マキシカ(ダナン産)

2010年12月24日

街はすっかりクリスマスムードですなあ。
ナッチャンと遊びに出かけました。
xmas
あちこちピカピカです。
と、イベントでブログ旅でおなじみ(?)の某お笑いの方が
来てました。
saki
ハンマー持ってる方は藤原○香の元旦那です。
人が多く、ナッチャンが心配だったので上の階から眺めてました。

さて、本題!
グローバルさんのクリスマスセールにまたナッチャンと
行ってきました。
kaimono
購入したのはいつものLBマットと・・・・・・
カワラ菌糸瓶10本です!
車がない我が家ですので↑コレを電車&徒歩で持って帰るのは
かなりしんどかったです。
ナッチャンもチョロチョロしますしねえ。
こんな季節に良い汗かきましたよ。
少し前ならマットを買うのが精一杯でしたが、禁・・・・・
減煙効果でこれぐらいなんとか買える様になりました。
おまけにセール価格だったしね。

おんや?
なぜ、我が家にカワラ菌糸瓶が必要なのでしょう?
それは今週末には明らかになる予定です。
さあ!バッチ来~い、○ーくさん!
10本要るかどうか分かりませんが余ったら適当に幼虫を
投入します。

と、小ネタはチョコチョコとあるんですがね。
maki
見難いですがYANAさんに幼虫を頂いたマキシカの唯一の♂が
ようやく羽化した模様。
そこそこのサイズかなあ?
固まったらサイズ測ってみよー。
ちなみに4♀は既に夏頃に羽化済みで後食もバリバリです。

後は漢祭りのパプ達がぼちぼち羽化中。
わかさんにオマケで頂いたバインライヒのチビ♂が羽化。
デタニ♀が羽化。
ブラ三さん(笑)にオマケで頂いたカミジョウの唯一の生き残り♀が羽化。

小ネタはこのぐらい?

思いっきり匂わせてますがこの週末のビッグな増種ネタが
今年の最終更新になるのかな?


drecom_harapekoyos at 00:18コメント(8)トラックバック(0) 

2010年05月08日

ここ数日暑い日が続いてますね。
来週から若干涼しくなるらしいですがとりあえずワインセラーをON!
・・・・・・・・・アレ?ON?
うへえ!?動きませんよ?(汗
どーやら壊れたみたいです。
2008年購入なので2年しか持ちませんでしたねえ。
やはりペルチェ式は耐久性には問題有りです。

早速新しいワインセラーの購入を検討です。
本当なら耐久性の高いコンプレッサー式のが欲しかったのですが価格がネックで
断念しました。
で、運よく激安のペルチェ式を見つけたので購入しました。
今の60Lより若干大きい78Lですが前回のワインセラーより安い値段でした。
新型のDSより安かったです。
ただ、いくら安いといっても貧乏飼育の私がワインセラーを購入出来るのは
奇跡に近い事なので次のが壊れたら常温飼育可能種のみに絞らねば
ならないでしょう。
新しいワインセラーは5月末入荷との事なのでまだ先ですが到着が楽しみです。

さて、クワネタいきましょー!
didi

うかれぽんちさんに頂いたディディ幼虫4頭のウチの1頭が羽化しました。
他の3頭もかなり小さいので全頭♀の可能性大です。
頂いたうかれぽんちさんには申し訳ないのですがもし4♀なら
ディディの飼育は一旦撤退しようと思います。
ディディのブリは散々失敗しましたからねえ。
ちょっと期間を開けたいです。
もちろん奇跡のチビ♂でも羽化すればブリする予定です。



maki
YANAさんに頂いたマキシカ幼虫5頭のウチの2♀羽化しました。
私の頼りない見立てによるとどーやら1♂4♀の様ですね。
後の♀2頭は蛹、♂はまだまだ幼虫です。
羽化ズレは必至ですがそこそこの長命種らしいのでブリは大丈夫かな?


と、ラスト。
DAITOU TAMA
ダイトウヒラタのセットに卵を発見です!
他にも数個見えてますので爆産モードに入ったのかな?
あとは無事孵化を祈るのみです。
なんとか昨年からのブリ不調を振り切れそうかな?

drecom_harapekoyos at 21:56コメント(14)トラックバック(0) 

2009年12月23日

この時期このネタが続くのも仕方ないですよね。
マキシカもずっとPカップだったので交換です。
maki.jpg

あぁ、画像まで似た様な感じで。(苦笑
雌雄判別!・・・・・う~ん、こっちもよく判りません。
1頭はハッキリ♀班あるのですが1番大きいんですよねえ。
後はうっすらある様な無い様な?

と、ここで押し掛け助手登場です。
natu.jpg

一見手伝ってくれている様に見えますがせっかく瓶に詰めたマットを
穿り返してるだけです。
止メテ~!そこいら中にマットが飛び散っとるぅ~!!
ま、イタズラする前に
「ここに虫ちゃん入っとるん?」
とちゃんと確認してからするところがカワイイですがね。(親バカ

荒らしまくってくれた瓶にもう一度ちゃんとマットを詰めなおしなんとか終了~。
img20091223.jpg

大きめのは1000瓶、中くらいのは800瓶。
1頭ずっとPカップの蓋を齧ってた小さいのは600瓶。
マットは毎度のLBマット。
こちらはまだもうひと伸びはしてくれそうな感じです。


さ~て、これで年内の交換作業は終了かな~?


at 23:31コメント(10) 

2009年11月08日

値上げするらしいですな。
タバコ。
現在300円のタバコは600円ぐらいになるとか?
わたしは安いわかばを吸ってますがそれでも500円ぐらいにはなるんでしょうね。
さすがに禁煙せざるを得ないですね。
だって、タバコ代がお小遣いを超しちゃいますからねえ。
国のエライ人は「値上げで止める人は1割ぐらいでしょ?」と予想してるらしいですが
私独自に喫煙者の同僚に確認したところ半数以上が「さすがにもうムリ」との事です。
エライ人は「海外ではもっと高いんだからそれぐらいにしても良いんじゃない?」と
のたまってるらしいですね。
確かにイギリスはタバコ1箱800円以上するらしいです。
が、物価が違います。
イギリスでこの価格は電車1区間分の運賃とそんなに変わらないとの事。
日本の電車賃、1区間で600円しますか?
身体の為には止めた方が良いですしお小遣いもかなり浮いてきそうですけどね。
しかし!しかししかしぃ~!!庶民のささやかな愉しみを~!!(怒
ま、禁煙者が予想外に多く税収が不足したら次は「酒」でしょうねえ。

さて、長い愚痴になってしまいましたが本題です。
YANAさんに頂いたマキシカ、生存確認も兼ねてマット交換です。
maki.jpg

5頭皆元気です。
1頭だけ3令であとはまだ2令かな?
まだ小さいので大きめのPカップにLBマットで管理です。
本当は大きめの瓶に入れてやりたいんですがスペースの都合もあるんで。(汗
しかし、9月割り出しでまだほとんどが2令とはシカ・フタマタ系は総じて成長がゆっくりですね。

あ、シカといえばうかれぽんちさんに頂いたディディ成虫ペアで仲良く★に・・・。
セット解除以降ずっと同居させてたんですがずっとメイトガード状態でした。
このペアの子孫は残せませんでしたが甥や姪の幼虫達が繋いでくれるでしょう。

at 21:33コメント(17) 

2009年10月05日

「牧由美子」さん、ご到着です。
あ、学名ね。(笑

えりだんさんのプレ企画にてYANAさんご協賛の賞品に当選させて頂きました!
本日着弾です。
img20091005.jpg

ガサガサっと開けたのでチョイと乱れておりますが丁寧な梱包で保冷材も
入っておりました。
昨日は暑かったので気を使って下さったのですね。



img20091005_1.jpg

マキシカクワガタ ダナン産
WF1 幼虫5頭
何頭かは無事な姿が確認出来ました。

大分、シカクワ増えました。
でも、こうしてほとんどが頂き物なんですねえ。(恥
なんとか自分の力で増やせる様がんばります!

YANAさんありがとうございました!
リンクもさせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。

リンク、と言えば「えりちゃん会」参加の皆さんも強制的にリンクさせて
頂きましたよ~。(笑

at 11:38コメント(11) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit