M・ペーニャ(パラグアイ産)

2010年10月23日

タイトルに意味はありません。
今、CMで流れてたもんで。

あちこちのクワ友さんの飼育撤退の記事をよく見かける様に
なりました。
ブームも下火とはいえ寂しいものですね。
確かにスペースや維持費も意外とかかったりするので
このご時勢では続けていくのがキビしいのかも知れませんね。

でも、大のオトナが1g1mmに夢中になって一喜一憂出来る趣味は
そんなに無いと思います。
生き物相手の趣味ですので思い通りにいかない事もあるし、
だからこそ思い通りの結果が出ると嬉しいですよね。
私はまだ飼育してみたい種も居ますし、なんら満足のいく結果を
出した事もありませんのでまだ続けますよ~!
よほどの事がない限りね。


さて、TAIGA-PAPAさんに頂いたペーニャ幼虫5頭のウチ
2頭は先日ペアで★になってしまいました。
で、残りの3頭のウチの2頭が羽化しました。
penya
2♀ですね。
こちらは無事っぽいです。
しかし、ペーニャって初飼育でよく分からんのですが
小型ゾウにしては大きい気がします。
国カブの♀とそう変わらない大きさです。
これぐらいなのかな?
あと1頭はまだ幼虫してます。

と、たけろうさんに頂いたミラビ。
mirab me go
♂に続き♀も後食開始です。
うむむ?予想より大分早いお目覚めですね。

上手いこといけば年内にブリ出来るかな?
いやいや、冬季のセットは温度管理が面倒だし来春まで
待ってセットしよーかな?
結構長命種とは聞いているので出来るだけ成熟させたい
んですがね。

でもせっかちな私の事なので、どこかで辛抱たまらん様になったら
突発的にセットするかもしれません。(苦笑


drecom_harapekoyos at 21:30コメント(8)トラックバック(0) 

2010年08月29日

まだまだ残暑厳しいですねえ。
ただ、朝晩の暑さは少しましになった気がします。
暑いといやあ暑いんですがね。

さて、成虫は大量に★になったんで心なしかゼリー交換作業が
楽になってしまいました。
少なければ少ないで細やかな対応が出来てこれはこれで
良いのかも知れません。
でも、本日マットを仕入れにグローバルさんに行ってきたのですが
まだアレやコレや飼育したい種は居るんですね。
でも、我慢です。

ワインセラー内で管理しているペーニャですが、マットで作ったお手軽人工蛹室で6月に蛹化し先日ようやく羽化しました。
小型なのですがさすがはゾウカブト、長いですねえ。
penyai
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、見事ペアとなったこの2頭、なんとなく分かるかも
知れませんが既に★になってます。(泣
♂は羽化時どこかを傷つけたのか体液が漏れていました。
♀は何が原因かよく分かりません。

ずっとワインセラー内での管理だったのになあ。
後3頭は無事っぽいのでそちらは何とか無事に羽化して頂きたい
ものです。

drecom_harapekoyos at 00:04コメント(8)トラックバック(0) 

2010年06月19日

クワ友のぜんさんの「K-PARADAISE」で「開設二周年記念プレ企画」が催されています。

応募受付 6月11日(金)~6月20日(日)
当選発表 6月23日(水)予定


リンクの貼り方は例によってわからないので右のリンクから行って下さいね~!
私の協賛品は過去記事をご覧下さいね。

私の協賛品に待ちに待った応募がキター!!
新たな出会いなのかクワ友さんの同情票なのか分かりませんが
発表が楽しみです。
なんだかんだで明日が応募受付終了なんですね。
まだの方は急げ~!!

さて、しおなぎさんにお情けで頂いていたインスラリス。
昨年10月羽化でず~っと爆睡してましたがようやく後食開始。
まだ食いは渋いのですが同居開始しました。
insura pear
2ペア居ますので2ペアとも同居です。
この種親の片方はブラックだったとの事ですが♂が結構赤っぽいですね。
insura red
次世代楽しみなのですが・・・・。

yama
デタニ、パプ、ダイトウ、トカラ幼虫達です。
この山を少し減らさないと組むスペースがキビしいですねえ。(汗
まだセット中のも居ますしね。
当選者の方にオマケをお付けするのは大丈夫そうなんですが
予定していた大東ヒラタは予想外に苦戦しておりお付けするのが
キビしそうです。
その代わりトカラノコが沢山採れましたのでこちらをお付けしようかな?


と、我が家唯一(?)のカブト。
TAIGA-PAPAさんに頂いたペーニャ幼虫のマット交換です。
例の虫○ドットコムさんのミミズマットで散々な目に会わせてしまいました。
penyai
5頭の内の最大個体です。
小型種なのでこんなもんかな?
♀3頭の内、2頭は前
蛹でした。
大きさに拘る種でもなさそーなので今回はコー○ンで買った格安カブト
マットです。

小型種なので早々に羽化すると思ってたんですがさすがはゾウカブト。
思ってたより長いですねえ。
早くおケケ、フッサフサの成虫に会いたいですねえ。

drecom_harapekoyos at 22:31コメント(7)トラックバック(0) 

2009年11月22日

TAIGA-PAPAさんに頂いたペーニャ幼虫のマット交換をしました。
penya.jpg

5頭とも健在です。
カブ幼虫って毛深いイメージがあるのですがまだツルツルですね。
2令なのかな?
グローバルさんのビートルマットが少なかったのでフジ○ンの激安クヌギマットを
ブレンドしてみました。
これで5月のイベントのクジで当選したビートルマット10Lをようやく
使いきりました。


と、カブ繋がりでたった1頭のレイディ幼虫もマット交換です。
こちらは前回交換から3ヶ月経過で線虫湧きまくりで見てるだけで
カユ~クなる状態でした。
img20091122.jpg

これって大きいのかしら?
♂か♀かすら分からないのですが。
前回より微増ですね。
孵化から11ヶ月で色的にも黄色くなりそろそろ蛹化するんじゃないかな?
こちらもビートルマットと激安マットのブレンドです。


と、先日よりサキシマヒラタを同居させていたのですが、うかれぽんちさんとこで
拝見しましたメイトガードなるものを私もようやく確認出来ました。
saki.jpg

これで良いんですよね!?
ペアリングバッチリって事ですよね?師匠!


at 22:37コメント(4) 

2009年10月31日

チビタラ同盟のプレ企画でTAIGA-PAPAさんご協賛の賞品に当選させて頂きました!

本日、着弾です。
tyaku.jpg

丁寧な梱包で・・・・・ってオイ!?
コラー!勝手に開けるんじゃない!

あ~!?コレ、なっちゃん!
せっかく風呂入っててバレないと思ったヨメさんに
「よーつー(幼虫)キター!!」
なんてバラしに行くんじゃない!(汗

コラ次女!
食べ物じゃないからって急にテンション下げるんじゃない!(笑

と、とにかく無事着弾です。
tyaku1.jpg

Megasoma joergenseni penya
ペーニャ ヒメゾウカブト
【 産地 】 パラグアイ・マリスカル・エステガリビヤ産
【 累代 】 F2

4頭のところ1頭オマケして頂いてました。
管理ラベルもしっかりとしてて画像入りでカッコイイですね。
こーゆうのも嬉しいです。

ところで見ての通り青シールと赤シールが貼ってあります。
ひょっとして♂と♀を判別して頂いてるのかな?
だとすると♂2頭、♀3頭の様です。
お心遣いありがとうございます。

我が家、久々のカブです。
成虫はお毛毛フサフサのチビゾウですね。
以前、画像で見た事があり飼育はクワメインの私ではありますが
そのあまりのプリチーさにひと目惚れしたものです。
ですが、意外とショップでも見かけず今回思い切って応募させて頂きました。

PAPAさん、素晴らしい機会を頂きありがとうございました!
TAIGA-PAPAさんこれまた素晴らしい個体をありがとうございました!

早速リンクさせて頂きました。

TAIGA-PAPAさんは現在、仕事が忙しいらしいですが落ち着いたらゆっくり交流しましょうね。
お待ちしてま~す!

at 22:06コメント(7) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit