ホペイ(福建省将楽産)

2011年04月23日

ほりささんに頂き累代している将楽ホペイ、最後の幼虫が
2年1化で羽化しました!
hope
幼虫期間が長かった割にサイズは70mmそこそこって感じです。
最終体重28gぐらいあったんですがねえ。

身体は太めで良い感じですが肝心の顎が私の理想とは
程遠いですねえ。
ちょっと残念です。

えりだんさん血統の悪石島産のトカラ、最初の羽化です。
tokara
今のところキレイなトカラオレンジです。
もう少し黒くなるかな?
他の幼虫達も次々蛹化してるので羽化が楽しみです。

そういえばもうすぐGWですね。
GWといえば昆虫イベント「デスティニー」です。
私は行く予定です。
長時間滞在する予定なのでナッチャンはお留守番ですがね。
今年は会場が堺の方になったみたいですね。
皆さんは行かれますか?
また、皆でワイワイやりたいものですな。



drecom_harapekoyos at 21:41コメント(19)トラックバック(0) 

2011年02月27日


先日、ナッチャンの発表会がありました。
natu
前までは照れと緊張でモジモジしてたのにもう堂々とした
ものです。
日々成長ですねえ。

さて、虫ネタです。
hope
ほりささんに頂いて2世代目になるホペイ(将楽産)。
09年春頃割り出し、ほとんどの個体が昨年の春に羽化。
その中で1頭だけ成長の遅かった幼虫がようやく蛹化。
最終体重は27gぐらいだったのでそこそこサイズには
なりそうですね。
しかし、2年1化って長いですなあ。
夏季にワインセラーで低温管理なのが影響したんでしょうね。

と、先月よりセット中のミラビっち(ミラビリスノコ)。
mira set
セット開始より約1ヶ月半経過です。
ちなみに自家製材はあまりにダメダメだったのでグローバルさんで
カワラ材を仕入れてそれでセットし直してます。
♀は丁度1ヶ月目ぐらいで抜いてます。
激しく齧ってますが♀を抜く1週間ぐらい前から急に齧りだし
ました。
それまではほとんど材に興味無しって感じだったのに。
常温だったので温度が足りなかったのかなあ?
が、この荒っぽい感じはあまり期待出来ない気がしますね。
もうちょっと置いてから割り出してみたいと思います。


さて、他にも小ネタはありますが小出しにいきますね~。
で、ぼちぼち仕事が繁忙期に入ってきてますのでまだ本ペースで
up出来る様になるのはもうちょっとかかりそうです。


drecom_harapekoyos at 23:35コメント(13)トラックバック(0) 

2010年09月19日

いよいよ、禁煙まで秒読み段階です。
10月より私も禁煙ですよ!

さて、ぼちぼち気温も下がって参りました。
30度を超す事もあまりなくなってきましたのでいよいよ秋ブリを
始動致します。


先日入手したフォルキヨですがガッツリ交尾も確認しておりますので
セットです。
for osu2
for mes2
今回は自然光で撮ってみました。
う~ん、前回とあまり変わらないですね。

さて、セット作成中トントンしてますと・・・・・
久々に来ましたね。
ton
押しかけ助手。(笑
「ここに卵産むんやなあ。」
と。
ほう、分かってるやん。
ton2
はい、お手伝い(?)完了!

使用するのは夏前から漬け込んでいた材です。
tukekomi
夏の間、よく日の当たる場所に置いてましたので
真っ黒で良い漬かり具合です。
for set
これだけ漬かってればカビの心配はあまりなさそうです。
さて、今年の秋は短いらしいので1回勝負でハズレだったら
オシマイですね。
そう、フォルは当りハズレ♀があるんですよねえ。
以前、3♀使って全てハズレだった事もあったんですよねえ。
4度目の正直はあるんでしょーか?
今度こそ頼むぜい!

さて、他の虫達の近況です。
将楽ホペイで、幼虫状態で残っている1頭。
hope bin
4月に交換し放置してました。
上のキノコは取り去りましたが良い状態ですね。
WISH-K、持ちは良いみたいです。

で、肝心の幼虫。
hope 27g

おお!ウチではかつてないぐらいの重さです。
最初の交換時、一番小さい個体だったのに。
この子は親超え(親74mm)してくれそうですね。
他の兄弟は小さく羽化し既に後食済みなんですがね。
昨年6月孵化なのでもう15ヶ月幼虫してます。
ワインセラーで低温管理なので特に長いのかな?
まさかセミ化?
掘ったもののもう蛹か成虫だと思っていたので次の瓶を
用意していませんでした。
で、上記の瓶にそのまま返しました。(汗
今のところ落ち着いてます。
なんとか無事羽化してくれんかね?

と、パプ羽化第一号です。
papu uka
親はちょいダークなノーマル系色でしたがこの個体は濃い緑で
青っぽい色も見えますね。
ワメナ産は色んな色が出るので楽しいですな。
他のはどんな色が出るのかな?


drecom_harapekoyos at 22:41コメント(12)トラックバック(0) 

2010年04月11日

BE-KUWA最新号は国ノコ特集だそうですな。
一部のノコ好きの方達は狂喜しておられる様です。

さて、ウチにも離島ノコが居ます。
えりだんさんに頂いたトカラノコ(悪石島産)です。
ウチで現在羽化してるのは黒化型の♂です。
それとウチは♂しか居なかったのでえりだんさんに♀を頂いてます。
その個体達もぼちぼち活動を始めました。
tokara br
真っ黒ですね。
って、・・・・・・アレ?
あぁッ!?触覚が無くなってるぅ~!?
うむむ、これじゃ♀も認識出来ないかも?
ブリには使えないかなあ?

実はえりだんさんに♀を頂いた時に予備でB品ですが♂も頂いてます。
しかしこの♂、顎が直角に曲がってました。
このままじゃエサも食べられない、と判断し苦渋の決断をしました。
tokara or

顎をニッパーで切りました。
しばらくは体液を流してましたがなんとか止まり元気に活動しております。
見た目はカワイソウですが餓死するよりは良いですよね?
この子をブリに使おうと思います。

ところで、えりだんさんに頂いた内の1頭はまだ幼虫なのです。
tokara you

2008年の8月頃孵化との事ですので既に20ヶ月近く幼虫してます。
で、蛹室を作成してる・・・みたいなのですがこの状態で3ヶ月以上たってますが
まだ蛹化しません。
セミ化なのかそれとも2年1化なのでしょうか?
ノコでも2年1化ってあるのかな?


drecom_harapekoyos at 22:57コメント(7)トラックバック(0) 

2010年04月03日

まだまだ寒いですがぼちぼち羽化ラッシュですね。

まずチュウゴクシカで最後に羽化してきた♂です。
cyugoku uka
こちらは完品です。

cyugoku 4
先日の羽パカ君も元気です。
これでチュウゴクシカは全て羽化しました。
2ペア確保出来ました。
後はゆっくりと成熟まで待つだけですね。


と、幼虫で4♂・4♀で安心していた将楽ホペイなんですが・・・・
hopei m x
2♀が連続で羽化不全・・・。
右の個体は既に★です。
左の個体、今は元気ですがあまり長生きは出来ないでしょうね。

そんな中ようやくまともに羽化してきました1頭です。
hopei m uka
♀は後1頭が蛹ですがこちらは掘り出してません。

お次は♂。
hopei o uka
小型の♂が羽化した模様です。
この♂、実は蛹化不全で顎ズレ、後脚もアサッテの方向を向いていたのです。
まともに羽化はしないだろう、と思っていただけに嬉しいです。
まだ掘り出してないのでどんな状態か分かりませんがね。

他の♂3頭は蛹・前蛹・幼虫、とそれぞれのステージのが居ます。
その中の幼虫のエサ交換をしました。
hopei 18g
18g、と大した事はない重さですがこれが11末に4gだった個体です。
よくぞここまで成長してくれました。
ご褒美にウチでただ1頭、この個体だけを菌糸瓶に入れてあげました。
と、いってもこのタイミングでの交換なのでエサ替えショックで蛹化しちゃう
可能性大ですがね。

しかし、久々の菌糸瓶のニホヒ・・・。
結構臭かったんですねえ。
もうここ1年ぐらいはマット飼育オンリーだったので忘れてましたわ。





drecom_harapekoyos at 20:35コメント(9)トラックバック(0) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit