2008年06月21日

久々のフォル様

そろそろ交換時期かな?と思い出した様にフォルスター幼虫のマット交換です。
ワインセラーに投入しているのであまり劣化はしてない様に見えました。


img20080621.jpg

4頭中の最大個体です。
フォルスターの標準がどんなものか分からないのでなんとも言えませんが・・。

後の3頭は

8g
7g
・・・
・・・
・・・!?
img20080621_1.jpg

これって蛹室?
身体も既にシワシワですよ!
早い!早すぎるよッ!?

このコはまず♀でしょうが羽化ズレ必至ですな。
♂は羽化まで約1年、と聞きましたし・・・。
年末まで生きていたところで♂が成熟するまでは持たないでしょう。

とりあえずこのコは蛹化するまで様子見、後の3頭はグローバルさんの
LBマットで管理します。

しかし、当初の雌雄判別では3♂ 1♀のハズが・・・
1♂ 3♀かな?(恥




at 23:24コメント(3) 
(終了)H・フォルスター 

コメント一覧

1. Posted by kuwakozou   2008年06月22日 21:19
うお、こりゃ完全に蛹室ですね~。・・・チビ♂なんてことは・・・、・・・・。
2. Posted by まんじ   2008年06月23日 10:07
ヨッシ~さん こんちゃ^^
フォルスターはうちもズレズレですね^^;
ヨッシ~さんのニョロは。。。10月孵化ですか。。
うちなんて11月孵化分♀がすでに蛹化ですよ(爆
更に♂1が蛹化!大きさは。。。極小!(泣
3. Posted by ヨッシ~   2008年06月23日 23:48
皆さん、こんばんは!
○kuwakozouさん
ですよね。
このまま蛹化しえくれるか、と思いましたが先程見てみると・・・
残り少ないマットの中で暴れてました。(汗
早すぎだった様で・・・。
だ、大丈夫かな?
○まんじくんさん
幼虫期間が長い虫で羽化ズレって深刻ですよねえ。
ましてやフォルはさほど長命でもないらしいですし・・・。
幸い♀は後二頭(かな?)居るのでどちらかが持ってくれれば!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit