2008年11月17日

機を見るに敏!

ペアリングしていたフォルですがあまりの♂のアタックぶりに
♀殺しが怖くなり隔離しました。
後は♀にゆっくりエサを食べて頂き産卵セットに投入・・・・

と、思ってたんですが!
ゼリーも食べずにケース内を徘徊する♀から

「栄養はもう十分、早く産ませて~!」

とのメッセージを受けましたよッ!!

即、お応えせねば!
san_1.jpg

ここの所我が虫クラブの主力部員になりつつある三女がお手伝いです。

で、
img20081117.jpg

満を持して産卵セット投入です!
残念ながらお小遣いの残が心もとないのでコー○ンで買った売れ残り材です。
「材の好みが激しいといわれる本種にナメてんのか?セット」です。
状態の良い面を上にしてますがこの裏側は真っ黒い部分が・・・。

我々が一生懸命作業してる時に幽霊部員(次女)はのん気に虫棚の撮影をしてました。
ついでなのでUPしときます。
tana.jpg

この産卵セットを置く前状態です。
ちなみにこの下がワインセラーです。
う~ん、まだ23度ぐらいありますねえ。
ので、まだワインセラーも稼動中です。

で、先程そのセットを覗いて見ると・・・・!!





マットに潜ってました・・・。
機を見るに敏?ホントに?
あぁ、そうだマット中から削ってるんだ。
きっとそうなんだ。
そうだといいな・・・・。

フォルは削っててもスカ打ちとか産んでても無精卵とかなかなかに
ムツカシイみたいです。
先は長いのう・・・・。



at 22:36コメント(7) 
(終了)H・フォルスター 

コメント一覧

1. Posted by えりだん   2008年11月18日 15:45
ヨッシ~さん、こんちは♪
小さいのにちゃんとお手伝いしてえらいですねえ(^^;
産卵うまくいくといいですね^^
2. Posted by たかパパ   2008年11月18日 17:11
ヨッシ~さん おひさです^^;
主力部員の愛情セット きっと産んでくれますよ!
それにしても 小さいのにエライぞ!!!
3. Posted by ワッフル   2008年11月18日 18:48
ヨッシ~さんこんばんは!!
がんばってますね~爆産させちゃってください!
見たかんじメタルラックですね、家もそうですが、いいですね~ワインセラーとかあると助かりそうだけど高いからなあ~
4. Posted by ヨッシ~   2008年11月18日 21:45
皆さんこんばんは!
○えりだんさん
今からブリードの英才教育ですよッ!!
って、師がこんなヘッポコブリーダーじゃあきまへんな。
○たかパパさん
この「トントン作業」が気に入ったのか♀を投入した後も
「まだトントンするぅ~!」
と♀ごと叩き潰しそうになったのはナイショです。
かなり焦りました。(苦笑
○ワッフルさん
♀はまだマットに潜ってます。(汗
そのウチ産卵スイッチが入るかな?
気長に待ちますわ。
メタルラックといっても台所用の小さなヤツです。
1980円ぐらいだったかな?
ワインセラーもネット通販で65Lで19800円
でした。
これでも安いとはいえ私的に二度とこんな高価な買い物は
出来ないでしょう。(哀
5. Posted by etsu   2008年11月18日 23:26
ヨッシーさん、まいど!
フォルって気性が荒いのですか?
飼育した事がないもので・・・汗
セアカフタマタは荒いでしたが、一緒なのかな?
無精卵が多いのはブリが早いのでしょうね。
頑張ってニョロを採りましょう。
6. Posted by taikoman3   2008年11月19日 00:04
ヨッシ~さん、こんばんは
娘さん可愛いですね(^^)
子供は小さい方が戦力になるかもしれないですね。
我が家でも主力はチビ達です。
7. Posted by ヨッシ~   2008年11月19日 08:18
皆さんおはようございます。
○etsuさん
結構荒い方だと思います。
あまり♀殺しは聞かない種ですがエサ換えの際逃げずに襲いかかってくるので
緊張感がありますよ。
今の所無精卵どころか一箇所に留まって動きません。
さすがに温度上げないとダメかな?
○taikoman3さん
まあ、戦力って程のものでは・・・。(苦笑
ただ孤独な作業の多い趣味ですから一緒に何かするのは楽しいものです。
ましてやそれが愛娘ならね。
そちらの七五三の画像も拝見してますよ~。
日々成長ですよね。
あっ、と言う間ですねえ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit