2008年07月27日

暑ぅ~!!

さて、プレ企画の発送も落ち着き飼育日記に戻ります。

飼育部屋の気温連日35℃近くイッてます。
夜中でも30℃を切る事がありません・・・。

そんな中zinさん血統のレギ♀が正に虫の息です・・。
もっともこのコは産卵セット2回投入し羽化後一年経過しているので
ほぼ寿命かと思われます。
よくがんばってくれました。

しかし、ワインセラーに入れているハッセさんに頂いたメルキ幼虫の内の
一頭が真っ黒に・・・。
温度は問題無いハズなので原因不明です。
4頭中、一番成長の良い個体だったので楽しみにしていたのですが・・・。
ハッセさん、ごめんなさい。

レギ2セット目で採れた幼虫5頭をPカップから菌糸瓶に交換です。
regi1.jpg

ワインセラーで18℃管理、といってもここ暫くは20℃になってますが若干低温管理になって
いる影響からか小さいです。
と、いってこの猛暑の中常温では★の危険もあるので引き続き低温管理を続けます。
大きさはともかく無事に羽化してくれればそれで良しです。
regi5.jpg

今回もグローバルさんのカワラ菌糸瓶です。
一本だけ違うブロー容器のは前回詰めて余った分です。
状態も良かったので使用します。
年内には羽化してくれるのかな?

at 22:21コメント(13) 
(終了)レギ 

コメント一覧

1. Posted by くわっち   2008年07月28日 07:51
やはりクーラーつけてないと余裕で30度とか越してしまうので厳しいですよね。
もちろんポルテリは発砲スチロール管理ですので大丈夫ですが。
2. Posted by ヨッシ~   2008年07月28日 08:18
くわっちさん、おはようございます。
基本成虫は常温で扇風機をまわしてるぐらいなので、どの虫もヘロヘロです。
まだまだ先は長いんですよねえ・・・。
保冷剤で管理ですか?
交換が手間ですが大事にして下さってるんですね。
また飼育報告お待ちしておりますね。
3. Posted by etsu   2008年07月28日 20:45
ヨッシーさん、まいど~
レギ♀残念ですね、でも累代が出来ているからニョロちゃんに期待しましょう。
ところで、先日ですが家のレギちゃんなのですが、ホビー倶楽部さん血統の2セットをして外出したら・・・
なんと!!!!2セットとも♀殺しです!
そして思わずビッダでレギを落札してしまいました。(安心固体ですよ)
明日手元にドラクワさんのサタン♀2頭とレギ1ペア届きます。
明日が楽しみですわ。
4. Posted by ヨッシ~   2008年07月28日 23:23
etsuさんまいど!
ええ!?レギで♀殺しですか?
珍しいですねえ。
どちらかの成熟が足りなかったのか温度が高くてストレスがたまって
いたのでしょうか?
無事レギ♀入手されたんですな。
最近はタラレギも価格が落ち着き入手し易いので良いですね。
レギ&サタンのブリがんばって下さいね。
5. Posted by etsu   2008年07月30日 00:02
ヨッシーさん、まいど~
ついに赤レギ血統とモセリが産卵スイッチ入りました。
レギの卵2個とモセリの卵1個を回収しました。
ちなみに本日届きましたレギ(新潟オオクワ様血統)をハンドペアリングしてみると即ペアリング開始です。
産むかな~?
サタンですが、KUWATA18号の飼育記事に出ていた血統とビークワ前ギネス
血統の♀2頭でした。
6. Posted by ヨッシ~   2008年07月30日 08:22
etsuさんまいど!
おお!
産卵スイッチ入りましたか!
気になる二種ですねえ。(ニヤリ
爆産したら飛ばして~!
また良血統のサタンを入手されたんですね。
違う世界の種ですわ。(苦笑
7. Posted by たーちゃん☆父   2008年07月30日 10:21
ヨッシ~さんこんにちは。
いや~毎日暑いですね・・・(゚∀゚ ;)タラー
ウチでも毎日30℃超えでさすがに簡易保冷では
限界を感じまして
(だって保冷材1日二回交換必要なんです)
このままじゃ夏休みに旅行いけない・・って事で
ついに冷蔵庫を利用した保冷庫作成を実行する
ことにしました。
今日、仕事休んで110Lの中古冷蔵庫を貰いに行って来ます!!
うまく行くといいな~。
8. Posted by ヨッシ~   2008年07月30日 20:13
たーちゃん☆父さん、こんばんは!
今、通常の保冷剤より保冷力の良い強力保冷剤があるのでそれを
使用すればかろうじて1日一回ぐらいの交換で済みますよ。
そりゃ、普通のより少し割高ですし完全に凍結するまで時間がかかるのが
ネックなんですがね。
でも、保冷庫作成ですか!!
わたしゃ電気関係まったくの素人なんで弄れる人が羨ましいです。
やさしく解説くれてるサイトも見ましたがそれでも・・・。
そんな私が電子部品関係の仕事をしてるんですがダイジョウブでしょうか?(苦笑
上手く出来たら教えて下さいね。
9. Posted by etsu   2008年07月31日 20:41
よっしーさん、みなさん、こんばんわ
保冷庫ですか~
ここで報告です!つい最近ですが、我が家の温室(縦75センチ、横85センチ、奥45センチ)の横から温冷庫(ヤマダ電機で14000円位の温度調整式)を取り付けてみたところ、室温が約35度位で庫内が27度(冷気から少し離れた場所で、少しはマシな結果)です。
飼育種によっては環境が良いかな?
ちなみに、ペルチェ方式で冷温の場合は55Wの低電力です。
少し温室が大きい為に冷え過ぎはないですが、もう少し冷えて欲しい気もします。
ちなみに温室内上部はアルミヒートシンク大に冷却ファンを取り付けて回しております。
10. Posted by ヨッシ~    2008年07月31日 23:13
etsuさんまいど!
なるほど!BEーkuwaに載ってた冷蔵庫を使用する保冷室(?)の
小型版ですね。
それなら保温も出来ますもんね。
小規模な飼育数の方なら丁度良いかも。
簡単そうでなかなか思いつきませんでしたねえ。
etsuさん、「技有り!」ですな。
また良いアイデア教えて下さいね。
11. Posted by ハッセ   2008年08月02日 02:26
メルキはセラーで管理してるなら問題なさそうですけどね。
我が家でも引越しで結構☆にしましたね。
フタマタはデリケートです(笑)
12. Posted by まんじ   2008年08月02日 14:16
ヨッシ~さん こんちゃ^^
この時期大変ですよね。
温度管理ができないところにいる虫達は。。
うちも成虫がヤバヤバです^^;
話は変わりますが ヨッシ~さんアクベやりますか?
今日割り出したらバカ採れしましたので^^;
もしよければ5頭くらい飛ばしますよ。。ってか強制です(笑
縮小にご協力を♪ 私信ください^^v
13. Posted by ヨッシ~   2008年08月03日 00:50
皆さん、こんばんは!
○ハッセさん
メルキは今のところ低温管理なのでゆっくりですが成長して
くれてるみたいですわ。
ええ!?デリケートなんですか?
私のガサツな管理で大丈夫かなあ?(笑
○まんじくんさん
そう、ウチで成虫は基本的に常温組なので心配です。
成虫で唯一Wセラーに入ってるのはミヤマ♀だけです。
このコは常温だと即死しちゃいそうなんで・・・。
ってなワケで低温飼育種はちょっとキビしいのです。
ご協力したいですし、アクベはイカツそうで私好みなんですがねえ。
今回はゴメンなさいです。
で、でも欲しいなあ・・・。
って、ガマンガマン!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit