R・ディディエール(Cハイランド産)

2010年05月08日

ここ数日暑い日が続いてますね。
来週から若干涼しくなるらしいですがとりあえずワインセラーをON!
・・・・・・・・・アレ?ON?
うへえ!?動きませんよ?(汗
どーやら壊れたみたいです。
2008年購入なので2年しか持ちませんでしたねえ。
やはりペルチェ式は耐久性には問題有りです。

早速新しいワインセラーの購入を検討です。
本当なら耐久性の高いコンプレッサー式のが欲しかったのですが価格がネックで
断念しました。
で、運よく激安のペルチェ式を見つけたので購入しました。
今の60Lより若干大きい78Lですが前回のワインセラーより安い値段でした。
新型のDSより安かったです。
ただ、いくら安いといっても貧乏飼育の私がワインセラーを購入出来るのは
奇跡に近い事なので次のが壊れたら常温飼育可能種のみに絞らねば
ならないでしょう。
新しいワインセラーは5月末入荷との事なのでまだ先ですが到着が楽しみです。

さて、クワネタいきましょー!
didi

うかれぽんちさんに頂いたディディ幼虫4頭のウチの1頭が羽化しました。
他の3頭もかなり小さいので全頭♀の可能性大です。
頂いたうかれぽんちさんには申し訳ないのですがもし4♀なら
ディディの飼育は一旦撤退しようと思います。
ディディのブリは散々失敗しましたからねえ。
ちょっと期間を開けたいです。
もちろん奇跡のチビ♂でも羽化すればブリする予定です。



maki
YANAさんに頂いたマキシカ幼虫5頭のウチの2♀羽化しました。
私の頼りない見立てによるとどーやら1♂4♀の様ですね。
後の♀2頭は蛹、♂はまだまだ幼虫です。
羽化ズレは必至ですがそこそこの長命種らしいのでブリは大丈夫かな?


と、ラスト。
DAITOU TAMA
ダイトウヒラタのセットに卵を発見です!
他にも数個見えてますので爆産モードに入ったのかな?
あとは無事孵化を祈るのみです。
なんとか昨年からのブリ不調を振り切れそうかな?

drecom_harapekoyos at 21:56コメント(14)トラックバック(0) 

2009年12月20日

PCのご機嫌の良いうちに更新しとかないと!(汗

土曜はグローバルさんのクリスマスセールにナッチャンと行きました。
生体はもちろん用品も安くなってましたので「いつもの」LBマットやらゼリーを
購入してきました。
もちろんスペースがキュウキュウなので生体は控えましたよ。(苦笑
デタニの半額はかなり気になったんですがねえ。
ナッチャンが「抱っこ抱っこ~」と騒ぎ出しゆっくりも見てられなくなり
早々に退散しました。

さて!前回交換時もPカップに入れ換えられたディディ幼虫4頭。
シカクワでは大型な部類をPカップではそろそろ窮屈だろう、とマット交換です。
didi.jpg

んん?ちょっと小さいですねえ。
お次は800瓶にLBマットに投入しました。
ここから伸びてくれるかなあ?


ちなみに♀班があったのは1頭だけでした。
もっともドルクス系と違いこの系は♀班では判別出来ないのが辛いところ。
大きさだけなら全♀・・・・・なんてまさかね?

あと、マキシカ・チュウゴクシカがPカップで交換待ちです。
マキシカは窮屈そうですがチュウゴクはまだ大きめのPカップでいけるかな?
ワインセラーがもう満室っぽいです。

お?今日はPCちゃんのご機嫌が良いみたいですよ?
こんな時もあるんだねえ。

at 22:31コメント(7) 

2009年10月29日

遂に我が家でも長女がインフル発症です。
長女はとりあえずリレンザ吸引して寝てます。
その番として私は本日お休みを頂きました。
私には有給がありますがヨメさんに休まれると収入が減りますからな。(苦笑
ちなみに私の横に座ってた上司も発症してます。
どー考えても私が発症するのも時間の問題か?
確かにノドの調子が悪い様な・・・?

で、長女も大人しく寝てますので割り出しです!(なんで?
今月にセットしたディディ、もう少し放置するハズでしたがマットに
線虫が大量に湧き、劣化しまくってましたのでやむなく割り出す事に
しました。

で、結果はボウズです。(あっさり
毎度の如く10数箇所以上削りまくりでしたがどれも空砲。
マットもくまなく調べましたが奇跡の1個もなし!
う~ん、今季のブリはことごとくダメだねえ。

もう♀もヘロヘロになってますので静かに余生を過ごしてもらいます。
ディディはうかれぽんちさんに幼虫も頂いてますので未来はこの子達に
託す事にします。
うかれぽんちさん、せっかくチャンスを頂いたのにごめんなさ~い!

at 10:56コメント(11) 

2009年10月24日

うかれぽんちさんに頂いたディディ幼虫のマット交換をしました。
img20091024.jpg

5頭頂いた内、1頭は頭だけになってました。(泣
残りの4頭は無事です。
もちろん次もLBマットで管理しますよ~。

ちなみに4頭とも♀班が見えます。
ただ、あるショップで聞いたんですが♂でも小さい内は♀班が
見えるものが居るらしいです。
い、今はその言葉を信じる事にします。(ブルブル

at 21:47コメント(0) 

2009年10月04日

本日は次女の運動会でした。
上手い事に雨の合間の晴天でかなり暑かったです。
でも私の8年連続PTA競技フル出場記録がかかっているので休めません!
今や次女の友人にまで
また、(次女)のお父さん出てきたで~」
と、ヒソヒソ話されてるぐらいですとも!
でも、来年で記録は途切れてしまうんですよねえ。
そう、次女が卒業してしまうのです。
次はナッチャンが入学するまでおあずけですねえ。

さて!当初は家庭内別居だったディディペアもここ数日はメイトガードが確認出来ました。
交尾自体は確認してませんが以前の♂の旺盛な交尾欲があれば間違いなく
成立してるでしょう!

img20091004.jpg

底部はマット堅詰め、材はビートルスクエアで購入した漬け込み材です。
材が埋まるぐらいにマットを詰めてます。
あ、マットはウチ指定のLBマットです。

さて、これでディディのブリ挑戦は3~4回目でしたかね?
そろそろマグレでも産んでくれても良い頃だと思うんですがねえ。
一応幼虫も頂いてはおりますが、やっぱり自分で採りたいですよね!

at 22:18コメント(6) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit