2008年08月22日

比較?

暑さも大分マシになってきた様な気がしますね。
でも、まだまだ暑い日は続くと思われます。
何度も書いてますが我が家はスペースの都合上成虫は常温飼育。
暑さ対策、とりあえずこの様にしてます。
cool.jpg

100均で買った書類入れ(?)に水を張りそこに飼育ケースを入れ
横からミニクリップ式扇風機で風を送ってます。
これでいきますと水温が室温-4度ぐらいになります。
成虫の飼育ケースは軽過ぎて浮いちゃうので重りの代わりを置いてます。

たった4度ぐらい?とおっしゃいますな。
今まで暑さゆえかケース内をヨロヨロと徘徊していた虫達がケース底で
大人しくなりました。
それなりに効果(?)はあるみたいですよ。
ご参考までに。


では、本題!
まずこれをご覧下さい。
regi.jpg

この4頭ほとんど同時期に孵化したレギ幼虫です。
皆、同じ様にワインセラーで管理してます。

でも、ブロー容器の個体だけかなり小さいですね。
坑道の真ん中ぐらいに居るのですが周りの幼虫達の4分の1ぐらいの大きさです。
ちなみにPP容器はグローバルさんのカワラ菌糸瓶。
ブロー容器のは某Mさんで買ったカワラブロックを私が詰めたモノです。
うむむ・・個体差なのか?私の詰め具合が甘いのか?それとも・・・・!?
やっぱり菌糸はグローバルさんで購入しよ~っと。
それにしてもこんなに差が出るものなんですねえ。

at 23:12コメント(6) 
(終了)レギ 

コメント一覧

1. Posted by たーちゃん☆父   2008年08月23日 01:20
ヨッシ~さん、こんばんは。
成虫の温度管理なかなか苦労されてますね。
この方法は私も考えたのですが幼児がいるのでひっくり返される危険大ということで試しませんでした。
気化熱って結構効くんですよね~、暑さのピークも過ぎたようですし何とかなりそうですね。
ちなみに我が家の現在の室温23℃、恒温庫内25℃って逆転してる!{困った}節電のため電源OFFしました{笑顔}
さて、メタリですが管理温度24~25℃にしてました。
やっぱり高すぎます??20℃ぐらいがいいですか?
ご教授願います。
2. Posted by ヨッシ~   2008年08月23日 15:55
たーちゃん☆父 さんこんにちは!
ウチにもチビさんが居てもちろん危険なんでラック上段のみなんですよ。
ただ、そこを触ろうとした時の私の顔色で察してくれるみたいで
自分から触ろうとしません。(苦笑
ただ見たそうな時は私が抱っこして見せてあげてますよ。
せっかく興味を持ってくれてるんですからね。
さて、管理温度24~25℃ですか。
メタリなら問題ない温度だと思いますがねえ。
20℃は少し低いのかな?
上げたり下げたり色々試してると産卵スイッチが入るかもしれませんよ?
頼りなくてごめんなさい。(汗
3. Posted by くわっち   2008年08月23日 20:25
僕も常温飼育です。
午後はクーラー付けますが・・・
家のタラレギはほぼ全滅しました(T。T)
やはり自分の腕が悪かったんでしょう・・・
4. Posted by ヨッシ~   2008年08月24日 18:37
くわっちさん、こんばんは!
タラレギ失敗されましたか。
飼育法もほぼ確立され飼育難易度は下がっている、といわれる本種ですが
私もまだまだ苦戦中ですわ。
ま、ウチの環境じゃ仕方ないのかな?
くわっちさん、これから共に飼育スキルをアップしていきましょう!
5. Posted by etsu   2008年08月24日 20:12
ヨッシーさん、まいど!
温度対策大変そうですね。
まだまだ残暑が続くから気が抜かないですよ。
他の方も温度で苦戦されてるみたいですから。
家のモセリは砂埋めレイシ材からハイパーレイシ材に
変更しようとしたら産みたてホッカホッカの卵が1個出てきてしまいました。
もう1セットは材を変更したら1日も経たない内に穿孔を初めてしまいました。
やっぱりハイパーレイシ材が一番ですかね。
砂埋めは少々扱い難いです。
6. Posted by ヨッシ~   2008年08月25日 17:32
etsuさんまいど!
大分涼しくなったとはいえ午後の室温は28~29度になりますので
まだ水冷式は続けてます。
モセリ穿孔、良かったですね!
ハイパーレイシですか?
噂には聞いておりますがそんなに良いのですか。
そのウチ試してみたいものですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit