インスラリス

2011年03月06日


ここしばらく色々な事があってバタバタしてました。
仕事では決算棚卸しで多忙。
長女が本命の公立高校に合格!
その合格祝いの日にナッチャンが肺炎に。
現在ナッチャンは回復に向かいつつあります。

今日はたまたまな~んにもない日。
虫作業も「その内その内~」なんて先延ばしにしてると
今回みたいに色々な事でそれどころじゃなくなる事があっては
いけないので今日はガッツリ作業しました。

まず、フォルフォル
先にそこそこサイズの♂が羽化してますが、あとの3頭はまだ幼虫。
forfor7
ラベルにメモ書きしてますが前の交換が昨年の7月!(汗
もう8ヶ月経過してます。
さすがのLBマットも劣化してきましたので交換しました。

その中で♂の幼虫。
forfor12
前回交換時11g。
ほぼ同じです。
先日羽化した70mmの最終計測時で16gでした。
この個体は60mmそこそこになるのかな?
♀2頭も前回交換時とまったく同じ。
大きさは期待してないので早く羽化してブリしたいですね。

次!
80さんに頂いたデンティフェルノコ
dentifer
4頭羽化し、2♂2♀!
ですが見ての通り1ペア完品、1ペア不全です。
判り難いかもしれませんが左2頭が♂、右が♀です。
dentifero
これが♂です。
20mmそこそこってとこでしょうか。
マイナーで地味な種ですが小さくてなかなか味がありますね。

あと、同じく80さんに頂いた台湾ツノボソもマット交換。
こちらは画像がありませんが4頭中1頭は前蛹で後は幼虫。
そんなに大きくもなってなかったので前回と同じく500ml瓶に
LBマットで管理です。

同じく80さんに頂いたスペンスノコ
こちらも画像はありませんが5♀が羽化してます。
内1頭は不全です。
2♂はまだ幼虫です。

まだ!
しおなぎさんに頂き累代しているインスラ
先に♀が羽化していたので掘り出しました。
insra br
黒血統との事でしたのでかなり黒っぽいです。
この子の親達はついこの間まで生きていたのですが
子供達の羽化を見届けた(?)後、★になりました。
一昨年の10月羽化でしたので約1年半、と長生きして
くれました。
つい先ほど♂も羽化しており2♂2♀が羽化済みです。

他にも狭過ぎる蛹室で窮屈そうな大東ヒラタを人工蛹室に
移したり、パプ産卵セットの使用済みマットから取りこぼし幼虫を
割り出したり、と半日ガッツリと虫作業しました。

いや~、結構疲れましたがなんとなく充実した1日に
なった気がします。

次はあーくさんに頂いたタラ幼虫の瓶交換かな?
この子達、かなりの勢いで食ってますので油断出来ませんね。
でも、タラは成長が早いので見てて楽しいです。

drecom_harapekoyos at 21:45コメント(7)トラックバック(0) 

2010年11月03日

私はナッチャンと一緒にお風呂に入ってます。
その時に関西人の嗜みとして吉本ギャグを教えています。
今、島木譲二編です。
ヨ「ナッチャン、参った参った?」
ナ「マイケルジャクソン!」
OK!

ヨ「じゃ、しまったしまったは?」
ナ「・・・・・・島倉・・・ジャクソン?」
ぷーっ!(爆笑
惜しいけどそっちのがオモロイやないかい。
将来有望な気がします。


さて、虫です。
insura 4
しおなぎさんに頂いたインスラ2ペア。
昨年の10月羽化との事ですので1年以上生存してます。
さすがにフセツも取れてきているのでぼちぼち寿命なのかも
知れません。

が!驚くべきはこの子達は常温飼育産卵もさせた個体で
1年以上生きているって事です。
夏場の35度近い平均気温の中を、この小さい身体で耐え抜いて
くれました。
インスラってか弱いイメージでしたが、これは夢の高温対応血統に
なるのかな?

で、その期待の子供達です。
insura
インスラ幼虫は現在7頭飼育していて今回はこの4頭を
マット交換です。
小型種なので200カップに投入です。
おそらくこれで羽化までいくでしょう。

と、もう1種も
tunoboso
80さんに頂いたタイワンツノボソ幼虫もマット交換しました。
♀班による判定によりますと
3♂ 2♀!
良い具合に分かれてくれました。
左の3頭が♂、右が♀です。
♂でそこそこ育ってくれている1頭だけ先日たいようさんに
頂いた500cc瓶に詰めました。

で、この作業になりますと・・・・
tume
この人が黙っていません。(笑
これで大きく育ってくれるかな?



drecom_harapekoyos at 22:31コメント(10)トラックバック(0) 

2010年07月26日

セット中のインスラリス、前述の通り1ヶ月近く経っても卵も幼虫も
見えないので片付けよう、と思い割り出ししてみました。
「やつら」が寝てからしよう、と思ってたのですが長女が塾に行ってる
今しかチャンスがありません。


気づかれない様にそ~っと子供部屋へ・・・・・・
暫くして「お父さ~ん!何してるん?・・・あ!?」

sairan
「やつら」はやってきました。
ま、しゃ~ないか。

とにかく割り出し割り出し~。


おんや? ↓続きを読む

drecom_harapekoyos at 23:30コメント(12)トラックバック(0) 

2010年07月03日

いや、体調がね。
今朝、やけに寒気がしたので熱を測ってみると38.7度!!
今日はな~んにもしてません。
っつか出来ません。
ひたすら寝てました。

でも、ひたすら寝てたおかげなのか何とか熱は下がってきました。
特に明日はアレが着弾予定なのでしっかり治しておかなきゃね!

下記は数日前に仕込んでたインスラリスのセットです。
insra set
いつものLBマットのみのセットです。
濡れティッシュは転倒防止用です。

今回は簡潔!
まだ体調はいまひとつみたいなのでもう寝ますわ~。


drecom_harapekoyos at 23:25コメント(7)トラックバック(0) 

2010年06月19日

クワ友のぜんさんの「K-PARADAISE」で「開設二周年記念プレ企画」が催されています。

応募受付 6月11日(金)~6月20日(日)
当選発表 6月23日(水)予定


リンクの貼り方は例によってわからないので右のリンクから行って下さいね~!
私の協賛品は過去記事をご覧下さいね。

私の協賛品に待ちに待った応募がキター!!
新たな出会いなのかクワ友さんの同情票なのか分かりませんが
発表が楽しみです。
なんだかんだで明日が応募受付終了なんですね。
まだの方は急げ~!!

さて、しおなぎさんにお情けで頂いていたインスラリス。
昨年10月羽化でず~っと爆睡してましたがようやく後食開始。
まだ食いは渋いのですが同居開始しました。
insura pear
2ペア居ますので2ペアとも同居です。
この種親の片方はブラックだったとの事ですが♂が結構赤っぽいですね。
insura red
次世代楽しみなのですが・・・・。

yama
デタニ、パプ、ダイトウ、トカラ幼虫達です。
この山を少し減らさないと組むスペースがキビしいですねえ。(汗
まだセット中のも居ますしね。
当選者の方にオマケをお付けするのは大丈夫そうなんですが
予定していた大東ヒラタは予想外に苦戦しておりお付けするのが
キビしそうです。
その代わりトカラノコが沢山採れましたのでこちらをお付けしようかな?


と、我が家唯一(?)のカブト。
TAIGA-PAPAさんに頂いたペーニャ幼虫のマット交換です。
例の虫○ドットコムさんのミミズマットで散々な目に会わせてしまいました。
penyai
5頭の内の最大個体です。
小型種なのでこんなもんかな?
♀3頭の内、2頭は前
蛹でした。
大きさに拘る種でもなさそーなので今回はコー○ンで買った格安カブト
マットです。

小型種なので早々に羽化すると思ってたんですがさすがはゾウカブト。
思ってたより長いですねえ。
早くおケケ、フッサフサの成虫に会いたいですねえ。

drecom_harapekoyos at 22:31コメント(7)トラックバック(0) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit