2007年08月25日

考えてみた。

さて!凹んでばかりもいられませんよ!
★になった虫達は何かを教えてくれたはずです。

そう、8月の猛暑時に蛹や前蛹状態ではリスクが高いのです。

今更・・・と言わんで下さいな。
正直、暑さをナメていたのは事実です。
とにかくこの★続きでさすがに考えさせられました。

となれば8月までに成虫になる様にブリード計画をたてれば良いのだと思いました。
そして、猛暑時は成虫でなんとか乗り切る、と。


とりあえずブリード予定のタラです。
幸いタラは♂でも羽化まで約8ヶ月程と成長が早い種ですので年内に
孵化させれば8月までには羽化しているハズです。

そうと決まれば・・・・
ウチのミニタラペアは3月初旬羽化なので「そろそろいいかな?」とペアリングして
みました。
そ~っと♂を♀の方へ・・アッ!?
img20070825.jpg

うわ!?♀の対面に落っちゃいました。
即、ガチッガチッ!!
♂は♀の前脚を、♀は♂の顎をガッチリ挟んでます。(汗
皆さん、クワを持つ時は前胸板を持つと思うのですがタラの前胸板って
トゲがあって持つと痛いんですよね。
思わず落としてしまいました。

とにかくなんとか引き離して仕切りなおしです。

♀の背後からそ~っとそ~っと・・・
img20070826.jpg

これでOKです。
まだ、乗っかってるだけで交尾はしてませんが♀も大人しくして
くれてますのでなんとかなるでしょう。

あ、このコ達も同居開始です。
img20070826_1.jpg

赤系♀とオレンジ系♂です。
一応、赤狙いのペアです。

あ!それと皆さんに里子に出したパプの♀親なのですが遂に★になりました。
昨年11月末羽化なので約9ヶ月、産卵もして長生きしてくれた方だと思います。
ちなみにノーマル色♀はまだご存命ですよ~。



at 23:21コメント(8) 
(終了)タラ 

コメント一覧

1. Posted by ヒサ   2007年08月26日 12:07
こんにちは。プログにはお初です。ヨロシクです。
常温飼育の私としても暑い時、寒い時をどう乗り切るか、計画が大事かもしれませんね。計画を立てるのは苦手なんですよね(笑)
2. Posted by SaladDays   2007年08月26日 14:14
母親が死んでしまいましたかぁ(汗
でも9ヶ月なら長寿のほうですね。
この暑さでけっこう死んでしまっている物も多いようですが、やはり蛹は特に弱いようですね。
まぁ今年の夏はある意味異常でしたから仕方も無かったかと思います。
3. Posted by ヨッシ~   2007年08月26日 23:02
ヒサさん、saladdaysさんこんばんは!
○ヒサさん
寒さの方が、暑いのより対策し易いです。
ウチでも冬場に落ちた個体はほとんどいませんね。
お困りの際はなにかアドバイス出来るかもしれません。
またご相談下さいね。
私も計画たてるのは苦手ですよ~。
でも、これだけ★が続出したらさすがにね。
○SaladDaysさん
でも、来年の夏はもっと暑くなったらどうします?
ホントに地球温暖化の影響でてきてるんでしょうねえ。
4. Posted by kuwakozou   2007年08月27日 02:11
ヨッシ~さん、初めまして!Saladさんのところから飛んできましたkuwakozouと申します。
Saladさんの記事でヨッシ~さんがパプを飼育しているということをお聞きし、何か学ばせていただければと思い、遊びに来させていただいた次第です。なんと僕の憧れレギウスまでいらっしゃるではございませんか!そして今季、僕もタラのブリードを考えておりますので、こちらも学ばさせていただきたいと思います。
今日はご挨拶まで。またお邪魔させていただきますね♪
5. Posted by ヨッシ~   2007年08月27日 23:40
kuwakozouさん、こんばんは。
ようこそいらっしゃいました~。
パプ、一応1サイクルはまわりましたがまだまだ
勉強不足です。
でも、何か解らない事がありましたら少しは力になれると
思います。
お気軽にご相談下さいね!
タラ、ブリード予定ですか?
私もタラのブリードは初めてなのでドキドキです。
共に成功すると良いですね。
それではこれからもよろしくお願いしますね。
6. Posted by etsu   2007年08月27日 23:47
ヨッシーさん、まいど~
低温飼育が出来れば良いのですが、難しいですね。
ところで、デンシ電気店と言う店ですが、ペルチェ素子を使った学習用と言う物が販売されているのですが、参考にいかがでしょうか?
推奨用のアダプターも販売されているので100ボルトコンセント電源で簡単に使用出来ます。
これなら、電気代も格安で低温飼育が出来るかもしれません。
只今購入を思案してる最中なのですが、いかがでしょう。
7. Posted by まんじくん   2007年08月28日 00:41
ヨッシ~さん こんばんはー^^
猛暑を乗り切るには、確かにニョロより成虫のほうが、まだましですね。
成熟とのタイミングが合えばいいのですが、
なかなか、合わない個体もいますね。
タラ!危なかったですね^^;
明日の朝には、メイトガードしてるんでしょうね^^
8. Posted by ヨッシ~   2007年08月28日 08:22
etsuさん、まんじくんさんおはようございます!
○etsuさん
>ペルチェ素子を使った学習用
おお!そんなのあるんですか?
検索してみますね。
実は会社の同僚に頼んでそのテの冷却装置作って貰おうか?と思ってました。
ただ、その同僚はすこぶる多忙な為、実現しませんでしたが。
もし、入手されましたらレポお願いしますね。
ナイス情報ありがとうございます。
○まんじくんさん
もうすぐ「秋雨前線」がやってきますよぉ~!
今までは憂鬱な季節だったんですが、今は待ち遠しくなりました。(笑
タラはバッチリメイトガ-ドしてました。
ホントに交尾性・・・成功したんだろうか?
実際確認してないと不安ですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit