さんに恩返し出来れば、と思います。

at 23:46コメント(2) 
飼育その他 

コメント一覧

1. Posted by etsu   2007年06月22日 01:22
ヨッシーさん、毎度~
かなり種が増えてるみたいですね。
我が家のタラ卵が無事に孵化したのと、ネプ幼虫が前蛹になっていました。
グラも無事に羽化して良かったですね。
しかし家のヒルスは蛹から、なかなか成虫になってくれません。
それよりも、毎日忙しく休み無しの毎日24時頃まで仕事をしていてクワカブの世話があまり出来ません。
2. Posted by ヨッシ~   2007年06月22日 10:01
etsuさん、毎度~。
グラシロ、やはりもう一頭の♂は下翅が収まりませんでした。
残念です。せっかく頂いたのに申し訳ないです。
ブリには問題ないか、と思うんですがねえ。
こちらの方が黒点が少ないので種親にしたいんですがねえ。
で、上翅は一応閉じているのですがハミ出してる下翅って切った方が
良いんでしょうか?
etsuさんちもかなり飼育されてるんでしょうねえ?
お仕事お忙しそうですががんばりましょー!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit