(終了)マンディブラリス(ベンクール産)

2010年01月09日

さて!年も変わり心機一転!
と、思いきや風邪をひいてしまいここ数日臥せっておりました。
しかも私にしては珍しい下痢風邪で身体に力が入らずフラフラ状態。
今日辺りようやく回復の兆しが見えてきました。
本当ならPCを修理に出そう、と思ってたんですが内容が内容だけに
体力が万全の状態で挑みたいところなので来週に持ち越しました。

で、中途半端に回復して手持ち無沙汰な私は半ば諦め気味のマンディのセットを
暴いてみました。























ボウスです。
予想通り数個、卵だったらしきモノは確認出来ましたが生命反応はまったく
ナシでした!

あちゃ~、新年早々コレを割り出すべきではなかったですねえ。
♀も年末に★になってますのでマンディはこれにて終了です!
常温とはいえ室温15度を割ることは滅多にないのでやはり無精卵
だったのでしょうねえ。

今の所ダイオウも常温放置で卵のカケラすら見えませんので
こちらも期待薄ですね。
どちらも産んでたら儲けモンセットなのでボウズ上等ですわい!

ま、本命達(?)のブリは春頃の予定なのでそれまでのささやかなお楽しみ、
って事で。


at 15:48コメント(7) 

2009年11月23日

半分諦め気味のスマトラマンディのセット、盛んに齧っているので割り出して
みました。

img20091123.jpg

4タマ程確保!
ん?前回よりは可能性のありそーな色してますよ?
本当はこの倍程産んでたんですがプチプチしちゃいました。(汗
今年は空っぽの材の割り出しばかりでしたのでちゃんと卵の入ってる
割り出しに慣れてないんです!しょーがないじゃない!(泣
しかし、前回採卵分も全て無精卵でしたのであまり期待は出来ません。

でも、まだ♀は弱りながらも健在です。
夏頃仕入れたWDですがなかなかがんばりますね。
では、私もお応えせねばなりません。
再々セットです!

ここで登場するのがヨッシ~特製漬け込み材です。
パプやらホペイやら色々な種の幼虫の糞だらけマットに夏後半頃から
たっぷり漬け込みベランダで放置していた材です。
tukekomi.jpg

掘り出してみるとカッチカチだった材が柔らかくなってます。
当初カビも発生してたのですがバクテリアの勢いが勝ったのか跡形もありません。
凄いぞバクテリア!

では再々セットです。
img20091123_1.jpg

マットも漬け込みに使用してた糞だらけマットです。
材にもまぶしておきます。
今回もマットに埋まっている境目ぐらいに集中して産んでたので半分ぐらい
埋め込んでます。
♀の弱り様からおそらくこれが最期のセットになるでしょう。
例え、全て無精卵でも悔いのない様に産み尽くすがいい!
私は奇跡の孵化を待ちま~す。

at 21:29コメント(14) 

2009年10月30日

長女も早めのリレンザが効いてるのか微熱程度で家中歩きまわってます。
私も特に変化なしです。
で、割り出しです!(なんで?

放置していたマンディのセット。
こっちは線虫&コバエまで湧いてましたのでこれまた緊急割り出し。
毎度の如く何箇所も削ってはいますが・・・・・オロ?
赤卵発見。(汗




オヤ?イケそうな卵発見!!
結局イケそうな卵、3個確保しました。
img20091030.jpg

孵化するかなあ?

ちなみに♀は少々弱ってますがそこはWD。
搾り取ります。(鬼
img20091030_1.jpg

LBマットに先日ビートルスクエアで購入した漬け込み材です。
今回削っていたのが材とマットの境目ぐらいに集中していたので
半分ぐらい埋め込んでます。
材の底部はまったく削っておらず露出している上面は遊び(?)で深く削ったり
してました。

卵がまだ楕円系なので気温が下がりだした最近産み出した物と思われますね。
産卵の適温は25度辺りは高すぎで22~23度辺りが良いのかな?
そーいえば、うかれぽんちさんもマンディは低めが良いとおっしゃってましたね。
これからが適温になるのかな?
でも、赤卵が出だすともう産卵も終盤と聞いた事もありますのであまり期待も
出来ませんね。
でも、もうあと数卵は欲しいなあ。

しかし、ひっさびさに普通に採卵出来ましたわ。
ほんの数個ではありますが少しホッとしました。

at 12:23コメント(3) 

2009年09月25日

先日1セットボウズを食らったマンディ。
ついでにもう1セットも気になったのでチェックです。
んが!?
材、手付かず・・・。
もちろんボウズ。

ぬぬぬぬ!
なかなか手強いですな。

で、救いを求め近所のクワショップ「ビートルスクエア」に行きました。
ビートルスクエアは近所、といっても電車で4駅分ぐらいの距離があるのですが
ナッチャンとよく行く公園の近くなので最近よく立ち寄ってます。
生体や用品の品揃えは正直イマイチなのですが店主とよくブリード話を
させて頂いてます。

そこでちょうど店主がマンディを弄っておられました。
ほんのり赤いボルネオマンディでした。
「赤マンディ良いっすね!」
なんて話しながらブリードについて相談。
すると
「コイツの♀をセット中なんですよ。丁度削りだしたところですわ。」
と1つのセットを見せてくれました。

もちろんその材について尋ねました。
と、店主自ら漬け込んだ材を使用との事で私もそれを購入しました。
チョイと細めですがなんとなくいー感じ?
何より目の前で実績を見せられちゃったらねえ。
価格も1本200円と安かったので3本購入です。
グローバルさんにもあるのですが結構高いんですよね。

で、早速セット!
img20090925.jpg

これでどーだ!
まだ終わらんぞう!
これだけ失敗続きなのだー、もー怖いモンなんかあるかー!(ヤケ?
いえ、私は冷静です。
正直こうやって色々工夫するのも楽しいものですな。

at 21:49コメント(10) 

2009年09月24日

慣れました。
ナニがって?
ボウズですよ。ボ・ウ・ズ!

マンディ2セットの内の1セット。
こちらは♀がほとんど潜らず徘徊し続けフセツもほとんど飛んでしまいもうヘロヘロに
なっておりました。
こりゃもうムリか?とセット解除するも毎度のボウズ。
それでも底部に卵室らしきものが見えたので奇跡の1個を信じていたのですが・・・。
ちゃんとまあるい空洞を作ってたんですがねえ。

マンディはもう1セットに賭けるのです!
こちらは潜ったりエサ食ったりを繰り返してます。
でも、見えてる部分はまったく削ってないんですよねえ。
あんまり期待出来ないかな?
せっかく高級材使ったのにねえ。


at 10:52コメント(5) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit