パプキン(ワメナ産)

2011年02月11日

大阪にも雪が降りましたね。
薄~くしか積もりませんでしたがナッチャンと雪遊びを
楽しんでました。

と、これまた薄~い虫ネタですが・・・・・
先日より羽化していたパプ♂のお披露目です。
papu 4
パプアキンイロクワガタ ワメナ産 CBF2 
8頭羽化した内7♂、と超偏りました。
そんな時に限って滅多に色変わりの出ない♂に
良い色が出るんですよねえ。
先に羽化していた使用済みペアは今回upしてません。

以下、お披露目です。
papu d1

papu d2

papu d3

papu r

ね?
なかなかダーク系でオモシロい色じゃないでしょーか?
で、せっかくレアな色が出た♂ですが♀が1頭しか居ない為、
使用出来ません。
勿体無いなあ。
欲しい方居らっしゃったら遠慮なくおっしゃって下さいね。
全部差し上げますよ~。
このままじゃ、ただのゼリー消費部隊ですからねえ。(泣
ま、パプは鑑賞用でも十分楽しめますがね。


drecom_harapekoyos at 23:58コメント(13)トラックバック(0) 

2011年01月09日

もうそろそろお正月気分も抜ける昨今いかがお過ごしでしょう。
楽しい(?)年末年始明けの仕事は一層ブルーな気持ちに
させてくれますね。

さて、虫!
羽化してくるのが♂に偏り貴重な♀1頭を慌ててセットしたパプ。
セットから約1ヶ月経ったので本年初割り出しです!
マット塊をパカッと割ると・・・・・・・・・・・
papu tama
いきなり新鮮卵発見!

尚も割り出していくと~


papu 25
全部で25エッグ確保!
この時期にしてはなかなかの成績ではないでしょーか?

親♀は年末にマット上に上がってきてた所で抜いてます。
潜っていた日数は約19日間。
1日1個+αぐらいのペースですかね?

使用マットはいつものLBマット+漬け込み用食いカスマットの
ブレンド。
ピタ適を使用し24~28度ぐらいで管理してました。

そこそこの数が確保出来ましたので再セットはしてませんが
孵化率によっては再セットを考えます。
何せ期待の
papu red
赤♂の血統ですし兄弟の♂もダーク系のオモシロい色が
連発してるので何としても次世代繋げたいですね。

ただ、今回は♀が1頭しか羽化していないので♀がどんな発色するのか
分からないのが心残りです。
ちなみに今回使用の親♀は若干ブルー気味のグリーンです。

新年初の割り出しはまあまあの結果となりました。
まだ孵化するか分かりませんが色的には健康っぽいので
大丈夫でしょう。

今セット中のミラビはどーなるかな?

drecom_harapekoyos at 22:05コメント(10)トラックバック(0) 

2011年01月05日

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。
年末年始はヨメさんの実家に遊びに行っていた為、少し出遅れてしまいました。
沢山の方の年始のご挨拶は前記事にコメ頂いちゃってますね。(汗

さて、新年早々・・・・・・・・・そんなにネタはありません。
先日あーくさんに頂いたババのカップは相変わらず何にも見えませんし
瓶に投入したタラも食痕見えません。

とりあえず羽化ネタでも。
uka
右から、
D・カミジョウ♀
バインライヒ♂
デタニヒラタ♀
です。

中でもちょっとお気に入りが
bain
わかさんに幼虫で頂いたバインライヒです。
かなり小さいのですがこのなかなかイカツイ大顎にデカい頭。
なかなか個性的です。
あとの2頭はまだ幼虫なのですが♀か♂か分かりません。

と、パプ♂がぼちぼち羽化中。
papu osu
最初の赤い♂以降はノーマル色が続いてますが・・・・・
右の♂はちょっとダーク系でオモシロい色になるかな?
まだ羽化直後なのでこの色で落ち着くか分かりませんけどね。
それにレア色出たところで♀はセット中の1頭しか居ないので
使えません。
パプ差し上げた方の中で♂が欲しい、って方居らっしゃったら
差し上げますので遠慮なくおっしゃって下さいね。
まだ数頭♂が蛹ってますのでもっとオモシロい色が出るかな?


あまりにネタが薄いので無理やり(?)にでもネタつくりを・・・
mirabi
たけろうさんに頂いたミラビリスノコです。
昨年にペアリングはしておりました。
しばらく同居させてたのですが♂のDVがひどかったので
即、別居させました。
一瞬でしたが交尾は確認出来たので大丈夫・・・かな?


set1
セット内容は自家製漬け込み材に床マットはいつものLBマットです。
本種はノコとはいえほぼ材産みらしいのでマットは何でも良いでしょう。
たけろうさんにはカワラ材をお勧めされましたがまずは自家製材の
効果を実験です。
これでダメなら慌ててカワラ材を買いに行きますわ。


set2
ここ暫く冷え込んで暖かい室内とはいえ14度ぐらいになってましたので
ピタ適を使用してます。
ケース内は25度ぐらいになってるのかな?

新年初セット!
さて、採れますかどーか?


drecom_harapekoyos at 13:30コメント(13)トラックバック(0) 

2010年12月11日

先日の忘年会のオフレポがきかしさんのブログでアップされましたね。
お話してた中でクワ飼育数が減った、との話をよく聞きました。
でも、クワブーム過熱時にアレもコレも、と手を出してたのが
落ち着き本当に飼育したい種に絞れてきたのではないんでしょうかね?
春のイベントのKUW○Iさんのタイムセール時、どれも格安になりましたが
売れる種、売れない種がハッキリしてましたわ。

私はまだまだ飼育したい種が沢山居ますよ。
飼育スペースがもっとあればなあ。
スマトラやドルサリスノコ、オーベルチュールシカ・ファブリースノコ
タラ・オウゴン系・アンテ等飼ってみたいですねえ。
実は上記のウチ、ある種は増種予定アリなんですけどね。

さて、ぼちぼち数少ないクワネタですよ!
先日♂に偏りまくり、慌てて同居ペアリング開始したパプ。
ガッツり交尾を確認しましたので本日セット投入です。
na tou
投入役はいつものナッチャンです。
セット内容は小ケースを使用。
いつもならミニケースなのですが♀が卵(幼虫)食っちゃう事件を
少しでも減らす為に面積広めです。
マットはいつものLBマットに幼虫の食いカスマットを混ぜて
ます。
産卵誘発効果があるかなあ?と。

set
投入後セット内をウロついてたので導入孔を開け、そこに
♀を突っ込むと潜っていきました。
来年最初の割り出しになるのかな?
さ~て、このたった1頭の♀がハズレならもうパプは後がありません。
♂が期待の赤だけに是非とも次世代を残して欲しいんですがねえ。
♀の赤も見たいのだ~!


drecom_harapekoyos at 22:12コメント(16)トラックバック(0) 

2010年12月05日

今日は関西クワ友忘年会に参加してました。

有名ブロガーさんも多数来られてたのですが、
照れ屋な私はお話出来ませんでした。

ほとんどじぇい太郎さん夫妻やMAXさん、源八さんkemeさん達
とお話してました。
特に源八さんはブログ更新休止中だったので久々にお話出来て
楽しかったです。
kemeさんもサボりぐせがついちゃったのでそろそろヤバそうな?(笑
でも、日頃の飼育の苦労話等を分かち合えるのは良いものですね。
で、画像画像っと・・・・・・・
bou
解散!の画像しかありません。
お話するのに夢中になってましたので全然撮ってません。(汗
きかしさんがバシバシ撮ってましたのでそちらにupされるでしょう。(他力本願

今回幹事をして下さったきかしさん・そうたさん、楽しい忘年会を
ありがとうございました!
春に服部緑地でBBQをする予定らしいので今回参加出来なかった
方、こちらに参加してはいかがでしょう。
BBQならナッチャンも連れていけるかな?

と、忘れちゃいけない虫です。
papu
パプ、先日の性別不明前蛹が見事♂で蛹化。
これで7♂ 1♀と超偏り確定しちゃいました。(汗
と、なると♀は少し前に羽化済みの1頭だけ。
これが★になると累代終了なのであわててペアリング。
♂が後食1週間ぐらいなので少し早過ぎかもしれませんが
ガッツりイってますね。
このまま1週間ぐらい同居させてセット組もうかな?
でも、冬場のセットって苦手なんですよねえ。

次!
mira
たけろうさんに頂いたミラビリスノコペア。
♂は既に後食済みで♀もぼちぼち食べだしてます。
うむむ、ぼちぼちペアリングするか春まで待つか
どーしたもんかねえ。
そこそこ長寿らしいので待とうかな。






drecom_harapekoyos at 01:04コメント(12)トラックバック(0) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010/2/24 Re start!
+50000hit