2009年04月18日

お出かけ~

今日は絶好のお出かけ日和だったので次女とナッチャンを連れて大泉緑地に
出かけました。
長女は今日はバレー部の試合で嫁さんはその応援に行ってました。
この三人で出かけると大体・・・・。

oizumi.jpg

さてこの公園、羊が居るんですよねえ。
って、事は~・・・・糞虫が居るカモ!?

某サイトで「ルリセンチコガネ」を拝見しひと目惚れしたんですよねえ。
エサはもちろんアレですがなんてキレイな虫なんでしょう!と。
とにかく捜索開始です。

しかし、捜せども出てくるのはミミズばかりでした。
しかも小指の太さぐらいある極太の・・・。

ですが我が虫クラブ、タダで帰るワケにはいきません!
nazo.jpg

そこら辺をほじくり返し次女がこの幼虫を見つけました。
ほとんど虫活動休止中の次女ですがさすがですな!

背面でモゾモゾ進んでますのでハナムグリ系なのは確かですね。
かなり小さいのでシロテンかな?
何にせよPカップに完熟マットを仕込み投入しました。
何が出てくるのか楽しみですねえ♪




at 19:17コメント(8) 
イベント 

コメント一覧

1. Posted by etsu   2009年04月18日 23:48
ヨッシーさん、まいど!
確かにこのニョロ君はハナムグリのニョロらしき形をしてますね。
何でこんなにお尻がデカイの~? って、思いませんでしたか?
家のハナのニョロを観た時は少しキモイかもって思ってしまいましわ~。
ハナムグリのオシッコ? 結構臭いですよ~! 気を付けましょう。{笑顔}
2. Posted by ワッフル   2009年04月19日 15:31
ニョロ君なんでしょうねー^^
楽しみですね
もしかしたら国カブかも!?
ってことはないですね^^;
3. Posted by enkoh   2009年04月19日 20:06
こんばんは enkohです。
お嬢さんは試合ですか?
中学生から春高予選は、アット云う間です。
バレーに限らず、試合に勝てば無論嬉しいです。
勝負のアヤというか、信じられないミスから惨敗する事があります。
悔しくて情けなくて・・・そして再び戦いの日に挑むのです。
4. Posted by ヨッシ~   2009年04月19日 21:21
皆さんこんばんは!
○etsuさん
ブンブンのオシッコが臭いのは昔採集してたので知ってますよ~。
ん?etsuさんもハナムグリ飼育してるんですか?
○ワッフルさん
お楽しみです。
背中で進んでたので国カブはないでしょうね。
でも、自分で採集した個体って愛着が涌くものなんですね。
○enkohさん
当ブログへようこそ!
長女、昨日はなんとか勝てたみたいですが今日の試合は負けた様です。
あの子達の課題は、雰囲気に呑まれ易いとこですね。
個人の能力はそこそこらしいのですが精神的にまだまだ弱い、と顧問の先生も
おしゃってましたわ。
5. Posted by etsu   2009年04月20日 01:51
ヨッシーさん、まいど
実は飼育してましたよ~
累代しない予定でしたが、ケース内にニョロが散歩してましたのでPPボトルに投入しました。
6. Posted by ヨッシ~   2009年04月20日 08:17
etsuさんまいど!
おお!採集されたんでしょーか?
って、普通のカナブンなんですかね?
7. Posted by etsu   2009年04月21日 21:01
ヨッシーさん、まいど!
実はね~ 大きい声では言えませんが、ウ〇〇〇ン〇スなのですよ~
なので累代はしないつもりが・・・・・
放虫は禁止なので☆になるまで待ちます。
8. Posted by ヨッシ~   2009年04月21日 23:24
etsuさんまいど!
おお!ウガン伝説ですか!?
一度、実物を見てみたいものですねえ。
ただおっしゃる通り臭いがキツイらしいので飼育は
とても出来ませんが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit