(終了)メルキオリティス

2009年08月01日

メルキのセットをかすかに期待しながら割り出してみました。
しかし、10箇所以上も削っておりましたがやはり全て空砲。
卵1個もなし。

やはりハズレ♀なんでしょう。
セットを解除しました。

ご意見があるかも知れませんが「産まない」のではなく「産めない」♀を
再セットするのも哀れです。
♀は静かに余生を過ごしてもらいます。
残念ながらメルキの累代は終了です。


不調ですなあ。
不調といえばtaikoman3さんに頂いたスマトラ、2頭の♀の内の1頭が★になりました。
ここ暫くの酷暑が堪えたんでしょうか。
それとも先日、卵を産んで力尽きたのでしょうか?
ちなみに2回目割り出し分の卵も全て孵化しませんでした。

スマトラはあと2頭♀は居ますが秋まで耐えてくれるでしょうか?
ペアリングしようにもこの気温では♂の気も荒くとてもムリっぽいです。

今日は画像撮る気力もありません。
ま、撮るものが無いワケですけどね。

でも明日はこの下がりきったモチベーションを上げてくれそうなのが着弾予定です。



at 22:03コメント(0) 

2009年07月28日

投入後、材を削りまくっているメルキ。
少し気になって穿孔されている箇所をホジってみました。
5~6箇所削っていたのですが・・・・。
どれも空砲。

私の経験からすると空砲の♀は最期まで空砲だと思います。
成熟度、交尾どれも問題ありませんでした。
おそらくハズレ♀でしょう。

どこかのサイトで空砲のフタマタ系♀が★になってから解剖されている方が居らっしゃいました。
すると、ちゃんと卵は腹にあったそうです。
フタマタ系は卵を生み出す力が弱いのでしょうか?
それとも卵管が元々細いのかな?
それでもメルキ1♀から120個もの卵を絞り採られた方も居らっしゃるんですがねえ。(笑

これまでの経験で思うんですがフタマタ・シカクワ系を確実にブリするには
複数♀が必要でしょうね。

週末まで様子を見てまだ空砲を打ってる状態ならセット解除しようと思います。

しかし、今季のブリで今のところ成功したと言えるのはホペイのみです。
散々ですねえ。




at 21:28コメント(11) 

2009年07月25日

この時期、ゼリーの消費量がハンパじゃありませんね。
ほとんどの成虫達がゼリーに逆立ち状態です。
で、交換作業の時の臭いもタマりません。
特に♀は食ってんのか、かき出してんのかどっちなんだ~!

itazura.jpg

今日もゼリー交換中にこのヒトがきました。
インスラリスにちょっかいを出してます。
「ツルツルしてて気持ちいー」
との事です。

さて、本題!
先日よりペアリングしておりましたメルキを産卵セットに投入します。
ガッツリと何度も交尾を確認しましたので♂に問題がない限り無精卵はないと思うのですが・・・。

で、この作業を「このヒト」が見逃すワケなく・・・
ton2.jpg

一生懸命やってくれました。
あら?おっ○い見えてますよ~。(赤面

で、投入!
img20090725.jpg

材は柔らかめのクヌギ材で、以前の雑虫対策の為今回は熱湯で漬け込みました。
もちろんカビ対策にマットも溶かして混ぜました。
マットは我が家の定番LBマットです。
でも、メルキは材産みなんでマットは底敷きとカビ対策の為材に振りかけただけです。

昼に投入して先ほど確認すると材を削る♀の姿が!
産む気はマンマンみたいですがまだ「空砲」の可能性もありますので
油断は出来ません。
少し様子を見て産んでるかどーかのチェックをしてみたいと思います。


at 22:26コメント(7) 

2009年07月20日

春に羽化しておりましたメルキペアをペアリングの為、同居させました。
mer.jpg

♀が1頭しか居ませんので♂の顎は縛ってます。
フタマタ・シカ系って交尾欲旺盛で投入後すぐに事に及んでました。(赤面
羽化から4~5ヶ月経ってますので成熟度は問題ないと思います。

スマトラもこれぐらい交尾欲が旺盛ならなあ。

交尾自体は確認済みですが念のため1週間ぐらいは同居させるつもりです。

さ~て、うかれ某さんはメルキを大爆産させてましたがウチは成功するのかしら?
アドヴァイスを頂きに行こうかしら?

at 22:36コメント(6) 

2009年03月06日

まだまだ世の中不景気であります。
社員に対する待遇もますますヒドくなっていくばかりで
私も今はバイト探しどころではなく本気で転職を考えています。
今の状況は分かってますので長い戦いになりそうですね・・・。


さて!メルキ♂やっと羽化しました!
mer.jpg

羽化したてで深いワインレッドの上翅がキレイです
このままの色合いで固定なら素敵ですよねえ。

サイズ?
そこは「オトナ」の対応願います。(苦笑

at 22:18コメント(8) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit