2008年10月25日

交換

脈絡ありませんが今号のBE-Kuwa誌の虫○さんの広告(101p)のヘラの写真。
あれって合成(?)ですよね?
それとも本物!?マジ!?

レギ幼虫のウチ1頭が暴れだしましたので例の如くヨッシ~式蛹化瓶(?)に投入です。
regi1.jpg

投入後、即日蛹室作成してました!
効果抜群です。

ちなみに「ヨッシ~式蛹化瓶」とは!?

ただのマット堅詰め瓶です。(苦笑

某巨匠はちゃんとカワラ材をカワラ菌糸に埋め込んで蛹化瓶を作っておられますが
私は資金的にもスキル的にもとてもマネ出来ませんのでもっぱらコレです。
ちなみにこのマットはコー○ンで買った10Lで350円の激安クワ用マットです。

メソトプス幼虫は暴れだすと蛹室を作成するまで止まらない、との事。
と、言う事は暴れだしたらもう菌床はエサとしての用は成さなくても良く
蛹室の床としての役を果たせれば良いのです。
ってなワケで扱い易いマットを使用です。
急なエサ変化によるショックも蛹室作成に一役買ってるのかも知れません。

ただ劣化等の心配があるので発酵の浅いクワマットを使用しました。
激安だけあって超粗目なのも通気の関係で都合が良いかと思います。

もちろん蛹化場所用なのでガッチガチの超堅詰めです。
が、まだ甘かったのか瓶底に作っちゃいましたね。

安価でオススメの方法ですがくれぐれも実践される時は自己責任でお願いしますね。

さて、ここからが本題です。
他のまだ大人しく幼虫している個体達の菌床瓶交換です。
regi.jpg

これが今回の最大体重の幼虫です。
レギはよくわからないのですがこれでどれぐらいの大きさの成虫になるんですかね?
他は18~20gでした。

って事は~
上記の蛹室を作成した個体も含め

♂1頭

♀4頭

未確認1頭

です!
とほほ、これまた我が家らしい・・・・(泣

それとこの個体達が羽化したらカワラ飼育種から撤退しよう、と思ってます。
このコ達が羽化したのを見届けてからプレする予定です。
まだここでプレするか協賛するかは未定ですが。

チビタラ同盟員として80upの目標を果たせなかったのは悔しいのですが
正直維持がツライのです。
詳しい事は情けない話になるので書けませんが今後はマット飼育種がメインに
なると思います。

タラレギはもちろんですがオウゴン系とかも飼育したかったんですがねえ。
そっちは老後の楽しみにしときますか。(苦笑

at 22:50コメント(8) 
(終了)レギ 

コメント一覧

1. Posted by taikoman3   2008年10月26日 01:23
レギ順調に育っているようですね。
暴れにマット硬詰めヒラタにも使えそうです。
ヒラタも同じく暴れだすと止まらず小さくなってしまいます。
レギ、タラ撤退は残念ですね。
いろいろと事情もあるかと思いますのでやむなしですね。
私がマット種でお気に入りの虫はパプキンです。
こいつが一番財布に優しいし色でも楽しめるので大型が出せない私に最適です。
今回上手く行ったらパプキン仲間を増やそうと考えてます(^m^)
2. Posted by たかパパ   2008年10月26日 17:06
ヨッシ~さん まいどっす!
レギ順調に育ってますね!
おいらのクワ達は、いつも暴れて小さく小さくなっています 今度、マット硬詰めやって見ますね!
3. Posted by ワッフル   2008年10月26日 18:31
ヨッシ~さんこんばんは!!
そうですよね!!見たとき一瞬「なんだこりゃー!!」って思いましたもん。
マットだけでもいいんですか!?
家のタラで3令の幼虫であの4頭の中、1頭だけまだ幼虫なんですが菌糸も劣化しておりまだ蛹室作る気配ないし菌糸もなるべくなら使いたくないんですがマットに入れちゃっていいですかねえ??
4. Posted by ほりさ   2008年10月26日 18:36
確かにカワラ飼育ってキビシイですよね。
匂い、価格、扱いずらさ・・・
ウチもカワラ種は苦手です(汗)
安いカワラ菌糸は値段相応ですから(笑)
レギ成虫は飼育中なのでチャレンジはしてみますよ・・・
5. Posted by えりだん   2008年10月26日 21:15
ヨッシ~さん、こんばんは♪
暴れたら激安マット。。ある意味的を得てるかも知れませんね。。
羽化時が楽しみです。。
クワカブはカワラ種だけじゃないですもんね♪
無理なく飼育。。これが一番大事だと思います(^o^)
6. Posted by ヨッシ~   2008年10月26日 22:38
皆さんこんばんは!
○taikoman3さん
おう!パプキンですか?
私も飼育してました。
あのコ達には随分癒されたものです。
場所いらず、温度耐性もかなりありましたし見かけによらず何よりタフでした。
羽化まで何色が出るかという楽しみもありますしね。
いずれ飼育を再開したい種ですわ。
○たかパパさん
やっぱり暴れちゃいますか?
蛹化前の儀式(?)なんでしょうねえ。
もしよろしければお試し下さいね。
○ワッフルさん
私も前はただ暴れさせる為に菌糸を用意するのがバカらしくなってました。
この方がお財布にも精神的にも優しいです。
でも、マット投入は「暴れてから」ですよ?
大人しくしているウチはしっかりカワラを食わせましょう。
○ほりささん
ほりささんもレギ飼育中だったんですか。
そうカワラの臭い、私は慣れましたがヨメさんには
「臭っ!」
と不評です。
もし機会があればこの方法もお試し下さい。
○えりだんさん
そういえばえりだんさんはメソトプス強化中でしたね?(笑
マット飼育も奥が深そうでおもしろそうです。
今、ほとんどの種は菌糸瓶飼育が常識、みたいになってますが
あえてマット飼育に拘るのも良いかと。
と、言っても懐に余裕があれば菌糸使うと思いますが。(苦笑
皆さん、沢山のコメント&励ましありがとうございます!
7. Posted by etsu   2008年10月28日 19:22
ヨッシーさん、まいど~
安いマットでも馬鹿には出来ませんよ。
虫は売れなくても、マットが安いと少しでも売り上げが有るから良いと店側も良いマットを販売しますから。
レギタラも良いけど、オウゴンも飼育するとハマリます。
マジヤバです。
おいらはヒラタ、ノコ系はあまり興味がないから今は、ミヤマ、オウゴンにハマってしまっています。
それと、レギ卵の採卵から1ヶ月オーバーしているのですが、孵化がダメかなって思っていたら、仕事から帰ってみて見たら孵化途中でした。
8. Posted by ヨッシ~   2008年10月28日 22:15
etsuさんまいど!
オウゴン飼育したかったですねえ。
ここ暫くのプレ企画はオウゴン狙いでしたねえ。
ちなみにマットはフジ○ンさんのです。
私は同じくホームセンターでよく見かけるマル○ンは
前にヒドイ目にあったので使用してません。
レギ卵1ヶ月で孵化ですか?
長いですねえ~。
でも、孵化してくれれば結果OKですね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit