トカラノコ(悪石島)

2011年04月23日

ほりささんに頂き累代している将楽ホペイ、最後の幼虫が
2年1化で羽化しました!
hope
幼虫期間が長かった割にサイズは70mmそこそこって感じです。
最終体重28gぐらいあったんですがねえ。

身体は太めで良い感じですが肝心の顎が私の理想とは
程遠いですねえ。
ちょっと残念です。

えりだんさん血統の悪石島産のトカラ、最初の羽化です。
tokara
今のところキレイなトカラオレンジです。
もう少し黒くなるかな?
他の幼虫達も次々蛹化してるので羽化が楽しみです。

そういえばもうすぐGWですね。
GWといえば昆虫イベント「デスティニー」です。
私は行く予定です。
長時間滞在する予定なのでナッチャンはお留守番ですがね。
今年は会場が堺の方になったみたいですね。
皆さんは行かれますか?
また、皆でワイワイやりたいものですな。



drecom_harapekoyos at 21:41コメント(19)トラックバック(0) 

2010年11月14日

ハッキリ言いまして私は禁煙に失敗している、と言えるでしょう。
相変わらずタバコを自分で買ってはいません。
が!会社では上司(既に禁煙断念)のイライラゲージが溜まると
上司「(ヨッシ~)、ちょっと行く?」
なんて喫煙所にお誘いがあります。
で、行くと当然

上司「1本吸う?」
ヨ「じゃ、有難く」

なんて感じ。

家では減煙中の嫁が飯食った後なんかに

嫁「お父さんもどう?」
ヨ「じゃ、有難く」

みたいな?

ま、こんな調子なので1日に2~3本ではありますが
これはこれで丁度良い息抜きタイムなのでまあええか、と。
大きな事(?)ほざいて禁煙宣言してましたがこんなもんですわ~。

さて、虫!
悪石トカラノコのマット交換をしました。
tokara
今回は全7頭中の内の4頭交換です。
今、ウチでは食いあがってる個体を随時交換してるので
こんな感じです。
ちなみに小さいです。
ですので、これも先日たいようさんに頂いた500瓶に投入しました。
Pカップでないだけマシな扱いです。
後はデンティフェル・スペンス等もマット交換しました。
特に表記ない限り使用マットはいつものLBマットです。
さあ、これで春ぐらいまでマット交換等も無いでしょう。

と、大きな動きはないので近況です。
ws
ワインセラーはほぼ幼虫のみですが真ん中と下段は
ほとんどが前蛹or蛹です。
マキシカ♂・ホペイ♂・パプ多数・デタニ多数・フォルフォル等。
来月~年始にかけて羽化ラッシュになるのかな?

と、これからしばらく更新頻度が落ちる言い訳をしておきます。(笑


と、その上の飼育棚です。
tana
上段はミラビノコやエラフスミヤマ・赤パプ等ブリ待ち成虫達。
中段はワインセラーからハミ出した常温に強そうな
インスラ・トカラノコ幼虫達。
下段はフォルキヨ♂単品やらの退役成虫(?)達の段です。

と、増種?
ham
パールホワイトハムスター 累代不明 産地不明
尻しか見えませんが。(笑
ナッチャンは小さくてフワフワしているものが大好きで
そういったものを発見すると萌え萌えする習性があります。
以前もフワフワの猫じゃらしに萌え萌えしてしまい猫も飼ってないのに
購入させられました。
そんなナッチャンがこの小動物に萌え萌えしない訳がなく
ちょうど半額になってたこの子を購入しました。
ケースは小ケース。
エサ皿はゼリーホルダー。
かくれ家は簡易蛹室用に置いてたトイレットペーパーの芯。
で、成虫管理用のパインマット使用、と
ほとんどありあわせの物でOKでした。

で、すっかり「むっちゃカワイイ!」と家族中の人気者です。
ナッチャンもすっかり虫よりハムスターに夢中です。
うむむむ・・・失敗したかな?
ま、小動物を可愛がるのは良い事です。
でも、む、虫だってかわいいんだぞー!(必死

drecom_harapekoyos at 21:34コメント(11)トラックバック(0) 

2010年07月19日

暑いですなあ。
もう虫の置いてある部屋は連日30度を超してます。

今、セットしてあるのは
トカラノコ2ndセット
インスラリス
チュウゴクシカ
です。

気温的にもうそろそろ限界か?とトカラとチュウゴクシカを割り出してみました。

まずはトカラノコの2ndセットです。
tokara 2nd
1卵、6幼虫でした。
♀が潜っていたのは10日間ぐらいだったのでこんなものかな?
今回は材には産まず、材の直下に集中してました。

前回セット分もまだ8頭残ってますしとりあえず累代分と
80さんのプレ協賛分は確保出来ました。

次はチュウゴクシカ!
cyugoku x
良い感じに齧りまくってますが・・・・・・・・
ボウズ・・・・
こっちの♀はハズレ♀でしたか。

もうセットは解除していく予定でしたがボウスではそれどころではありません。(汗

別の♀で再セットです。cyugoku 2nd
こちらの♀は前回、2卵しか産みませんでしたがハズレ♀よりは
可能性があるでしょう。
材は漬け込み材の漬かりがまだなので今回のをそのまま使用してます。
気温的にもう厳しいかも知れませんがチャレンジです。
おそらくゼリー食らってるかマット内で休む可能性大でしょう。


それとTAIGA-PAPAさんに頂いたペーニャ幼虫の近況です。
penyai
2頭は蛹化、あとの3頭も前蛹になってます。
オアシスが在庫切らしてるのでマットで人工蛹室です。

ん?♀判定の2頭のハズですが左のは♂っぽいですね。
どっちにしてもこれで1ペア成立なので良しですな。
早くあのオケケをナデナデしたいものです♪


drecom_harapekoyos at 21:39コメント(7)トラックバック(0) 

2010年06月13日

クワ友のぜんさんの「K-PARADAISE」で「開設二周年記念プレ企画」が催されています。

応募受付 6月11日(金)~6月20日(日)
当選発表 6月23日(水)予定


リンクの貼り方は例によってわからないので右のリンクから行って下さいね~!
私の協賛品は過去記事をご覧下さいね。

いよいよ応募受付が開始されました!
私はもう応募しましたよ。
今回はあまり生体には応募してません。
あ、1種だけ希望してますが。
でも、協賛すると応募よりも「自分の協賛品に応募が来るのか?」と
気になりますね。
ウチみたいなマイナー種じゃ応募来ないのかなあ?



さて、本題!
再セットしてました大東ヒラタのセット、幼虫がチラホラ見えてたので
割り出してみました。
daitou 5tou
え~!?
5頭です・・・・。
また底面にチラホラ見えていた分だけみたいです。
材は堅かったみたいで無傷でした。
回収したのは全て初令でしたが少し大きめのばかりでしたので
セット当初にちょこっと産んで後はずっと休んでいたのでしょうか?

むううう~!前回と合わせて11頭しか確保出来ませんでした。
これじゃオマケで付ける分がキビシイです。

で、再セットするのですがどーせ底面しか産まないのであれば
これでどーだ!セットです。
daitou 20
底面2~3cm堅詰めのみセットです。
もちろん材は無し、超ケチケチセットです。
半分実験です。

今回の割り出しでも食われたであろー幼虫の残骸がチラホラ
見られました。
今回更にマットが少ないし親♀に食われる率が高そうなので
もしこれで産んでも早めの回収が必要でしょうね。
daitou saisai
さて、これで産みますかな?


次はトカラノコです。
tokara huka
前回、15卵ほど回収したビミョ~っぽい色の卵がようやく孵化しだしました。
しかし、大東ヒラタ等に比べると孵化まで時間がかかりますね。

これで♂♀ともに正常と判明しましたので再セットです。
累代分としては十分でしょうがまだ全て孵化するかどうかも分かりませんし
トカラノコはそこそこ人気がありそうなんで欲しい人も居るみたいですしね。

tokara zai
材は使いまわして細~くなった直径3~4cmぐらいのを埋めてます。
前回採卵時も5卵程、材から得られましたのでノコでも
一応材を埋めておきます。
tokara saiset

底面は前回のままのGパウダーマットを堅詰め。
上面はLBマットです。
孵化はスローペースですが産卵はハイペース。
こちらも早めの割り出しが必要ですね。



drecom_harapekoyos at 14:04コメント(9)トラックバック(0) 

2010年06月06日

クワ友のぜんさんのブログで
「開設二周年記念プレ企画」が催されます。

協賛受付 6月 1日(火)~6月10日(木)
応募受付 6月11日(金)~6月20日(日)
当選発表 6月23日(水)予定


リンクの貼り方は例によってわからないので右のリンクから行って下さいね~!
私の協賛品は前回の記事をご覧下さいね。



さて!いよいよ暑くなって参りました。
後1ヶ月もすれば随時室温30度超となり、なんとか生命を保ってもらうのが
やっとの過酷な環境になります。
常温セットしか出来ない我が家では後1ヶ月ぐらいで一旦ブリシーズンは
終了となるでしょう。
さて、これがおそらく夏前最後のブリになると思われる中国シカのセットを
組みました。

あの求愛(?)ぶりに根負けし1週間程同居させてました。
cyu pear
交尾自体は確認してませんが常にメイトガードしてますし、ケースのフタを
開けると「なんじゃい!わしの♀にナニするんじゃい!」のごとく威嚇して
きます。
問題ないでしょう。

使用する材はzai
3ヶ月程漬け込んだ自家製漬け込み材です。
良い色になってますなあ。
すっかり柔らかくなってシカクワ仕様になってます。


cyu sets
マットは底部2~3cmはLBマット堅詰めで、上に材を置き後は漬け込みに
使用したマットを使用しました。
LBマットの残りが少なかったのでケチケチセットです。
偶然ですがうかれぽんちさんのセットと同じ内容になっちゃいましたね。(笑
爆産種らしいのでこれで良いのです。
でも金太郎さんがクレクレしてたと思うのでそこそこ数は欲しいですねえ。


と、トカラノコのセットですが少し早めに割り出してみました。
tokara tama
15タマ程ゲット!
セット3週間ぐらいでしたっけ?産みますねえ。
でも、ビミョ~な色な気がしますよ?
不安なので♀は再ペアリング中です。
孵化率によっては再セットかなあ?
トカラノコって、欲しい人結構居るのかな?


後ニュウス!ニュウス!
tores
トレスノコの♀が羽化しました!
あの交尾無しの♀のみで累代した奇跡の子です。
状況が状況でしたので色々と不安がありましたが無事羽化してくれました。
いやあ、♂無しで累代出来ちゃうんですねえ。
この子も成熟したらまたセットしてみよーかな?




drecom_harapekoyos at 23:04コメント(13)トラックバック(0) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit