2009年05月25日

まだまだ!

さて、本日ラスト!
無事、全頭羽化し眠っているものと思われたインスラリスですがケースから
コリコリ音がします。
insura_1.jpg

ちなみにコレは100均で購入したピルケースなんですが小型種の保管に
使用してます。
ウチのインスラはホントに薬サイズですので。(苦笑
で、濡れティッシュ管理しているのですがこのティッシュを細かくちぎりだしたら
活動の印だと見ております。
おお!左上の1頭以外は活動を始めたっぽいですね。
ちなみに左上の1頭以外の個体は4/末羽化です。

アレ?インスラは3~6ヶ月は寝る種だと聞いた事があるのですが・・・。
小型だからかな?


とにかくこのまま狭いケースで放置してフセツ切れでもしたら大変なので
お引越しです。

img20090525.jpg

大人しそうな種なので♂はミニケースに多頭飼いです。
ゼリーと比べてみると更に小ささが分かりますね。
おかげでそんなに狭そうではないですね。
今のところ仲良くしてくれてます。
もし争いだしたら分けないといけませんね。

で、いつ頃ブリしよーかしら?
こんなに早く活動を始めるとは完全に予定外でした。
とか言ってるウチにまた寝ちゃったりして?(苦笑

at 22:40コメント(6) 
インスラリス 

コメント一覧

1. Posted by etsu   2009年05月26日 13:14
ヨッシーさん、まいど
インスって、3~6ヶ月も寝るのですか~
飼育した事がないので知りませんでした・・・(汗)
それなのに1ヶ月で活動するのは早いなぁ~
新成虫を小ケースに管理用マットとティシュを水に濡らした物を入れて保管しておいても、符節が取れてしまうので気を付けないと駄目ですよ。
符節取れの原因は不明なのですが、ショップ様でもたまに有るみたいですね。
2. Posted by たかパパ   2009年05月26日 20:50
ヨッシ~さん まいどっす^^
インスラリスσ^^も1週間前から1ペアですが
飼育していますよ~^^
1ヶ月~6ヶ月ぐらい寝るらしので。。。
飼育もパプと同じ見たいで!
爆産もする見たいですよ~。。。
3. Posted by ほりさ   2009年05月26日 22:41
インスラ、いいですね~
パプとは違ったツヤがたまりませんよね。
しかし活動が早いですね。
最近、暑すぎるからでしょうか?
4. Posted by ヨッシ~   2009年05月26日 22:46
皆さんこんばんは!
○etsuさん
パプ以外のランプリマ系はこの休眠期間がネックだそうです。
フセツが取れてもブリさえ出来れば支障はないんですけどね。
○たかパパさん
お?たかパパさんもインスラを?
爆産種ですか~。
う~ん、ウチでは「爆産種」の神通力も通じないみたいです。(苦笑
5. Posted by taikoman3   2009年05月26日 23:31
ヨッシ~さん
インスラリスは小さいですね。
パプ以上の省エネクワかも??
小型種は本当に楽しいですね。
ヒラタなんか多頭飼育なんか無理、こういうのはいろいろな楽しみが出来て大好きです。
6. Posted by ヨッシ~   2009年05月27日 00:51
taikoman3さんこんばんは!
確かに省エネ種でしょうねえ。
孵化から4ヶ月そこそこで成虫に成りましたし。
パプと違ってどうがんばっても大型は出そうにないので「無事羽化」のみに
専念出来るのも良いかも?
多頭飼いは省スペースで済みますし、何より鑑賞してて楽しいですね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit