ミラビリスノコ

2011年02月27日


先日、ナッチャンの発表会がありました。
natu
前までは照れと緊張でモジモジしてたのにもう堂々とした
ものです。
日々成長ですねえ。

さて、虫ネタです。
hope
ほりささんに頂いて2世代目になるホペイ(将楽産)。
09年春頃割り出し、ほとんどの個体が昨年の春に羽化。
その中で1頭だけ成長の遅かった幼虫がようやく蛹化。
最終体重は27gぐらいだったのでそこそこサイズには
なりそうですね。
しかし、2年1化って長いですなあ。
夏季にワインセラーで低温管理なのが影響したんでしょうね。

と、先月よりセット中のミラビっち(ミラビリスノコ)。
mira set
セット開始より約1ヶ月半経過です。
ちなみに自家製材はあまりにダメダメだったのでグローバルさんで
カワラ材を仕入れてそれでセットし直してます。
♀は丁度1ヶ月目ぐらいで抜いてます。
激しく齧ってますが♀を抜く1週間ぐらい前から急に齧りだし
ました。
それまではほとんど材に興味無しって感じだったのに。
常温だったので温度が足りなかったのかなあ?
が、この荒っぽい感じはあまり期待出来ない気がしますね。
もうちょっと置いてから割り出してみたいと思います。


さて、他にも小ネタはありますが小出しにいきますね~。
で、ぼちぼち仕事が繁忙期に入ってきてますのでまだ本ペースで
up出来る様になるのはもうちょっとかかりそうです。


drecom_harapekoyos at 23:35コメント(13)トラックバック(0) 

2011年01月05日

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。
年末年始はヨメさんの実家に遊びに行っていた為、少し出遅れてしまいました。
沢山の方の年始のご挨拶は前記事にコメ頂いちゃってますね。(汗

さて、新年早々・・・・・・・・・そんなにネタはありません。
先日あーくさんに頂いたババのカップは相変わらず何にも見えませんし
瓶に投入したタラも食痕見えません。

とりあえず羽化ネタでも。
uka
右から、
D・カミジョウ♀
バインライヒ♂
デタニヒラタ♀
です。

中でもちょっとお気に入りが
bain
わかさんに幼虫で頂いたバインライヒです。
かなり小さいのですがこのなかなかイカツイ大顎にデカい頭。
なかなか個性的です。
あとの2頭はまだ幼虫なのですが♀か♂か分かりません。

と、パプ♂がぼちぼち羽化中。
papu osu
最初の赤い♂以降はノーマル色が続いてますが・・・・・
右の♂はちょっとダーク系でオモシロい色になるかな?
まだ羽化直後なのでこの色で落ち着くか分かりませんけどね。
それにレア色出たところで♀はセット中の1頭しか居ないので
使えません。
パプ差し上げた方の中で♂が欲しい、って方居らっしゃったら
差し上げますので遠慮なくおっしゃって下さいね。
まだ数頭♂が蛹ってますのでもっとオモシロい色が出るかな?


あまりにネタが薄いので無理やり(?)にでもネタつくりを・・・
mirabi
たけろうさんに頂いたミラビリスノコです。
昨年にペアリングはしておりました。
しばらく同居させてたのですが♂のDVがひどかったので
即、別居させました。
一瞬でしたが交尾は確認出来たので大丈夫・・・かな?


set1
セット内容は自家製漬け込み材に床マットはいつものLBマットです。
本種はノコとはいえほぼ材産みらしいのでマットは何でも良いでしょう。
たけろうさんにはカワラ材をお勧めされましたがまずは自家製材の
効果を実験です。
これでダメなら慌ててカワラ材を買いに行きますわ。


set2
ここ暫く冷え込んで暖かい室内とはいえ14度ぐらいになってましたので
ピタ適を使用してます。
ケース内は25度ぐらいになってるのかな?

新年初セット!
さて、採れますかどーか?


drecom_harapekoyos at 13:30コメント(13)トラックバック(0) 

2010年10月23日

タイトルに意味はありません。
今、CMで流れてたもんで。

あちこちのクワ友さんの飼育撤退の記事をよく見かける様に
なりました。
ブームも下火とはいえ寂しいものですね。
確かにスペースや維持費も意外とかかったりするので
このご時勢では続けていくのがキビしいのかも知れませんね。

でも、大のオトナが1g1mmに夢中になって一喜一憂出来る趣味は
そんなに無いと思います。
生き物相手の趣味ですので思い通りにいかない事もあるし、
だからこそ思い通りの結果が出ると嬉しいですよね。
私はまだ飼育してみたい種も居ますし、なんら満足のいく結果を
出した事もありませんのでまだ続けますよ~!
よほどの事がない限りね。


さて、TAIGA-PAPAさんに頂いたペーニャ幼虫5頭のウチ
2頭は先日ペアで★になってしまいました。
で、残りの3頭のウチの2頭が羽化しました。
penya
2♀ですね。
こちらは無事っぽいです。
しかし、ペーニャって初飼育でよく分からんのですが
小型ゾウにしては大きい気がします。
国カブの♀とそう変わらない大きさです。
これぐらいなのかな?
あと1頭はまだ幼虫してます。

と、たけろうさんに頂いたミラビ。
mirab me go
♂に続き♀も後食開始です。
うむむ?予想より大分早いお目覚めですね。

上手いこといけば年内にブリ出来るかな?
いやいや、冬季のセットは温度管理が面倒だし来春まで
待ってセットしよーかな?
結構長命種とは聞いているので出来るだけ成熟させたい
んですがね。

でもせっかちな私の事なので、どこかで辛抱たまらん様になったら
突発的にセットするかもしれません。(苦笑


drecom_harapekoyos at 21:30コメント(8)トラックバック(0) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit