2009年03月29日

羽化してました

サキシマヒラタの♀が羽化ってました。
saki.jpg

ヒラタの♀らしく、孵化から約6ヶ月で羽化ですね。
後、♂らしき個体が前蛹中です。
羽化ズレは気にならないレベルですね。
長命種ですし。

ですが羽化する命あれば落ちる命有。
我が家唯一のカブト、ヴァラタスサスマタサイカブトの♀が終に★になりました。
2007年12月羽化でしたのでざっと15ヶ月生きてました!!
しかも鑑賞用でしたので扱いは我ながらヒドイものでした。
夏は常温で35度超はあたりまえ。
しかも次女の机の本棚内、と風通しのすこぶる悪い場所。
冬も常温、といっても室内15度ぐらいはありますが。
後半はチビオオクワ♂との同居まで!
この同居なのですが驚いた事にオオクワがヴァラタス♀を
メイトガードしてたんです。
画像撮っときゃよかったですねえ。
とにかく今までヒドイ扱いをしてごめんなさい。

しかし、サビイロの時もそーでしたがウチとチビカブは相性良いんですかねえ?
と、いってもウチはカブのブリはしないんですが。(苦笑


さて、いよいよ我が社もアブナイ状況みたいです。
辞めようと思います。
退職金って会社倒れても出るのかしら?

と、思いましたが退職金は外部銀行管理らしいのでしばらく様子見する事に
しました。
ですが今回の不況で我が社の危機管理能力の無さはよく解りました。
いつまで持つ事やら・・・?
転職活動を強化せねばならぬ様です。

at 15:20コメント(8) 
サキシマヒラタ(石垣島登野城産) 

コメント一覧

1. Posted by ほりさ   2009年03月30日 11:49
オオクワがチビカブをメイトガードですか~
お互い寂しかったのでしょう・・・
会社ヤバイんですか?
退職金・・・ウチの会社に退職金制度あったっけ?
所詮、家族経営(泣) →自分は社長家族とは関係ないです。
2. Posted by ヨッシ~   2009年03月30日 12:06
ほりささんこんにちは。
種族を超えた愛を感じました。(笑
会社、ヤバいですが確認したところ退職金は
銀行管轄になってるらしいのでもうちょっと
様子を見る事にします。
3. Posted by taikoman3   2009年03月30日 22:20
ヨッシ~さん、こんばんは!
サキシマヒラタ羽化おめでとうございます!
こういうのって元気が出ますよね。
半年も待つなんて大変です。
そしてヴァラタスサスマタサイカブトの♀、ご冥福をお祈りします。
この♀のようにたくさんの思い出を作ってくれた虫が★になるとかなり凹みますよね。
性格が個性的な虫にこそ思い入れを持ってしまう私、心中お察し申し上げます。
退職金は深刻ですね。
いろんな事例があるようなので、損しないようにネットで調べましょう。
それよりも、待遇改善されるといいですね。
4. Posted by ワッフル   2009年03月31日 12:24
やっぱりヒラタの♀って羽化するの早いですよね~
とりあえずサキシマは大丈夫そうですね!^^
コカブ君天に召されましたか・・・
生涯を全うされましたね
お仕事頑張ってください!!
5. Posted by えりだん   2009年03月31日 20:31
コカブもいろいろな方に守られてさぞ楽しい生涯だったことでしょう。。合掌。。
退職金についてですが。。
経理上会社の資産としての帳簿記載であれば外部銀行に預けてたとしても会社に負債があればそこから持ってかれてしまいます。。中小起業では中小企業退職金制度という団体にて管理されている場合ガ多いです。
ここにあれば社員で積立となるので会社の資産ではなく退職金は安泰です。。
その他社内規定(就業規則、退職金規定)はコピーして持っておいた方がいいでしょう。
あと、退職の際は「退職届」ではなく「退職願」を提出し「合意解約」にすることが大事です。
私もだらしない会社を昨年退職した際にはその辺に十分注意しました。
6. Posted by ヨッシ~   2009年03月31日 22:24
皆さんこんばんは。
○taikoman3さん
半年は早いと思います。
パプなんかとそんなに変わらないですからね。
♂はもうちょっとかかりそうですが。
過酷な状況で生き抜いたヴァラタスには色々励まされました。
昨年の夏はほとんど動かずもう★か?と何度も
見直したものです。
会社ですが待遇改善は難しそうです。
この不景気で売り上げが無い以上どうしようも
ないと思います。
後はお世話になったお客さんや業者さんにご迷惑を
お掛けしない様にしたいものです。
○ワッフルさん
サキシマ、ほとんど放置でちゃんと羽化してきてます。
さすが国産ですね。
転職活動がんばります!
○えりだんさん
おっしゃる通り外部機関の管理で守られている、と
業務の方に確認しました。
ので、例え倒産したとてそちらは保護されているらしいです。
私も色々勉強中です。
「退職願」の件も存じておりますよ。
もっとも今の会社の状況的に去るもの追わずな態度
なのですぐ受理されるでしょう。
会社側も自己都合退職であっても内密で
会社都合退職にしてくれるみたいです。
失業保険がすぐに受け取れますからね。
もっとも会社側も国からの補助を受ける事が
出来るらしいのでそうしてるらしいですが。
後、こんな私でも頼ってくれるパートさんや若手社員が
居るのでもう少し成り行きを見守ってみようか、と
思ってます。
が、明日4月からの会社方針によっては再決断する
かもです。
クワも癒しですが皆さんからの暖かいコメントにも
おおいに癒されております。
皆さん色々ありがとうございます!
7. Posted by SaladDays   2009年04月01日 11:02
就職が始まる私としても、昨今の景気状況は本当に泣きたい気分です・・・
でぇ~何でasahiのオフの上においてるんでしょうww
8. Posted by ヨッシ~   2009年04月01日 12:05
saladdaysさんこんにちは。
新卒の方達もキビしいでしょうねえ。
でも、「若さは可能性」ですよ!
って、言っても気休めにしか聞こえない状況ですな。
ん?アサヒの上ですか?
あっはっは、偶然ですよ~ん。(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit